ばんぱくじゃなくて、まんパク

只今、東京・立川の国営昭和記念公園「みどりの文化ゾーン・ゆめひろば」で『まんパク』を開催中。パフパフー!!
昨日の日曜日、横浜に住む甥と姪を誘って行ってきました。


 


ていうか、まんパクって何だ?
昨年10月に江東区有明で初開催した巨大フードフェスティバル満腹博覧会の事だそうだ。満腹博覧会、略して「まんパク」。まんパク、まんパク、まんパクっ!! 響きが素敵なので3回言ってみました。今回は、26日(土)〜6月3日(日)まで9日間の開催。雨天決行、荒天中止。ちなみにこの辺りは風が強い。
B級グルメイベントみたいな感じかと思っていたけど、公式サイトによれば


『ラーメン、スイーツ、餃子、丼、カレーといった「ジャンル」の精鋭と、ご当地グルメや物産、ワールドといった「地域」の精鋭が出展。昼は絶品グルメを楽しむピクニック、夜は最高のおつまみが揃うビアガーデン』


絶品グルメだそうです。ホントかよ!!
場所は昭和記念公園の中ではなく、併設の「みどりの文化ゾーン・ゆめひろば」。どどーん!! と広い場所だ。なんだその説明は。昭和記念公園は有料だけど、みどりの文化ゾーンは通常無料(昭和天皇記念館のみ500円)。が、しかし!! 今回のまんパクでは大人500円、小学生以下無料。入るだけで金取るのかよ、金取るのかよ、金取るのかよ!! 納得いかないので3回言ってみました。土日は混雑が予想されるので前売り券を購入(400円)。


会場までは立川駅から徒歩5分。開場は11時からなので、テキトーに余裕を見て10時に立川駅に来るように連絡すると、本当に10時きっかりに甥と姪が来たので驚いた。早すぎだろう。私が来いと言ったのか。ブラブラと寄り道をして10時20分に到着。当日券を買う人が100人くらい並んでいる。買ってて良かった、前売り券!! 土日に行く人は前売り券を買ってください。


 


 
キャラクターの袋に入れるだけで150円、150円、150円!! 驚いたので3回言ってみました。


11時〜11時半頃までは、ほとんどの店で並ばずにすぐに買えた。テント下のテーブルとベンチがかなり用意されていたので日陰で快適、快適。ゴミ箱も用意されているのでゴミを持ち帰らなくていい。


 


11時半を過ぎる頃には人気店には50人くらいずつ並んでいてやはり混雑。


 
11時頃→12時頃


器に盛って出すだけという感じなので、行列のインパクトほどには長く待たされない気がする。12時頃に係員が満席と説明。デザートの店以外は全てというくらい長蛇の列。ソースや汁ものやらでベタベタするので、おしぼりを持って行った方が良さそう。


   
オフィシャルキャラクター「ポーくん」尻尾が素敵。


料理は1品の量がどの店も少ない感じ。色々と食べられるのは楽しいんだけど、いくつも買うと結構高い。1時間くらいモリモリと食べて、12時に会場を後にする。


         

1) 「カンティプール」2種のカレー600円+プレーンラッシー300円。渋谷の店舗で何度も食べた事あり。美味しいので絶賛お勧め。
2) 「NAP JAPAN」ケバブサンドイッチ500円。肉がパサついてなくて美味しい。
3) 「長城菜館」焼き小龍包4個入り500円。かじるとブシュッ!! とスープが零れるので注意されたし。
4) 「新・函館市場」幻の鮭児 親子丼1,000円。まあまあ美味しい。量が少ない。
5) 「ひるぜん食堂」ひるぜん焼きそば600円+温玉100円。温泉玉子でカルボナーラのようなまったり味。
6) 「サワディー」タイラーメン500円。ビーフンあっさりスープさっぱりワンタンカリカリ。美味しい。
7) 「サワディー」タイ焼きそば500円。薄味。
8) 「メロン屋酒趣」メロンカレー500円。口に含んだ時から、考え込んでしまう謎の味。カレーというよりポタージュっぽい。スパイシーじゃないタイカレーのような野菜味。美味しくはない。
9) 「サムライジェラート」3種500円。暑いので溶けます。なんだそりゃ。
10) 「小樽のソフトクリーム屋さん北氷菓」虎のしっぽ400円。濃厚牛乳バニラ&ビターチョコ。カカオ70%チョコレートのような味。一緒に食べるとバニラの味が分からなくなる。
11) 写真なし「いか焼き みなせん 323号室」いか焼き300円。ニラの入っていないチヂミのような感じ。

  
12) 「メロン屋酒趣」メロンまるごとクリームソーダ800円。凍らせたメロンの果肉をけずり落とし、ソーダとバニラアイスを混ぜながら食べる。800円は高い。