咳っぴき

姉から電話が掛かってきたので「この間から風邪が治らなくてさー。三十路も半ばを過ぎると、気合いじゃ治らん」などと近況報告してから数日後。甥のふーちゃんと姪のおとちゃんが、同じ晩に私の夢を見たと言って、翌朝、心配した姉から電話が掛かってきた。それって、別れの挨拶!!?

・・・死ぬのか、私!?

実はもう3回も診てもらっているという迷惑患者なのだが、もっぺん、医者に診てもらった方が? 結核かもよ、先生!!

風邪ですね、すいません。
夜中に何度も咳で目が覚めてが苦しいので、薬が無くなる度に病院へ貰いに行ってるのだけど(1回に5日分ずつなので)、どうやら“アレルギーがあると、風邪の菌が喉に残る事がある ” とか何とかで、1ヶ月くらい夜中の咳が続くかもね、ってな事らしい。1ヶ月もこんな調子か!!?

寝付きが良く2秒で爆睡、1度寝ると朝まで起きない熟睡体質で、マンションの非常ベルが鳴った時でさえ目が覚めなかった(死ぬぞ)この私が、夜中に何度も起こされるとは、何菌なんだ、チキショー!! 薬と一緒に出されたうがい薬はスカーッとするのだが、咳が出始めてからのうがいは、詰まったトイレのように紫色の液体を口から噴出し、洗面所が大惨事となるので要注意!!

で、咳が心配だったのだけど、立川シネマシティでの終了間近の映画があったため、トローチをごっそり持って行ってきた。映画館というプレッシャーに弱い私は、食後だというのにクルックーと鳩の鳴き声のような腹音を奏でたり、唐突に喉からクケッ!! と奇声を発したりしてしまうのだが、入れ替え制で途中で抜け出すわけにはいかん。今回はトローチの連続食いで乗り切るのだ。頼むぞ、トローチ!!

結局、私の周囲60席には誰もいないという、ガラガラぶりで気が楽になったのか、トローチとヴィックスを舐め続けたおかげか、あまりの詰まらなさに、糸切り歯にトローチを突っ込んで、クルクル回しながら観ていたのが良かったのか、咳はほとんど出ずに鑑賞終了。ふう。