2022-01-01から1年間の記事一覧

聞き間違え

あれは何だ? 岩か! 盆栽か! いや・・・ 干からびたジャガイモだ! これが何も持っていないかのように軽かった。 実家のキッチンシンクの排水溝のゴミ受け網の話。コレ↓ 目詰まりしやすく掃除しても掃除しても水の流れが悪い、という話を姉にしたところ、両親…

無人販売所

以前に実家の冷蔵庫を掃除した時のこと。 母が同じものを何個か買ってきてしまうので、ツーペア、スリーペア状態の食品の日付チェックと片付け。 納豆3個パックが2セットあったので、賞味期限の切れそうな古い方のパックを手前に並び替えておいた。 翌日に見…

天井降水帯発生中

全国各地に甚大な被害をもたらしている線状降水帯。線状降水帯とは、『次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程…

絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第11弾!

50才を過ぎてもラムネが好きだー! というワケで、絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたいシリーズ第11弾は、「森永ラムネ ぶどうスカッシュ」。 超絶食べまくっていた袋入りラムネ(※)が販売終了となってから、ドラッグストアの飴エリアで右往左往してい…