2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のびっこストレッチ、バランスも出来るよ

テレビショッピング等で販売している、1日わずか90秒乗るだけで硬くなった筋肉をほぐし、簡単にストレッチ出来るという、『うれっこストレッチプロ』という前屈器具がある。本体を自分のやりやすい角度に調節し90秒間乗るだけで、あーら不思議!! さっきまで…

脳ミソ溶けてます

暑いぜ、チキショー!! あまりに暑いので叫んでみました。寒がりなクセに汗をかき放題な私は、この時期汗が目立たないよう、黒いTシャツばかり着ているのだけど、先日、帰宅後にぐっしょり湿ったシャツを脱いだら、背中がまだらに白くなっていた。…塩だよ、塩…

未確認歩行人物

7月の間、日除けに使っていたすだれを捨てようと、ゴミ出し案内をチェックした。月・木曜日の燃やせるゴミの日の品目に、落葉・小枝・板は長さ50センチの束にして1回3束まで、“すだれはロープで束ねて”と書いてある。ほーほー、月木ね。と、思ってから数日後…

ババア事件

某ドラッグストアでの話。 ここのレジは3台あるのだが、混雑してくると1台のレジを2人の店員が交互に使い、お金のやり取りの前にレシートを切ってしまう。6人の店員たちはそれぞれ担当する客の買ったものを袋に詰めて、レシートを見てお金を受け取るという流…

クシャミ星人の侵略

父が風邪を引いたらしい。 熱を測ってみると、『39度5分』あると言っている。おいおい、呑気に言ってる場合じゃないよ。父『間違えた。29度5分だった』アンタ、そりゃ死んでるよ。父『うーん、35度9分か?』か? じゃないだろう。結局平熱だよ。 うちの父はク…

多めと言ったら、多め

唐突だが、豚肉はいつも宮城県の桃生(ものう)ポークというのを買っている。 美味しいので宣伝してみた。で、いつも桃生を買っている肉屋に、数ヶ月前から店員に加わった年齢不詳のオバちゃんがいるのだが、私は彼女の密かなファンなのである。仮にPさんとし…

おかわり娘、出動

立川の駅ビルレストラン街にある、とんかつ屋「Kくら」が美味しい。 トンカツもそれなりに旨いが、チキンカツは肉汁まで旨い。一緒に付いてくる漬け物が、また素晴らしい。みそ汁は死ぬほどマズイので飲まない。行く度にチキンカツばかり注文していたのだが…

家は捨てられないだろう

近所の家の壁にあった貼り紙を見て驚いた。“吸い殻捨てるな、家捨てろ!! ”アンタ、家は捨てられないと思うよ。朝晩はめっきり涼しくなり、もうすぐ秋。秋といえばボケらの季節。先日、お風呂の椅子に腰掛けようとして目測を誤り、というか、見ちゃいなかった…

放屁事件

先日、図書館で物色中、突然放屁してしまった。 いや、突然じゃなければ引っ込めたんだが、この時は止める隙が全く無かった。しかも、『ブッ』と、出た瞬間、黙ってりゃいいものを、思わず『ゲッ』と、言ってしまい、私が放屁しました、と選手宣誓してしまっ…

残便事件

先日、多摩モノレールの駅のトイレへ駆け込んだ。切羽詰まっていたが、ウンコではない。 いくつか並ぶ個室の前には数人並んでいたものの、すぐに私の順番になり、出てきた女子高生と入れ違いに中へ入り鍵をかける。『ウンコ臭え!!』恐ろしくキョーレツな匂い…

ボケら人は私でした

週に2回、納豆を買うためだけに立ち寄る小さな食料店ある。 ここでは、会計をしている間に、レジにいるもう1人が袋に入れてくれるのだが、スーパーのように買い物した人の後ろに並んでしまうと、その人の買ったものを詰め終わるまで、ボケら〜っと待たされる…

顔剃り娘、出没

知人からスゴイ話を聞いた。 なんと、電車内で顔剃りをしていた娘がいたそうだ。しかも安全カミソリでだと言うのだから、恐ろしさこの上ない。フルメイクしてる娘や、ルーズソックスを履き替えてる、傍らに人無きがごとしな女子高生なら見かけたことがあるが…

尿秘

心頭を滅却すれば、 火もまたアヂー。 滅却しようが、忘却しようが、アヂーもんは、アヂー。汗がだらだら、だらだら、だらだら、だーらだら、だーーらだーーーら、と湧き出てくるし、飲んでも飲んでも飲んでも飲んでも、シッコが出やしない。これはもう、便…

