2004-01-01から1年間の記事一覧

鴨肉、恐るべし!!

今日は、上野の森美術館で開催中の『大兵馬俑展 -今、蘇る始皇帝の兵士たち-』に行ってきた。本当は元旦に行くつもりだったのだけど、今日の天気予報が雪と聞き、大晦日も空いているんじゃないかと、急きょ今日にした。期待していたほど空いてはなかったが、…

家電クラッシャー

お正月休み突入〜パフパフドンドン♪ いきなりだが、私の上の部屋を借りている、外国人男性と日本人女性の人!! うるさいわけではなく、ただの好奇心なんだけど、朝、午後、夜、23時頃と、1日4回くらい聞こえる、コンコンコンという、スーパーボール大の鉄玉を…

初の胃の検査、ならず

温泉マイブーム中につき、土曜日は健康ランド・スパ昭島へ行ってきた。が、しかーし!! お昼ころ、突然、鈍い胃痛と吐き気に見舞われ、いま揺らされたらゲー出ます状態に。行くか? 止めるか? 風呂に入って温まれば良くなるかもよ? て、それは腰痛や肩こりでは…

温泉・旅館編

腰は痛いし、ふくらはぎは千切れそうに伸びきるしで、はて? 私はいったい何でこんな坂を上ってるんだっけ・・・って、温泉に来たんじゃん!! ってかもう、この角度はいったいナニ!? まだまだ続きそうな坂を上るより、このまま転げ落ちていきたい衝動に駆られ…

温泉・足湯編

手足が冷蔵庫から出したばかりの、生肉のようになる、冷え性にはツライ季節がやってきた。暖冬だというのに、我ながら冷たくてしょうがないので、ほどよく茹でてこようと、先週末、温泉に行ってきた。町田の『いこいの湯』に浸かり、茹でダコを経験して以来(…

暖冬につき、ガンコレベル2

池袋サンシャイン劇場で公演中の、演劇集団キャラメルボックス クリスマスツアー『スキップ』 を観てきた。キャラメル好きで誘ってきた彼女は、何度かこの劇場に行っているとは言っていたが、何しろ長野県人で方向音痴(イテッ、イテテッ、長野県人から石が)…

湿布小僧、出没

寒さが年寄りの関節にダメージを与える、今日この頃!! 左半身の肩こり&ヒジが冷え冷えだったので、朝、出掛ける直前に湿布を半分に切って、肩とヒジの上に貼っておいた。半分に切って使うあたりが貧乏性の哀しい性。で、夜。お風呂に入る1時間前には剥がさな…

鉄亜鈴から鉄アレイへ

水戸でおきた、19才の少年が『鉄亜鈴』で両親を殺害した事件のニュースを見て、「ええ!? “鉄アレイ”って、“鉄亜鈴”って書くの!? 」と、事件の内容そっちのけで驚いた。しかも、この後しばらくの間、頭の中は『鉄亜鈴』のことばかり。バカか、私。いやー、今…

お気に入りCM

さすがスター、ヒロミGO!! カタカナで書くと、最近干されているとウワサのヒロミっぽいが、リィィィ〜♪ で、ダディの郷ひろみの方だ。郷ひろみに興味を持った事など、今までの人生で20秒くらいしかなかったが、ここ最近、1日1回は観たいと切望するCMに遭遇。…

プププマン

高っ、野菜高ーっ!! ここ最近の葉物野菜の高騰で、売り場で空のカゴを持って同じところばかり歩いていると、見渡せば、他にもフラフラと彷徨っている人多し。これぞ、野菜売り場クラゲ化現象!! 意味不明です。そんなワケで、最近買った野菜といえば、ジャガ…

温泉、再び

さむー。クソさむー!! なんかもう、灼熱の夏から冬? 冬になってる? ってか、秋あった? そんなワケで、どんなワケだか、アイスノンのように冷たい手足を暖めに、ぶどう狩りのシーズンも終わった『勝沼ぶどうの丘』にある天然温泉“天空の湯”に行ってきた。まず…

効能:使いモノにならなくなります

9月17日、源泉かけ流し露天風呂『天然温泉いこいの湯』が、町田市小山ヶ丘1-11-5にオープンした。ってか、位置関係が良く分からんので、住所を全部書いてみた。 ここのところめっきり涼しくなった事だし、 冷え性の私としては、ちょっくら温泉に入って温まっ…

恐るべし、米沢牛

5日から21日までの間、立川某デパート地下食料品イベントコーナーにて、「米沢牛コロッケ」を販売している。私は子供の頃からコロッケが好きで、特に肉の少ない、ジャガイモで嵩を増やしている、貧乏くさいコロッケが好きなのだ。ちなみに、立ち食い蕎麦屋に…

ザワザワ?

