4月鑑賞の映画

レッドクリフ PartII ―未来への最終決戦―』★★★
長い、長い、長ーい!! 蹴鞠して、空眺めて、矢集めて、団子食って、茶ー飲んで、2時間24分が3時間くらいに感じた。パート1にパート2のクライマックス30分を加えて1本完結でいいじゃん!! 個々の見せ場があったパート1の方が楽しめた。


『ザ・バンク 堕ちた巨像』★★★★★
主要人物が少なく、金融の専門用語も出てこないので話についていけた。良い意味でめちゃくちゃ地味な展開にあって、中盤のグッゲンハイム美術館での銃撃戦は度肝を抜かれ呆然。正義が躊躇う壁を易々と超える悪の力への無力感に置いてけぼりを食らう。


ウォッチメン』★★★
ヒーロー狩りに遭い、互いに素性を明かし合うエピソードがあった「ジャスティスリーグ(DCコミックの7人のヒーロー/ヒロインが集結)」のような話かと思っていたけど、そんな単純なものとは違うダークな世界観。ミニお茶の水博士レベルのニクソンの付け鼻もスゴイが、公式の場以外では全裸で闊歩する青光りヒーローに、パンツをはけと言いたい。