牛蒡パワー

いつもしょーもない事ばかり書いているので、たまには役立つ話を書くことにした。 のっぴきならない理由で、どうしてもオナラをしなければならない事態に陥った時はどうすればいいか。 そんな時には牛蒡だ。誰でも知っているような話だと思うが、牛蒡を甘く…

正しい大便の採り方

会社の健康診断に今年から大腸癌検診が加わった。対象者には事前に採便キットが手渡され、会社にウンコを持参をしなくてはならないのだ。しかも2日分を採便するので、1人当たり2ウンコとなる。自宅で2ウンコ、車通勤なら密室で、電車通勤なら混み合った電車…

要観察人物、1号・2号

コンビニの入口にあるゴミ箱前で、若い女性がこちらに尻を向けて立っていた。そんなトコで何をしてるのかと角度を変えて近づいてみると、なんと彼女はゴミ箱の上に弁当を置いて、立って食べていたのだ。要観察人物1号決定!!こういうのはしっかり見なくてはい…

袋のシブり店員VSロール泥棒

私が利用する某デパート食料品レジにいる店員Aは、買ったものを入れる袋のサイズをピッタリ計算するプロだと思う。他の店員の場合だと、デパートだけあって持ち手がしっかりした立派なビニール袋を、それも2重にしたものを用意し、おまけにもう要らんという…

意表、つきすぎです

甥っ子ふーちゃんの小学校入学式に、撮影部隊(1人だけど)として行った、今年の春の話。校門や看板前でサクサク撮った後、集合までまだ30分もあるので、早すぎだろうと思いながらも、クラス発表がある下駄箱コーナーへ。これがまた、続々とやって来て狭い場所…

20年目にして初心者

20年間ソフトコンタクトレンズを使ってきたのだが、 今回ついにハードコンタクトへ変更した。 ソフトレンズは長期間使用により眼球にトラブルが起こると、何度もハードレンズへの変更をすすめられてはいたのだけど、その度に「そうですねぇ」と言葉を濁して…

浮いてるモノは、いったい・・・

こんばんは、森進一です・・・風邪ひきました。で、声が嗄れると思わずやっていまう森進一。しかも“こんばんは、森進一です”か“おふくろさんよ〜〜〜♪”限定。この状況において、条件反射的に言ってしまう言葉の、不動の一位に違いない。ホントか。この風邪の…

15分は考えてたね

もうさー、どこもかしこも選挙特番じゃ詰まんないじゃん。 パレーボールで「こち亀」もないしさー。だいたいワールドグランプリ2004って何よ? えーと、11日は予選第1ラウンド第3日で、18日は予選第2ラウンド第3日・・・いったい何試合あるんだ!!? ってかさー…

コンドォーです、事件

歯科医院へ定期検診に行って来た。 待合室でボケ〜と呼ばれるのを待っていると、3才くらいの女の子を連れた、30代後半くらいの母親が入ってきた。長椅子に座らせようとすると嫌がるようで、母親は子供を抱きかかえ、待合室をウロウロ、ウロウロ、ウロウロと…

遊星からの金属X

もう随分前から、部屋の床で見かける小さい金属が、私の脳ミソを悩ませている。 金属は丸く平らで直径1mmくらい。多い時に10個近く、少ない時で1〜2個落ちている。しかも、毎日落ちているならまだしも、ほんとに時々なのだ。新種のガラ玉!!? パカッと割れて…

排便仙人、降臨

いきなり言うのも何だが、便秘になった。 普段は毎朝きっちり迷わずつるーんと5秒で快便の私が、突然便秘になってしまったのだ。最初は、2日分くらいのウンコは溜めても良かろうと甘く考えていた。食物繊維は良く聞くところだけど、ゴボウは臭い屁がトコロ構…

変換生活注意報

某銀行へ行った時のこと。 手続きの途中で本人を証明するものを求められたので、用意していた保険証を手渡した。場合によっては保険証ではダメな事もあるので、とりあえず戸籍謄本、住民票、パスポートと一切合切持ってった。これだけ持って来ればワタシに間…

めいけん? ビンゴ

甥のふーちゃんが幼稚園に通っていた頃、月々購入していた絵本があるのだが、その中の1冊が非常に面白い。シートン動物記 『めいけんビンゴ』話はシートンが近所の名犬の子供を譲り受けるところから。で、その子犬の名前がビンゴ。ほんの数行で成長し、雌牛…