2010-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの商品よ再び2

・・・冬眠してたか!? と、思うほど記憶のないままに、今年もあと1週間となりました。前回も同じオープニングでしたか。いやもう、あまりに12月は過ぎるのが早くて、所々、日にちを飛ばしてたんじゃないかと思う。なんだそりゃ。 前回書いた、店頭では見かけ…

年末緊急企画『お気に入りの商品よ再び!』

あったか!?と記憶のないままに11月が過ぎ、あっ!!!!!!!!という間に12月。既に8日なので「!」マークも8個にしてみました。 と、いう前フリとは一切関係なく、タイトルのお気に入りの商品とはチューイングキャンディー『ウメのたね』。 味は本格的な梅味という…

11月鑑賞の映画

■『マチェーテ』-Machete- ★★★★ メキシコの連邦捜査官マチェーテ(ダニー・トレホ) は、麻薬王トーレス(スティーブン・セガール) の逮捕を目前にして裏切りに遭い、妻と娘を殺されてしまう。3年後、米国テキサス州の町で肉体労働者として働いていたマチェーテ…

10月の読書感想

■『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上・下)』スティーグ・ラーソン -Män som hatar kvinnor- ★★★★ スウェーデン、ストックホルム。政治や金融業界のスキャンダルを暴き、民主主義を擁護する月間誌『ミレニアム』の発行責任者でジャーナリストのミカエ…

10月鑑賞の映画

■『エクスペンダブルズ』-The Expendables- ★★★☆ 自らを消耗品“エクスペンダブルズ”と名乗る6名の凄腕傭兵軍団は、ソマリアでの人質救出作戦で成功を収める。リーダーのシルヴェスター・スタローンは、チームを危険に晒すドルフ・ラングレンを外す苦渋の決断…

高尾山

急に寒くなったせいか、次から次へと蕁麻疹が出ては消え、出ては消え、出ては消え、どこもかしこも痒くて痒くて、ボーリボリボリ、ボーリボリボリ、ボーリボリボリ、イライラ、ムキーッ!! ところで、ブームに乗っかって、今年こそ富士山に登るぞー、と張り切…

窮地に一生

最近、シッコのキレが悪くなった。オヤジか!! 先日、某施設のトイレに入った時のこと。ズラ〜と並んでいる個室の奥の方はほとんどが使用中で、1番手前の個室が空いていたので、そこに入って、パンツを降ろして、おパンツを降ろして、便座に座って、ふぅ〜。…

9月鑑賞の映画

■『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』-The A-Team- ★★★☆ 米ドル紙幣原版をテロリストから強奪する極秘任務で罠に嵌められた、米軍精鋭の特殊部隊・通称“Aチーム”の4名は、階級を剥奪され、別々の刑務所送りとなる。それから半年後、CIAのリンチ(パトリック・ウィ…

メガネ

今朝起きたら、左の目玉がポロリと落っこちた。目玉が、飛び出て、ジャジャジャジャ〜ン。キャー!! と、そんなホラーな出来事ではなく、落ちたのはメガネのレンズ。朝、ぼんやりしながらメガネを掛けたところ、左のレンズがフレームから外れポロリ。レンズを…

契約書

実家で地デジの工事が終わった後、父が「うちは“ヂデジ”に変えたら、テレビ朝日が5チャンになっちゃったんだよ。お前(東京)のところは、何チャンなんだ? 」と聞いてきた。このテの話題は底なし沼の如く面倒なので「うちも5チャンだよ」と答えると、「10チャ…

バスツアーで小原温泉へゴー!! 最終回 散策篇

3日目は6時に起床。チェックアウトは10時。温泉に入って、朝食を食べて、部屋のバスタオルは借りたまま(使用後にフロントへ返せば良い)9時にチェックアウトし、用意された待合室へ荷物を置いて外出。待合室には、お茶と水が用意されている。 白石川沿いの自…

バスツアーで小原温泉へゴー!! 3 プチ観光篇

小原温泉には旅館とホテルが数軒あるだけで(見た感じでは4軒)、旅館の外で買えるものは、3日間の滞在中には補充がなかった「飲料の自動販売機」のみ。山、川、旅館、市営の岩風呂、民家、畑、自販機、以上なのだ。ちょっと菓子パンでも〜どころか、ガム1個買…

バスツアーで小原温泉へゴー!! 2 まったり篇

続きで引っ張っておいて、なにか凄いトラブルの予感を期待していた方々すみません。扉を開けてびっくり。トイレが和式だった。そんな事かよ!! いやもう、膝が痛くなってからはトイレは重大問題なのだ。 安い料金で泊まらせて貰っておいて何だが、新館を建て…

バスツアーで小原温泉へゴー!! 1 出発篇

暑すぎて、しんぼーたまらん!! お盆休みに宮城県の小原温泉に行ってきた。例によって例の如くの格安バスツアー。取りあえず、東京より上の方へ行っとけば涼しかろう。という考えは大甘だった。ところで、小原温泉てどこだろう。1に料金、2に日程が選ぶ決め手…

8月鑑賞の映画

■『ゾンビランド』-Zombieland- ★★★☆ 新型ウイルスの爆発的感染拡大により、人類の大半が人喰いゾンビと化した米国。テキサス州に暮らす引きこもりの童貞男コロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ) は、“生き残るための32のルール”を作り、臆病さゆえに生き延…

