2005-01-01から1年間の記事一覧

ペギラ大暴れ

チャック、チャック、チャック、チャック、ドンチャック♪ クリスマスに実家へ遊びに行ったら、甥と姪が揃って半チャックだった。思えば、姪はしょっちゅう半チャック。なんで!! 父ーちゃんが頻繁に半チャックだったわりに、子供の私ら三姉妹にチャックが開い…

続・キューキューバスツアーへゴー!!

昨日の続き。 申し込んだのは『香嵐渓と飛騨高山2日間』という、香嵐渓ってどこにあるの? どころか、読み方も分からないコース。ンなもんに何で申し込むよ? 私。いやさー、2日目のオプションで白川郷自由散策があって、そっちに行ってみたかったから。 で、“…

キューキューバスツアーへゴー!!

今冬、1回目の風邪が完治、連日2回目のピンチ中。アンタ、治ってないよ。 用事があったので、「明日、泊まりに行くから」と実家の母に電話すると、「あー、なおは風邪したか? あーややや、風邪は治ったのか?」と、大急ぎで訂正、何事もなかったように世間話…

のどちんこ直撃

いやー、長野県人は頑固だから。何だそりゃ。 知人の長野県人がこのブログを読んでいると小耳に挟んだので一言書いてみた。 この冬、初めての風邪をひいた。 土曜日は喉の痛みと咳だけだったので、市販の風邪薬を飲んだのだけど、やけにシッコが近くて、昨日…

雨ばかり

寒くなってきたなあと思ったら、やたら髪が抜けてきた。おまけに頬の皮がポロリポロリ・・・脱皮!? 先日、実家へ行った時に朝食の後片付けをしている母を見ていたら、納豆の容器を洗って拭いて、プラスチックゴミ専用ゴミ箱へ・・・納豆の上に乗っているピラ…

この辺になに!?

「すぐに使える英会話」の中に、“カツラがズレてますよ”というのがあった。 ・・・言えるか!! 先日、コンタクト歴21年にして、初めてコンタクトを紛失した。 ハードレンズの場合は、保存容器の蓋にC型ゴムクリップがあって、そこへ外したレンズを挟み込んで…

連敗記録更新中、数えてないけど

PC故障中につき、HP更新は未定です。 先日、病院へ行ったときの話。受付で初診だと言うと、右隣で会計をしていたオバちゃんの目の前にある、問診書の挟まったバインダーを指差し、「記入してお待ちください」とのこと。どうやらオバちゃんは常連らしく、バイ…

写真屋なのに

只今、コロでもピーでもないバナ便(べん)が、1日3回、それも3日連続と記録更新中!! ちなみに本便、残便、残々便と三段スライド方式で、毎回、警報発令と同時に大津波が襲ってくる一大事。普段の便警報には波があるのに、とにかく高波あるのみ!! てかもう、3…

外国鴉、立川襲来!!

元々、毎朝ポポーンと快便だったのが、マイブームの牛乳かん効果か、やたらと便の出が良くなった今日、この頃。てかもう、今日は3回も出た。・・・・・・いいのか!? 数ヶ月前、ベランダの物干竿でカラス(1羽)が休憩するようになり、見かける度に心拍数が250…

マイブーム

巷の寒天ブームに乗って、四半世紀ぶりに牛乳かんを食べてみたら、これがけっこう美味しい。 子供の頃は好きじゃなかったなぁ、牛乳かん・・・てかもう、母親がフルーツ缶詰と牛乳かんを一緒にしてたから、あの缶詰のシロップが甘くて嫌いだったんじゃん!?母…

あぢー

メインで使っているパソコンがヤバイヤバイと思っていたら、ついに故障。だー、もう。ところで、夏休みも今日で終わり。 夏休みに何をしていたかといえば、ピューロランド、温泉、勝沼ぶどうの丘でバーベキュー&温泉、横田基地友好祭(の後にも温泉へ行く予定…

オニババ化まっしぐら

「生きない」での脚本家デビューに続く、ダンカン初監督作品『七人の弔(とむらい)』フリガナ付きの予告CMを見るまで、弔いを“ともらい”だと思っていた、36才と5ヶ月のテツです。あいたたた。唐突に、先日読んで相〜〜〜〜〜〜当、驚いた本を紹介。『オニババ…

ピューロランドへゴー!!

久しぶりで見る度に後退していく額、メンズビゲンヘアカラー(いや、使った事ないけど)で、自分で染めたかのような黒々とした髪、とうの昔に終わってる芸を一生懸命やる姿・・・ツライ、ツラすぎるよ・・・トシちゃん!!先日、姉・7才の甥・5才の姪・私の4人で…

貸本屋

滅多に本を購入しない私は、読みたい小説の類は図書館へ、コミックは貸本屋を利用している。 立川で20年前から見た目が変わらない、年齢不詳な夫婦が経営している、およそ8畳ほどの貸本屋、仮名「万年堂」では、主に小説のハードカバーとハーレクインロマン…

ヴァンダボー!!

