2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗かき上等

街行く人たちは涼しそうな顔をしている気温の低い日ですら、ぷよんぷよんに太ったスーツ姿のサラリーマンと私だけが、額から、首の後ろから、汗で束になった髪の先から、ツツーっと滴り落ちる汗をせわしなく拭っている雨続きの今日、この頃。おしぼりで首の…

6〜7月鑑賞の映画

■『ノウイング』★★★★☆ 1959年に埋められたタイムカプセルが50年後に開封される。女児の手紙に“選ばれた”少年ケイレブは、数字の羅列で埋め尽くされた紙を自宅へ持ち帰るが、父親で宇宙物理学教授のジョン(ニコラス・ケイジ) は、それがこの50年間に世界中で…

指に水疱だまり

前回の目玉に血だまりネタが好評を博したので、○○に××だまりシリーズはないかと考えていたところ、4ヶ月くらい前から右手薬指の爪に「空気だまり」があったのを思い出した。コレよ、コレ。爪の薄皮が直径2ミリくらい浮き上がっている感じ。押すと鈍い痛みが…

6月の読書感想

■『未知との遭遇 癒しとしての面接』 奥川幸子 三輪書店 1997年2月 ★★★★★ 面接には想像力とパフォーマンスが必要である。老人医療の場で24年間ソーシャルワーカーとして働き、若い相談援助職のスーパーヴァイザーを務める著者が、職業としての対人援助につい…