2012-01-01から1年間の記事一覧

読書感想「少年は残酷な弓を射る」

『少年は残酷な弓を射る』(上・下巻) -We Need to Talk About Kevin- ライオネル・シュライヴァー 2012年6月 ★★★★★ [コメント] 今年イチオシの絶賛お勧め小説。が、この本のあらすじを書くと、「あー、そのテの話なんだ?」と、そのテの話が苦手な人に敬遠さ…

ズレてるよ!!

以前にも書いたけど、数年前の雨漏りでキッチンの天井にシミができた。5階建てマンションの2階なのに、何故に雨漏りが!! めんどーなのでそのうち引っ越す時に大家に言えばいいだろ。くらいに思っていたんだけど、ここにきて雨漏り、雨漏り、水漏れ(晴れの日)…

藤子・F・不二雄ミュージアム

3連休の最終日の昨日は、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきた。パフパフー!! 行きは、宿河原駅から歩いて約15分。帰りは登戸駅までバスで10分くらい。200円 この施設は予約制で、日にちと、1日4回の入館時間の中から時間を指定して、チ…

絶賛おすすめシリーズ第一弾「エステー すっきり洗濯槽クリーナー」

青いお空がほしいのね〜、飛ばしてごらん! シャボン玉〜♪ 数日前から「シャボン玉石けん」のCMソングが、頭の中でエンドレスで歌いまくっております。昭和風に言うならば、レコードに傷がついて同じフレーズを繰り返す音飛び状態。古いっ!! どうしてこの曲な…

8月鑑賞の映画感想

■『ローマ法王の休日』-Habemus Papam- ★★☆(基本シリアスで盛り上がらないので注意されたし) [ストーリー] ローマ法王が逝去し、各国の枢機卿の投票により次期法王を選出する「コンクラーヴェ」が開催される。サン・ピエトロ広場を埋め尽くすほどの民衆が、…

7月鑑賞の映画感想

■『リンカーン弁護士』-The Lincoln Lawyer- ★★★★ [ストーリー] 高級車リンカーンの後部座席をオフィス代わりに、L.A.の裁判所をハシゴする無名の刑事弁護士ミック・ハラー(マシュー・マコノヒー)。社会のはみ出し者を顧客に細かく報酬を稼ぎ、司法取引で刑…

6月鑑賞の映画感想

■『ハングリー・ラビット』-Seeking Justice- ★★★☆ [ストーリー] 未解決の殺人事件が続くニューオーリンズ。高校教師ウィル(ニコラス・ケイジ) は、チェロ奏者の妻ローラ(ジャニュアリー・ジョーンズ) と、平凡ながらも幸せな日々を送っていた。ある夜、ロー…

真っ赤な〜ケト〜ル〜♪

某ファッションビルのエスカレーターを上っていた時、空からコロコロのウンコが落ちてきた。何でエスカレーターで!! 何で屋内で!! 何でウンコが!! 「これらの疑問が脳裏を駆け巡りながらも、恐るべし反射神経で一段後ろへ飛び降りたんだよ〜。目の前にウンコ…

ばんぱくじゃなくて、まんパク

只今、東京・立川の国営昭和記念公園「みどりの文化ゾーン・ゆめひろば」で『まんパク』を開催中。パフパフー!! 昨日の日曜日、横浜に住む甥と姪を誘って行ってきました。 ていうか、まんパクって何だ? 昨年10月に江東区・有明で初開催した巨大フードフェス…

輪っかでした

今朝は金環日食!! というワケで、いつもより1時間早く起きて見てきました。 近所で視界の良い場所といえば、立川市民の憩いの場所、国営昭和記念公園へゴー!! 6時15分に自宅を出て、部分日食を見ながらブラブラと歩いていると、起きた時には空の半分くらいは…

5月鑑賞の映画感想

■『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』 -Bridesmaids- ★★★★★(万人向けではないです) [ストーリー] 30代の独身アニー(クリステン・ウィグ) は、開業した手作りケーキ店が潰れ、オンボロの車に乗り、シェアしている家賃も払えない。彼氏には捨てら…

本日は大雨なり

全国的に天気が大荒れの予報となっている本日、ここは東京立川、5階建て賃貸マンションの2階の角部屋。 今のところは雨はあまり降っておらず、風が強くなってきたかなと感じる程度。短時間に集中して雨が降ると排水が間に合わず、ベランダが水没してしまうた…

本人です

先月の法事で実家へ行った際、父が私の顔を見るなり一言。 「金はないぞ」 いきなり何だ。私は強盗か。 ボケて実の娘の顔を忘れたわけではなく、たぶん、父の脳内でサスペンスドラマが展開していて、ちょうどエンディングに差し掛かった頃に私が現れたものと…

うがい、手洗い

ばあちゃんのくっちぐせ〜、うがい、手洗い、にんにく卵黄〜、うがい、手洗い、にんにく卵黄〜♪ にくにく卵黄を飲んでいなかったからなのか、2月はインフルエンザB型で1週間ほど寝込んでました。ばあちゃんの言う事は聞かなくちゃ!! B型と言っても、鉛筆の好…

3月鑑賞の映画

■新作『アンダーワールド 覚醒』の前に、1作目から3作目までのおさらい 1作目『アンダーワールド』 -Underworld- 7割くらいのネタバレあらすじ ヴァンパイア族とライカン族(狼男) の抗争が1000年以上続く現代。ヴァンパイアは1世紀毎に3人の長老(ビクター、…

2月鑑賞の映画感想

■『TIME タイム』-In Time- ★★ [ストーリー] 老化遺伝子の除去方法の発見により、全ての人類の成長が25歳で止まった近未来。人々は25歳になった瞬間から、腕に埋め込まれた「余命時間」がカウントダウンを始める。時間はこの世界の唯一の通貨であり、社会生…

小説『モールス』

『MORSE -モールス- 』-Låt den rätte komma in- ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト ハヤカワ文庫NV 2009年12月 ★★★★★ [ストーリー] スウェーデン、ストックホルム郊外ブラッケベリ。母親と暮らす12歳の内向的な少年オスカルは、同級生から陰湿ないじめを…