2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月鑑賞の映画

■『アバター』★★★★ 下半身不随の元軍人ジェイク(サム・ワーシントン)は、死んだ双子の兄が携わっていた研究施設のある惑星パンドラへ呼ばれる。そこには、莫大な利益をもたらす希少な鉱物が地底に眠り、その上に独特の言葉と文明を持った先住民ナヴィ族が暮…

豆しば(※)風に、ねぇ知ってる? マンゴーの種って平らで大きいんだよ。ちょっと、知ってた? 知ってた? 知ってたー? (※)こっそりみんなの前に現れて、豆知識を教えてくれる、豆でもないし、犬でもない、不思議な生きもの。 先日、タイに住んでいる友人が一時帰…

とんだ食わせ者

師走っ!! というワケで、冷蔵庫の脱臭剤を取り替えた。どんな関係が!! いや、師走とは何の関係もなくて、大掃除コーナーに2個セットでお買い得になっていたので、そろそろ替えとく? と思わせる作戦にまんまと乗せられたって感じ。ていうか、いま使っているも…

ピーマンショック

姉からメールがきた。 「姑(近居で関係良好) が鍋を持ってきたんだけど、中身が・・・ちくわ、ゴボウ天、ソーセージ、ゆで卵(ここまではおでんくさい)、鶏肉、キノコ(んー、水炊きか? ) 、海老、魚、スープは濃厚(寄せ鍋か〜? )」 果たして、その鍋はいった…