2017-01-01から1年間の記事一覧

Winter Vista Illumination 2017

1997年から始まった国営昭和記念公園の「ウインター ビスタ イルミネーション」も今年で20年!というワケで今年も行ってきた。 ■「Winter Vista Illumination 2017」 12月2日(土)〜25日(月) 17:00〜21:00 冬の花火12月23日(祝)〜25日(月)19:30〜約5分間 入園…

TAMACENTER ILLUMINATION 2017

寒すぎる!というワケで、多摩センターにある温泉施設に行ったついでのイルミネーション。 ■11/11(土)〜1/8(月・祝) 16:30〜22:30 京王線・小田急線・多摩都市モノレール「多摩センター駅」 多摩センター駅前とパルテノン大通り周辺 [ [ 1) 柵がないので注意…

揚げ物の惣菜店に並んでいた時のこと。前の人が「エビフライを2本」注文したところ、店員さんがカキフライを5個パックに詰めていた。代金を言われて、前の人がエビフライ2本ですと答えたので店員ビックリ顔!いやいや、驚くのはこっちだよ。フライしか合って…

ネガ入り袋に書いた父のメモ10選

実家の片付け話の続き。いちいち見てしまったので作業が捗らず。 1) 「きょりゅう」一瞬"巨乳"かとギョッとした。恐竜のイベント。 2) 「ズーラシヤ」惜しい!ズーラシア。どこかのお店っぽくなるズーラシ屋。 3) 「ごかいちょう」人! [ 4) 「すねこ」すね…

タッ急ビン

本格的にガタがきていた実家をついに建て替える事になった。バンザイ!姉一家が同居しているのだけど、両親が「自分たちが死んだら建て替えてくれ。」と抵抗するので、あちこち修理を繰り返して騙し騙し凌いできた。死ぬ死ぬ言ってから20年は経ってるだろコ…

2017買ったもの・オブ・ザ・イヤー

昭和55年頃、歯肉炎の症状を疑う「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」と男性が丸かじりして見せる歯磨き粉のCMがあった。当時小学生だった私は早速試して、食べにくいし、食べきれないし、滑って持ちにくい。皮は剥いてくれよと思ったものだった。そ…

いきなりクイズ!差出人は誰?

と、いうワケで、先日ポストに入っていた宅配便の不在票。 差出人は・・・ハタタバさん? バタタバさん? 「ハ」か「バ」にしては余計な線や点があるし、もしかして、ハ多外じさん! カタカナ漢字ひらがな入り乱れだよ。そんな雰囲気になる名前の知り合いはい…

目玉に血だまりシリーズ第4弾

水たまりくん、赤い水たまりくんどうして〜そんなに赤いの〜赤い赤い夕焼けながめていたから〜♪ というワケで、見た人を恐怖に震え上がらせる嫌がらせ企画「目玉に血だまりシリーズ」第4弾!一昨日から「結膜下出血」で白目が血みどろに。コワー!皆にギョッ…

若干お勧めシリーズ第7弾「P.SHINE ピーシャイン ビューティーフット

30年くらい前に読んだ小説で、急死した父親の遺体と体面した娘が足の裏を見て「これは絨毯の上しか歩いた事のない人の足に見える。」などと別人と疑う場面があった。事件性がなく処理されてしまうのだけど、昔のSF的な衝撃のテクノロジーで遺体は別人のもの…

そこに穴があるから

職場で消耗品などを購入する際に、例えば「赤以外でお願いします。」と頼むと、赤を買ってしまう人がいた。なぜ赤を買う。そこに赤があるからだ!オッチョコチョイな人だったので、そういう時は青や黄色と指定すればいいんだよと教えられる。なるほど。 一昨…

満開まであと五六十歩百歩

淡紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜りに揺れている〜♪ 前回の春の更新からいまはもう秋。いつの間に!というワケでこの時季恒例、立川市の国営昭和記念公園では、9月16日から10月29日までコスモスまつりを開催中。雨の止んだ隙を突いて行ってきた。 昭和記念…

廁に入りては廁に従え

GWに中国・四川省へツアーで行ってきましたー! 毎食てんこ盛りの食事はほぼ美味しくて、1万人の中国人観光客(※)でごった返す景勝地では、完璧な歩道整備と清潔なトイレと厳重な警備と秩序で素晴らしく快適。4,000m強の山のハイキングも高山病にならず楽しく…

若干お勧めシリーズ第6弾「ファミリー スタイリングローブ」

絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第6弾!今回は既に販売終了となっている、エステーの炊事・掃除用ゴム手袋「ファミリー スタイリングローブ」。現時点では黄色のみamazonで購入できる。 特徴はハートの滑り止めとカラフル…

若干お勧めシリーズ第5弾「スゴふわっ綿棒」

スギ花粉アレルギーになって早18年。この季節は顔だけじゃなく耳の中までが痒くなる。そんなトコまで!というワケで、絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第5弾!今回は綿棒で耳の穴をかっぽじりたい人にイチオシ、株式会社山…

肝心要の肝最強

私きれい?と問いかけてくる美人がマスクを外すと・・・口が大きく裂けていた。コワー!という昭和の都市伝説「口裂け女」。当時小学生だった私も本気でビビらされたものだった。下校時は道草を食わずに家まで猛ダッシュとか。親の思うツボか!大人になった今…