めいけん? ビンゴ

甥のふーちゃんが幼稚園に通っていた頃、月々購入していた絵本があるのだが、その中の1冊が非常に面白い。

シートン動物記 『めいけんビンゴ』

話はシートンが近所の名犬の子供を譲り受けるところから。で、その子犬の名前がビンゴ。ほんの数行で成長し、雌牛を呼び集める担当になったビンゴは、この仕事が気に入り過ぎて、シートンが頼みもしないのに雌牛を呼び集めてしまうはしゃぎぶり。しまいには1日10回も呼び集め、疲れた雌牛は、乳が出なくなってしまったのだ。

『ビンゴ、お前には頼むのは、もうまっぴらだよ!!』

いきなり名犬とはほど遠い出だしのビンゴ。これしか仕事がないのに、まっぴらされるとは、この薄い絵本の中でどう挽回するのか予想もつかない。

別の土地で暮らす事になったシートンは、知人にビンゴを譲り2年後に戻って来る。そこへ、森の中でコヨーテの罠に足を挟まれたビンゴが、仕掛けの木ごと引きずって家に帰って来た。ビンゴはコヨーテのように肉を好むため、罠に掛かってしまったのだ。

なにやってんだ、ビンゴ。2年の間にますます名犬から遠ざかってるぞ。

暴れるビンゴに今の飼い主が近づけず、シートンは元飼い主のワタシに任せとけ!! と近づく。

『がるるるるるるるるー!!!!!』

アンタ、忘れられてるよ。

ワタシを忘れたのかぁぁぁぁ、と強引なシートンに、唐突に思い出したビンゴはおとなしくなり、無事に罠は外される。名犬の兆し、今だ見えず。

戻って来てからのシートンは、家畜を殺すコヨーテの罠を仕掛け、お金を貰って生活していたが、ある日、罠をセットしスパナを放り投げたところで、『ガシャーン』と右手が挟まれてしまう。

アンタ、自分で今仕掛けたばかりの罠に挟まってどーする。

そんな一大事な状況にもシートンは動じず、「スパナで罠を外せばいいのだ」と落ち着いたご様子。おいおい、さっき放り投げてたよ。

『ハッ!! スパナはさっき放り投げたんだった!!』

さすがビンゴの元飼い主だけあって、大丈夫、大丈夫、足で引き寄せればいいんじゃないかと、シートンがウネウネと足を伸ばす。

『ガシャーン!!』

なんと、過去に仕掛けた罠に、左足まで挟まってしまった。

ビンゴどころか、もはやシートンもバカとしか思えん。

『ああ、なんて私はうっかり者なんだ』

さすが後世に名を残す男、シートン。うっかりも命がけだ。

夜になり、シートンの周辺にはコヨーテがうじゃうじゃ集まってきた。どうなる、シートン!! このシートン動物記未完の危機に、颯爽とビンゴが駆けてきた。ビンゴはコヨーテどもを蹴散らし追い払うと、シートンの指示通り、スパナをシートンの元にくわえて来る。たった2ページの間に、名犬になってるではないか!!

が、ここで話は終わらない。

相変わらず肉好きなビンゴは、コヨーテ対策の毒を塗った肉を食べてしまうのだ。コラ!! 危険を察知しろ。そして、ビンゴは毒に苦しみながら、今の飼い主の所ではなくシートンの家へ向かう。

ここで泣けるエンディングだと思ったら大間違い。

シートンはその晩、狩りに行っていて留守なのだ。

『いないのかよ!! 』 (ビンゴ 心の声)

ビンゴがシートン家のドアの外で息絶えている所へ、シートンが戻ってきておしまい。

誰もが名前くらいは知っているシートンの自伝で、半分くらいは本当の事らしい。半分ってトコが微妙で、うっかり者の自分や、ビンゴの話のどこまでが実際に起こったのか気になる所だ。

結局、ビンゴは名犬だったのか、バカ犬だったのか。名作絵本なので機会があったら読んでみよう。