何かこう、入りたくない、入りたくないという信号が、脳から目玉へと送られるのか、歯科入口ドアにて目測を誤り、ドア枠に右肩と手首をガツーン!! がががががが、くうーーーー!! と言葉にならない叫びを漏らしつつ、ぜーんぜん痛くなかったけど〜〜〜と、怪…

腹オセロ

前々から“ヘソ回り”が痒かったのだが、毎日痒いというワケでもなく、いや、痒さが数日続く時もあったものの、大抵は夜だけで、どうも原因が良く分からない。これはもう、それ程ひどい反応は起こらないけど、ビミョーに身体に合わない食品があるのではないか…

傘ぽん

今日は、朝のうち雨が降っていなかったせいか、傘を持たずにいる人を何人か見かけたのだけど、その中でサングラスを水滴だらけにしている男性を発見。んー、ワイルドだ。この派手な濡れっぷりからもう、目が離せない。前から歩いてきたこの男性と10メートル…

謎のグリグリ

またもや、ガングリゴン再発!! 事の起こりは10年前、歯磨きをしていて、やけに手が痛いなあと思い、あちこち点検してみたところ、右手手の平側、薬指の根元関節にグリグリした“なにか”を発見。見た目にはまったく膨らんでおらず、皮膚も特に変わったところは…

悪臭大放出

8月13日の朝、目が覚めた瞬間から歯の激痛に見舞われ、最初歯だと思っていたのが、触ってみるとどうやら歯茎が震源地と確信。三十路も半ばを過ぎ、ついに恐怖の口腔菌大王襲来!!? 悪性の歯周病? 急性歯槽膿漏? しかも、時はお盆休み。歯科も連休だぜ、チキシ…

エスカレーター殺人事件

いやー、今朝は風の強いのなんのって、アンタ!! ハードコンタクトに替えた時に、ハードは風に弱く無くす場合が多いと、ビビらされてから1ヶ月ちょっと。今のところ予定外に目玉から離れてしまったという事はないのだけど、ゴーゴーと目玉を乾かすこの強風で…

咳っぴき

姉から電話が掛かってきたので「この間から風邪が治らなくてさー。三十路も半ばを過ぎると、気合いじゃ治らん」などと近況報告してから数日後。甥のふーちゃんと姪のおとちゃんが、同じ晩に私の夢を見たと言って、翌朝、心配した姉から電話が掛かってきた。…

のびっこストレッチ、バランスも出来るよ

テレビショッピング等で販売している、1日わずか90秒乗るだけで硬くなった筋肉をほぐし、簡単にストレッチ出来るという、『うれっこストレッチプロ』という前屈器具がある。本体を自分のやりやすい角度に調節し90秒間乗るだけで、あーら不思議!! さっきまで…

脳ミソ溶けてます

暑いぜ、チキショー!! あまりに暑いので叫んでみました。寒がりなクセに汗をかき放題な私は、この時期汗が目立たないよう、黒いTシャツばかり着ているのだけど、先日、帰宅後にぐっしょり湿ったシャツを脱いだら、背中がまだらに白くなっていた。…塩だよ、塩…

未確認歩行人物

7月の間、日除けに使っていたすだれを捨てようと、ゴミ出し案内をチェックした。月・木曜日の燃やせるゴミの日の品目に、落葉・小枝・板は長さ50センチの束にして1回3束まで、“すだれはロープで束ねて”と書いてある。ほーほー、月木ね。と、思ってから数日後…

ババア事件

某ドラッグストアでの話。 ここのレジは3台あるのだが、混雑してくると1台のレジを2人の店員が交互に使い、お金のやり取りの前にレシートを切ってしまう。6人の店員たちはそれぞれ担当する客の買ったものを袋に詰めて、レシートを見てお金を受け取るという流…

クシャミ星人の侵略

父が風邪を引いたらしい。 熱を測ってみると、『39度5分』あると言っている。おいおい、呑気に言ってる場合じゃないよ。父『間違えた。29度5分だった』アンタ、そりゃ死んでるよ。父『うーん、35度9分か?』か? じゃないだろう。結局平熱だよ。 うちの父はク…

多めと言ったら、多め

唐突だが、豚肉はいつも宮城県の桃生(ものう)ポークというのを買っている。 美味しいので宣伝してみた。で、いつも桃生を買っている肉屋に、数ヶ月前から店員に加わった年齢不詳のオバちゃんがいるのだが、私は彼女の密かなファンなのである。仮にPさんとし…

おかわり娘、出動

立川の駅ビルレストラン街にある、とんかつ屋「Kくら」が美味しい。 トンカツもそれなりに旨いが、チキンカツは肉汁まで旨い。一緒に付いてくる漬け物が、また素晴らしい。みそ汁は死ぬほどマズイので飲まない。行く度にチキンカツばかり注文していたのだが…

家は捨てられないだろう

近所の家の壁にあった貼り紙を見て驚いた。“吸い殻捨てるな、家捨てろ!! ”アンタ、家は捨てられないと思うよ。朝晩はめっきり涼しくなり、もうすぐ秋。秋といえばボケらの季節。先日、お風呂の椅子に腰掛けようとして目測を誤り、というか、見ちゃいなかった…

放屁事件

先日、図書館で物色中、突然放屁してしまった。 いや、突然じゃなければ引っ込めたんだが、この時は止める隙が全く無かった。しかも、『ブッ』と、出た瞬間、黙ってりゃいいものを、思わず『ゲッ』と、言ってしまい、私が放屁しました、と選手宣誓してしまっ…

残便事件

先日、多摩モノレールの駅のトイレへ駆け込んだ。切羽詰まっていたが、ウンコではない。 いくつか並ぶ個室の前には数人並んでいたものの、すぐに私の順番になり、出てきた女子高生と入れ違いに中へ入り鍵をかける。『ウンコ臭え!!』恐ろしくキョーレツな匂い…