本人です

先月の法事で実家へ行った際、父が私の顔を見るなり一言。


「金はないぞ」


いきなり何だ。私は強盗か。


ボケて実の娘の顔を忘れたわけではなく、たぶん、父の脳内でサスペンスドラマが展開していて、ちょうどエンディングに差し掛かった頃に私が現れたものと思われる。ホントか。今のところ、金は余っていないが困ってもいないので、どういう事なのか聞いてみると、


1) 最近、振り込め詐欺の電話が家に掛かって来る。


2) 近所の人が1人振り込んでしまった。大変だ!!


3) 娘(私) を騙る人間がお金を要求してきても騙されてはいけない。


(ここで私が到着)「金はないぞ」


というワケだ。それを娘に言ってどうする!! 電話じゃないんだから、本人だよ、本人。
騙されないために、娘に直接頼まれても「金は出さない」と心に決めたそうだ。いやいや、本人だよ、本人。実の娘だから。


まあ、私の父の場合、娘に間違いないと思った電話の相手に振り込んではダメだけど、娘が家に会いに来て頼むのなら金を出してもいい、というのは間違えてしまいそうなので(そこを間違えるのか!)、何があっても金は出さないと決めておいた方が家族としては安心だ。うーん、本当にお金を借りる必要に迫られた時はどうしよう。身分証明書でも持っていくか。本人だと分かっていて断るんだからダメか。


今年はマンションの賃貸契約更新の年なので、保証人でサインしてもらえるのか心配だ。2年前の更新の時には、賃借人のところにサインしてくれたけど。そこは私の名前を書くところだよ!!