2006-01-01から1年間の記事一覧

名古屋へゴー!! 最終回編

先日、買い物客で混み合う某大型店でブラブラしていると、若い男性店員が「どちらか様〜どちらか様〜」と、通路の左右を確認しながら大声で呼んでいた。なんじゃそら!! 誰の事なんじゃそら!! 新たな店員言葉かそら!! 唐突に『どちらか様』とだけ呼ばれて、あ…

名古屋へゴー!! 後編

今回、名古屋のビジネスホテルを調べていて、「朝刊無料」や「コンビニ」「禁煙ルーム」等と並んで、ほとんどのホテルの設備の欄に、わざわざ『洗浄器付き便器』が記載してあるのに驚いた。なんと、ウォシュレットってアピールポイント? 痔なのか? ビジネス…

名古屋へゴー!! 中編

名古屋城を満喫したので、地下鉄で「熱田神宮」へ移動した。ここで名古屋七不思議その1。エスカレーターの中央に、黄色い線が引いてある。何故にわざわざ線を引くか? 名古屋人!! ちなみに、混雑していない時も、歩いて昇らない人は左側に立っていた。恐るべ…

名古屋へゴー!! 前編

換気扇のスイッチの不具合を調べに来た薄毛が、帰り際に「古いので部品があるかどうか・・・」と言ったきり、その後の2週間音沙汰無し。やった、新しい換気扇になるかもー!! と内心期待していたら、先週、上の部屋の住人が引っ越して2日後に「部品が見つかり…

薄毛参上

デパートの上り下り2本ずつ4列並ぶエスカレーターを、一気に数階分降りていた時に、2回に1回は、上り口へ回ってしまう自分を発見。思えば、エスカレーターを上り続けたいのに下り口に行き、下り続けたいのに上り口へ行く事が、今までに何度も、ていうか、4列…

グリグリ・パート5

先日の風がゴーゴーと吹いた日の翌日、「木枯らし一番だったんだって!! 」と余計な事を言って間髪入れずに「一号でしょ」とツッコまれた。惜しいっ!! 惜しくないですか、そうですか。 前回までのあらすじ。突如、口の粘膜に現れた親指大のグリグリに仰天し、…

実家あれこれ

七五三祝いの撮影部隊として招集がかかり、週末に実家へ行って来た。 姉と姪の着付けが終わってすぐ、義兄、姉、甥、姪の4人揃っての写真館での撮影を見学したのだが、なんたって、子供2人を“パリッとした顔”に撮影するのが全然無理!! 姪はアップにした髪の…

IKEA港北店再び

前回、かさ張るので諦めたハンガー8本組を買うべく、女友達2人を誘って18日の水曜日にIKEAに行って来た。1人で行けよ!! だって寂しいじゃ〜ん。IKEA港北店の最寄り駅・市営地下鉄「仲町台」までは、3人とも自宅から1時間半くらいの距離なのだが、その後にフ…

グリグリ・パート4

前回までのあらすじ。突如、口の粘膜に現れた親指大のグリグリに仰天し、歯科口腔外科へ。別の病院を紹介され、MRI検査を受ける事になる・・・ と、いうワケで、本日やってきました初MRI検査ー!! パフパフ、ドンドン♪ 金属がついていなければ下着や肌着など…

甥は2時間サスペンス好き

先週、実家へ行った時の話。両親、姉一家、姉の義理の両親(以下T家)、私の9人で、甥の9才の誕生祝いに、蕎麦屋へ昼食を食べに行った。なんで蕎麦屋!? 甥が蕎麦好きなのだ。姉からは11時に予約してあり、各自好きなものを注文すると聞いていたのだが、前夜、…

IKEAにゴー!! 後編

IKEAに行ってくると父親に言うと「電話台を見て来てくれ」と頼まれた。そんなもんあるのか!? ていうか、以前、父親が組立てた小型のタンスは、何回も何回も何回も何回も引き出しの底が抜けて、直しても直しても直しても、直ってないじゃん!! という底抜けぶ…

IKEAにゴー!! 前編

いつも買っている無地と同じ価格なのを見て、柄の分だけ安っ!! とワケ分からん貧乏性計算で買ってしまった、淡いピンクの地に、濃いピンクと黄色い小花の散ったトイレットペーパー。いやーん、カワイイー♪ などと思ったのは最初だけ!! 12ロール中、3ロール目…

H社バスツアーの底は深い

帰って来たら報告しますと書いておいて、それっきりだった。8月5〜6日に上高地や志賀高原を散策する、夕食つき1泊2日で1万円のバスツアーに参加してきた。 たまたま、その直前に実家へ行ったので、両親と3人でバスツアーの話になった。母もバスツアーが好き…

グリグリ・パート3

前回までのあらすじ。突如、口の粘膜に現れた親指大のグリグリに仰天し、どうやら塞き止められた唾液が溜まっているらしいと分かり、近所の歯科口腔外科へ。東京歯科大学水道橋病院を紹介されるが・・・ 出さぬなら、出させてみせよう唾液を出そう大作戦ー!!…

グリグリ・パート2

排水溝に溜まる抜け毛の多さに秋の訪れを感じる、今日、この頃。抜け毛の秋、ピーンチ!! で、昨日の続き。突然、口の粘膜に現れた親指大の「グリグリ」を見てもらうため、歯科口腔外科に行って来た。問診票に「粘膜にできものが出来た」と書いておいたので、…

グリグリ

昨夜、食事をしていて、やたら左下小臼歯が頬の裏側に張り付いて食べにくい。なんかこう、歯がパサパサに乾いてるような? なに? 海苔でも張り付いた? 食べてないけど。鏡で見ても何ともなっていないので、気のせいかと思い、一応念入りに歯磨きをしておいた…

任務完了

実家に9才の甥と6才の姪がいるんだけど、いつも半チャックとか(また、書いちゃった)、小学校の入学式で鼻血ブーとなり、渡されたティッシュを食べたとか(これにはビデオカメラをグラグラ揺らすほど笑った)、いきなり路ションしてたとか(あ、バラしちゃった)…

アンタ、その水道代は管理費じゃ!?