7月鑑賞の映画

■『ソルト』-Salt- ★★★ 北朝鮮への入国も可能な学者の夫と暮らす、CIA分析官のイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー) は、ロシア人の密告者ヴァッシリ・オルロフ(ダニエル・オルブリフスキー) を尋問中、彼女と同姓同名のロシア人スパイが、ニューヨー…

ちんまり

この世の終わりか!! ・・・というくらい暑いんですが。朦朧としながら歩いていて、舌を出してハァハァしそうになってた。ふぅ、危うく犬になる所だった。先日、ダイエーで見かけてキャー!! と興奮し、思わず買ってしまった椅子。写真だと分かり難いが、5合炊…

ゲリラゲロ

買いものしようと街まで〜でかけた〜ら〜♪・・・右膝に激痛が走り、歩道の真ん中で棒立ちになった日から3週間。当初は立っていても、寝ていても、椅子に座っていても痛くて、どうすりゃいいのよ状態だったけど、意外と早く手摺につかまらずに階段の上り下り…

狙撃、もしくは運動不足

知人の知人男性(つまり知らない人) が香港に旅行中、ふくらはぎに激痛が走り「狙撃された」と思ったそうだ。お前はどこの要人だよ。普通に街を歩いていて肉離れしたらしい。アホですか!! ところ変わって東京。昨日、ランラランラル〜ン♪ と、頭の中がお花畑…

レジの法則

フォーク形式で並ぶパン屋にて、買ったものを袋に入れてもらう間のモーレツに気を抜いていた時、背後に空気の重みを感じて軽く振り返ると、密着するくらい近くにオバちゃんが立っていて心臓が止まりかけた。床に貼ってあるテープの線で待とうよ、オバちゃん!…

自筆

某スーパーの店舗内にあるリアル掲示板で、客から寄せられた要望や苦情に、店長が回答を記入して貼り出す「ご意見コーナー」が面白い。ネットの掲示板と違って、文字で読み手の感情が左右されるというか、美しく整った文字だと常識ある大人に感じたり、主張…

花は難しい

初めて申し込んだ1泊2日で1万円のミステリーツアーが案外マトモ(?)だったので、気を良くして2泊3日で2まんえーん!! の格安ミステリーツアーに行ってきた。『どこかの温泉に連泊し、観光名所・花鑑賞など楽しみいっぱい』というヒントにもならないキーワード…

5月鑑賞の映画

■『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』-Vengeance 復仇- ★★★★ マカオの高級住宅地。帰宅直後の襲撃で中国人の夫と2人の子どもが惨殺され、妻アイリーン(シルヴィー・テステュー) は瀕死の重傷を負う。フランスから駆けつけた彼女の父で料理人のコステロ(ジョニ…

いろいろ入り放題

横浜にある築42年の実家がいよいよ老朽化してから早30年・・・老朽化してからの方が長いよ。 大きな声では言えないが、言いたくて仕方が無いので書いちゃうと、隣の家なので依頼した大工の仮名りんちゃんの腕がどうにも怪しい。 30年ほど前、2階に姉Aの部屋…

ネタバレ劇場「シャッターアイランド」

※だいたいのところを思い出してオチまでテキトーに書いているあらすじです。 ■『シャッターアイランド (超日本語吹替え版)』-Shutter Island- ★★★★ [監] マーティン・スコセッシ [原] デニス・ルヘイン「シャッター・アイランド 」早川書房 [出] レオナルド…

ビデヲもちょっと違う

ブログが放置状態だったので父親の話など。なんで? 千葉にあるのは「東京デズニーランド」、大阪にあるのは「東京デズニーシー」、コンビニとファミレスは全て「ファミリーマート」、デパートの最上階で催している物産展を「デパ地下」など、ところ構わず会…

4月鑑賞の映画

■『ウルフマン』-The Wolfman - ★★ 1891年、英国。兄の行方不明の知らせを受けた、人気舞台俳優のローレンス・タルボット(ベニチオ・デル・トロ) は、25年前の母親の自死を機に疎遠だった父親ジョン(アンソニー・ホプキンス) の暮らすブラックムーアへ帰郷す…

今年の風邪は・・・

久しぶりの更新となりましたが、お元気ですか? 私は風邪をひいてました。って、またかよ!! おっと、興奮すると咳が。ゲホゲホ、ゲッホゲッホ、ゲッホゲッホッ、オェェェェェ・・・オヤジか!! カーッペッ、カーッペッ、カァーッペッ、ペッ、ペッ・・・痰のキ…

2月鑑賞の映画

■『パラノーマル・アクティビティ』★☆ デイ・トレーダーのミカ・スロートと、大学生のケイティー・フェザーストンは、一軒家で暮らす若いカップル。8歳の頃から就寝中に何者かの気配を感じていたケイティーは、この家に越してから再び始まった異変に怯え、ミ…

ミステリーツアーへゴー!! 到着編

格安バスツアーの参加心得は、1)土産物屋を楽しめる 2)ショボイ宿でも気にならない 3)多少まずい料理でも食べられる+トイレを2時間は我慢できる、だと思う。だから? 1月某日、7時40分に立川を出発。バスツアーは20回くらい参加したもののミステリーツアーは…