唐突ですが、ずっと勘違いしてましたシリーズ第1弾。ジュディ・オングの「魅せられて」。 チャラララ〜ラララ、チャラララ〜ラララ、ラ♪ に続くあの英語のところ、子供の頃“ひんにほんひにふろむひ〜エイジア〜女は海〜♪ ”などと、両手を広げながら、果てし…

視力上昇中

今日は健康診断だった。朝食抜きのため、前々夜に酒を飲みだめするオヤジの如く、昨夜の20時に、腹がはち切れるまで夕食を食べておいたのだけど、検査開始の10時には身体を動かす度に腹がグーグー鳴る始末で、頭の中は食べ物のことばかり。まったく身体に悪…

ジンギスカン

巷で 「セックス教団」とウワサされる、国家転覆を企む集団「ザイン」(宗教法人ではない)の存在を、つい最近知ったばかりの、遅れ放題な私ですが、たまたま昨日、その活動を取り上げた番組を観た。まー、細かいコトは置いといて、その中で印象的だった事を2…

抜歯、あっさり抜けた編

そんなワケで、抜歯に行って来た。 こんな日に限って、待合室には50才くらいの、サラリーマンと思われるオヤジ1人しかおらず、いつもは混雑していて待たせるクセに、これじゃすぐ私の順番になっちゃうじゃないのさー!! なんたって、この後に及んでもまだ、先…

抜歯、準備編

テレビや新聞で見る鮎川氏(杉田かおる夫)の顔写真は、なんでいつも同じ、橋幸夫風うすら古クサイ白黒写真なんだろう。どんな写真なんだ、あれは。いや、心底どーだっていいんだけど。話し変わって、明日、歯を抜く事になった。 と、いっても、抜くのは親知ら…

ゴキ1号、撲殺

トイレのドアを開けたら、ゴキブリが居た。 しかも、腹が立つ事に、ゴキブリホイホイの上だ。屋根に乗ってないで、家の中に入れよ!! アンタのために置いてるんだよ!! で、目が合った瞬間、ゴキ1号(今年、初めて出没) が、ホイホイの屋根を駆け抜けやがった。…

残業どころか

昨日、1時間の残業を終えて帰ろうとすると、フロアにいる全員がまだ仕事をしていた。「あらー、みんな忙しいのねー」などと思いつつ、お先に失礼チャンチャカチャンチャンチャーン。で、駅の時計を見てぶったまげた。まだ、勤務時間だよ!! 1時間残業どころか…

ハンパねえ

ちょっと前の話、テレビで放映予定の洋画『EX-エックス』のCMを観た時に、ナレーションの男性が「こいつら、マジハンパねぇ〜〜〜〜」などと当たり前のように叫んでいた。ナニナニ、今の流行り? ふ〜ん、今度若い子に聞いてみようなどと考えていると、思いつ…

香港・マレーシア旅行準備編/後編

図書館で“マレーシアへ行きます”丸出しで借りてきた。1) 『るるぶ マレーシア』めんどくさい話抜き。 2) 『地球の歩き方 マレーシア ブルネイ』日本人観光客に石を投げればほぼ当たる、超定番。 3) 『旅のガイドムック シンガポール マレーシア』12pっきゃ載…

香港・マレーシア旅行準備編/前編

今日は『フライト・オブ・フェニックス』を観てきた。石油採掘スタッフ13人を乗せた貨物輸送機が、うすらバカでっかい砂嵐に巻き込まれ、ビックリハウスの如く回転した機内から1人ブっ飛び落ち、砂漠のド真ん中へドカーンと不時着。生き残った10人が、機体の…

夏ババにチェーンジ!!

先日、某ジーンズショップの前を通った時に、視力検査0.1くらいの文字の大きさ(ってどんなだ?)で、『ヨン様』とだけプリントされているTシャツを発見。ついにここまで来たか。ヨン様に興味はないけれど(向こうだってないよ)、念のため(?)近づいて良く見てみ…

アンタ、花粉症だよ、ビシッ!!

かー、スゴイ飛んでます、花粉!! 目玉鼻穴耳穴目掛けて、目に見えるのではなかろうかという勢いで、バカバカ飛んできた。飛散量が少なかった去年は症状が出なかったが、今年は倍返しだ。ちなみに、『高気密住宅を拓く先覚者・先住人』という本の中に、花粉症…

「青空温泉、裸天国」

3日前に飲んだスープの松の実と、そのままのカタチで便器で対面した私です。丸飲みかよ!! ところで、講談社創業100周年記念企画『昭和ニッポン一億二千万人の映像』が面白い。 ニュース映像(映画の上映前に映し出されたらしい)を編集したDVDと解説本で、昭和…

袋バーさん出没

いつも利用している駅ビルの食料品コーナーで、恐ろしく目が離せないバーさんに遭遇。実は見かけたのは昨夜で2回目で、彼女は買った品ほぼ全てのパックや外箱を外して捨て、ロールになってる薄いビニール袋に入れ替えていく、袋バーさんなのだ。・・・何故!?…

花粉対策

ブァサ〜バァサバザバサバサ〜〜〜と、黄色いヤツらが飛んできた、飛んできた、飛んできたーー!! 例年の2倍3倍、昨年の20倍30倍もの飛散量とビビらされてきた花粉が、ついに2月1日鼻孔解禁。1月に入ってからビミョ〜に飛んでいる気はしたものの、2月に入った…

ボケを感じた日

今日は、2003年に発売されたプレステ2ソフト『バーチャファイター4 エボリューション』が、売れずに安くなっているとの情報を聞きつけ、急いで買ってきた。タコが出来るほどやった4も、すっかり飽きて随分遊んでなかったけど、新キャラクターの2人は、ゲーセ…