2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗いも洗ったり

あまり出ないので溜めていた不燃ゴミの袋を開けたら、今年の花粉時期に使った鼻洗浄スプレーばかり。こんなに洗ったか? 鼻の穴!! 数えるとちょうど10本。10本あるなら並べたくなるよねぇ。なんで? 収束に向かいつつあるスギ花粉と闘い続けた我が鼻の穴への労…

どちらも本物

実家に水道局の作業員が来て、水質調査の機械を設置して行った。 それって、水道局の方(角)から来ましたって詐欺でしょ!! と、家族の誰もが超警戒したが本物の水道局でした。 試しに、装置の中がどうなっているのかと思って、あちこち探ってみたけどどこも開…

4月鑑賞の映画

『レッドクリフ PartII ―未来への最終決戦―』★★★ 長い、長い、長ーい!! 蹴鞠して、空眺めて、矢集めて、団子食って、茶ー飲んで、2時間24分が3時間くらいに感じた。パート1にパート2のクライマックス30分を加えて1本完結でいいじゃん!! 個々の見せ場があった…

気まぐれ便座

実家の温水洗浄便座(以下、めんどくさいからウォシュレット) が新しくなった。 壁面のリモコンにボタンがズラリと並んでいて、新しい機能は何だろう? と、よそ見をしながら腰掛けた瞬間、うひゃひょー!! 間違えて蓋に座ったかと腰が浮きかけた。座面が冷たく…

祖父はてっぺんハゲ

先月末、定額給付金の申請書が届いた。思っていたよりも早いような? そうでもないのか? 全国で最初の給付金支給の時にはニュースで取り上げられていたけど、2番目以降はそれっきりなのでどうなんでしょ。身分証明書と口座番号が記載されている通帳のコピーを…

3月の読書感想

■『ザ・ロード』-The Road- コーマック・マッカーシー 早川書房 ★★★★★ 動植物は死に絶え、地上には灰が降り積もり、人間に貪り喰われた死体が道端で朽ちている世界。急速な寒冷化が進み、飢えと寒さに衰弱する中、僅かな荷物をショッピングカートに載せた父…