私が住んでいる賃貸マンションの共用部分は、恐ろしく腰の低い薄毛のおっさん(ハゲではなく、まだら薄毛) が、掃除をしているんだけど、ここ数年、めっきり回数が減ってしまい、2階から上の階など、掃除をしている形跡すらなくなった(うちは2階)。ま、常に空…

ファミリーマート好き

お盆休み中の激しい雷があった日に、姉一家が旅行から帰宅すると停電になった形跡があるので、同居している母親に聞いてみたところ、家中の電気を消しカーテンを閉めて、父と母の2人で部屋の真ん中にうずくまっていたので気づかなかったそうだ。空襲じゃない…

ピンクチャンポン虫繁殖!!

大汗かきで大寒がりの私は、1年中、ババシャツ愛用者。で、今年の夏は、何故か肌着が黄緑色に汚れてる。なんで黄緑ー!? 取りあえず、得体の知れない匂いがするわけでもなく、最初は洋服の色移りではないかと思ったが、漂白して落としても、また肌に触れる側…

ボちえギルサ

昨夜のワールドビジネスサテライトの北朝鮮関連のニュースで、北朝鮮製の輸入衣類の映像の中に、ウルトラマン・キッズのバッチもんのようなトレーナーに「ボちえギルサ」と激謎な文字を刺繍されているものがあった。・・・何がどうして何と言いたくてボちえ…

お風呂場サンペンス劇場

温泉ホテルが当たり前だった、1泊2日1万円のバスツアーにもデフレ脱却の大波が押し寄せ、ポセイドーンな状況にガックリきていたが、昨日、小さな白黒コピー紙で、上高地・軽井沢・志賀高原へ行こう1泊2日いちまんえーん!! のお知らせが届いた。きた、きた、…

方向音痴

ここのところ毎朝、出勤前の同じ時刻に『ピピッ、ピピッ!! 』と鳴る警告音に、毎回、毎回「風呂かー!?」と勢いよく反応し、AQUOSケータイのCMだったと気づく。紛らわしいんだよ!! 毎回毎回間違えると言えば、立川駅は北口と南口を結ぶ2階コンコースの中…

今週はこんな感じ

そろそろ更新しなくちゃなーと思ったものの、さっぱり書く事がないので、この1週間のちんまり出来事など。 実家にて1) 私を呼び止めようと焦った甥が絶叫、「パパー!!」。何でもいいから呼んどけ!? 実家にて2) 前回、強制的に預かるハメになったレゴの人形に…

コロッケ

随分前にここで書いたが、3個パックで273円の値札を見て購入した米沢牛コロッケが「819円です」と言われ、3個じゃないのねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(エコーがかった心の声) と、びっくらこいて以来、米沢牛コロッケののぼりを見かける度に、心臓がバクバ…

いつの間に!!

エイリアンにヘソをグリグリやられている夢を見た。危うし、ヘソ!! 北海道旅行の写真と一緒に、そういや撮りっぱなしだったっけ? 写真をごっそりプリントした。いやもう、ものスゴイ数。メール便で届いたんだけど、集合ポストからバカデカイ封筒が、無理だっ…

レゴは持って来ました

実家では「はーちゃん」と呼ばれている私。 そして、甥は「ふーちゃん」と呼ばれているのだが、私が実家へ行くと、就寝後1回目は立ちションでお馴染みの父が、ややこしくて困るらしい。なんじゃそらー!! 実家にいる姉はけーちゃん、もう1人の姉はのんちゃん…

チャンチャンチャンチャ〜ン♪by運命

エコジョーズの新しいCMを観るまで、小野妹子が女性だと思っていたテツです。てかもう、何した人だ!? 気を取り直して、先月、北海道で食べたチャンチャン焼きが美味しかったので、帰ってきてテキトーに作ってみたら、これがまた美味しく出来た。スゴイぞ、私…

靴下

就寝1回目は立ちションでお馴染みの父に、北海道から送った蟹が大好評だった。やー、良かった、良かった、これで私の株も上がったりした? ・・・いやいや「お小遣いを上げなくちゃな」って父ーちゃん、修学旅行に行く子供か!? 私ー。 そんな父ーちゃんから見…

北海道7 バスツアーレポもついに最終日編

最終日のこの日は、9時半にホテルを出発し、謎の「札幌市内“車窓”観光」後、小樽オプションに申し込んでいない人たちを札幌駅に降ろし、夕方5時に新千歳空港に各自集合せよ!! という自由行動日。小樽のオプションは昼食が付いて2980円。約3時間ほど小樽で自…