マイブーム

巷の寒天ブームに乗って、四半世紀ぶりに牛乳かんを食べてみたら、これがけっこう美味しい。
子供の頃は好きじゃなかったなぁ、牛乳かん・・・てかもう、母親がフルーツ缶詰と牛乳かんを一緒にしてたから、あの缶詰のシロップが甘くて嫌いだったんじゃん!?

母ーちゃんてば、ジャムはスプーンですくって食べるし、缶詰のシロップは一滴残さず飲み干すし、コーヒーにスティックシュガー3本も入れやがるしで、どら焼きを中のあんをスプーンで全部取り除いたり(それをまた、母ーちゃんが食べる)、団子のあんを全部こすり落としてから食べる(これもまた、母ーちゃんが食べる)ような私とは、甘数値が合わなさ過ぎだったんだと、そういえば今、気がついた。そうまでして食べるなよ、私。いやあの、うっすら甘さが残ってるとこが好きなのよね。

で、「かんてんぱぱ」シリーズの“かんてんクック”という、粉末寒天小袋徳用袋を買って、砂糖をほんの少しだけ入れて作ってみたら、ここのところ毎日食べるほどのハマリぶり!! これこれ、この甘さだよ、母ーちゃん!!


話はまるで変わって、一昨日の夜、水道水と浄水とを切り替える、蛇口部分のツマミがポロリと取れた。PCに続いて、今度は浄水器かよ、チキショー!! てかもう、ついこの間、3千円の消耗品を買ったばかりだってのに、壊れるならソレを使い切ってからにしてくれよー。

そんな事より、缶やペットボトル飲料はなにもないし、冷蔵庫には牛乳っきゃないし、寝るまでの間と、翌朝はなにを飲むか。牛乳か? 夜中にのどが乾いて目が覚めても牛乳ですか!! 防災用に10年保つ500mlの水が2本あることはあるけれど、これは高かったから、もったいなくて飲めないしどーするよー。

しょうがないので、水道水をガンガンに湧かしてコップ全部(4個)に入れて冷まして、クサくて、マズくて、うすら温かい水を飲んどいた。うげ、マズイ。いやもう、高くてクサくない水より、クサくてヌルイ水を選ぶ貧乏性の悲しい性。もー、ペットボトル1本くらい買っとけよ、私ー。

ところで、壊れたといっても本体ではないので、どうにかなんないものかとバラバラにしてみると、これがまあ、どこもかしこもまっ黒け!! 汚っ!! デロドロリ!! うげげ!!

結局、どうにもならなかったので、修理に出すか、新しいのを買うか迷わず、昨夜、ビッグカメラで買ってきた。いやー、売り場へ行っても消耗品っきゃ見てなかったから、今までのと機能は同じのものが、2周りくらいコンパクトになっていてびっくり。しかも安い。良かった良かった、これでクサくない水を飲めるよ。

クサイ水に懲りたので、2リットルの水を2本買って仕舞っておくことにしました。ふぅ。