2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イルミネーション

25日まで国営昭和記念公園で「Winter Vista Illumination2013」を開催中。パフパフー!! 自宅から公園までは徒歩15分くらい。入園料は通常通り400円かかるので、のんびり眺めたい所だけど、寒がりなのでちょっとだけ。敷地内に入ってから入園口まで5分、そこ…

沖縄旅行最終回 ルビコン川を全力疾走で渡って無事帰宅編

■「対馬丸記念館」 所要時間の目安:20〜30分 ■「波上宮(なみのうえぐう)」 所要時間の目安:10分 ■「崇元寺(そうげんじ) のガジュマル」 所要時間の目安 石門とガジュマルの写真撮影だけなら3分。ゆっくりして10分、石段に座ってのんびりして15分。 ■「壷屋焼…

沖縄旅行13 すべての腰痛は、矛盾を含んでいる編

■「旧海軍司令部壕」 滞在時間の目安 ビデオ10分、資料館20分、壕ざっくり10分、壕ゆっくり20分、壕じっくり30分 +バス停から片道徒歩10分、駐車場から片道5分 ■「ゆんたくあしび温泉りっかりっか湯」 滞在時間の目安 1時間程度。簡単な飲食スペースとマッ…

沖縄旅行12 水槽をのぞく時、水槽もまたこちらをのぞいているのだ編

■「海洋博公園」(沖縄美ら海水族館) 滞在時間の目安 美ら海水族館のみ入る場合。スーパー超特急30分(全て素通りし、徒歩5〜10分「黒潮の海」のみ観覧)、急行1時間(大まかに水槽のみ流し観覧)、快速2時間(11のプログラムのうち7個から選択可)、準急3時間(プロ…

沖縄旅行11 その椅子、動かざること山の如し編

■ブセナリゾート「海中公園」 滞在時間の目安 見所の2箇所を両方待ち時間なしと考えて、駆け足ギリギリ1時間〜余裕で1時間半〜昼食を含めて2時間半〜超のんびり3時間〜超々のんびり4時間。+バス停や駐車場までの移動で、片道10分は掛かると考えておく。どち…

沖縄旅行10 ビオスの丘で蝶が羽ばたくと、帰りのバスで渋滞が起こる

滞在4日目。この日の予定は「琉球村」と「ビオスの丘」の観光。ビオスの丘へは、地図で見た限り最寄りのバス停「泊」からとても歩ける距離ではなく、行くか止めるか迷っていた。どこか別の観光施設と、巡回バスのようなものがないかと期待したが無かった。行…

沖縄旅行9 ハブ思う、ゆえにハブあり。レッドスネーク、カモ〜ン編

12:00 ハブとマングースの“対決しない”ショー鑑賞。ハブとマングースは別々に登場。24年前に訪れた時には「ハブVSマングース」の対決を観られたんだけど、動物虐待にあたるという事で数年前に全面禁止になったそうだ。ちぇー。ちなみに、「ハブVSマングース…

沖縄旅行8 ハブを見誤ちて改めざる是を過ちと謂う編

沖縄滞在3日目は7時に起床。この日の計画は、路線バスで「おきなわワールド」へ行き、観光と昼食。午後は隣接する「ガンガラーの谷」森林ガイドツアーへ参加。そこーに行ーけばー、どんな夢もー、かーなうとーいうよー♪ その歌は、ガンダーラ!! 「ガンガラー…

沖縄旅行7 すべて観光するものは一点に集まる編

1) 「首里城公園」 所要時間の目安: 正殿に入らず、駐車場から近い場所を超特急で見て30分 正殿、龍潭池、円鑑池、円覚寺跡、玉陵へは行かず、要所をざっくり回って1時間。 全体をざっくり見て回って2時間。 要所をじっくり、全体をざっくり見て回って1日推…

沖縄旅行6 狭い座席には巻かれろ編

保安検査はバッグも私も問題なく終了。周囲を見回してみると、うちのガスコンロサイズのキャリーバッグを持つ男性発見。デカッ!! 重そう!! 頭上の荷物入れに入るのソレ!! この男性の近くの座席になりたくない。機内持ち込みギリギリに見えたこの男性のバッグ…

沖縄旅行5 自分の道を進む人は、みな迷子です編

今回の沖縄旅行でLCC(格安航空会社) に初搭乗。キャー!! 初めてという事で叫んでみました。エアアジアの機内持ち込み荷物の規定は、バッグ1個と手提げかばん1個、PCバッグ1つまで。合計7Kg以内。バッグのサイズは、56cm×36cm×23cmまでとなっている。全く以て…

沖縄旅行4 全ての道は本人確認書類に通ず・後編

パスポートの申請書と住民票、戸籍謄本を取りに行かなくては間に合わない。あと、写真も撮らなくちゃ。4月のこの頃は、花粉と金属アレルギーで顔の皮がポロポロと剥がれて、我ながら大変お気の毒な状態だった。くそー、よりによってこんな時に!! 剥がれた痕…

沖縄旅行3 全ての道は本人確認書類に通ず・前編

※沖縄旅行の前フリ編です。GWの話です。いつの話だよ!! すみません。すみません。 今年のGWは10連休でした。ヤッホーイ!! どこか安く海外旅行に行けないものかと思い立ち、国内・海外ホテル&格安航空券の予約サイト『Expedia(エクスペディア)』で探してみた…

沖縄旅行2 いきなり総集編・後編

4) ブセナ海中公園 海中展望塔(北部) 那覇BT「20名護西線」又は「120名護西空港線」(乗り場が違うが内容は同じ)。バスは5時半から20時までの間、1時間に2〜3本あり。 那覇BTから名護BT行きで2時間、「ブセナリゾート前」下車、1,580円。そこから徒歩10分(シ…

沖縄旅行1 いきなり総集編・前編

GWに沖縄旅行に行ってきました〜♪ パフパフー!! ・・・って、何ヶ月前の話だよ!! いやー、すみません。今年の話は今年のうちに〜♪ というワケで、遠退いた旅の思い出を記憶の宮殿から引っぱり出して、大急ぎで書きますんで。沖縄本島7泊8日の旅に決めた経緯…

いま、そこにある危機は靴下

数年前の話。食料品店で買物を終えた後、左肩に引っ掛けていたリュックを背負おうとして、もう片方の紐を右手で探っていると、ない、ない、紐がない。右手をいったりきたり動かしてみたものの、手に紐が触れてこない。そう、もはや五十肩。多分、探していた…

洗濯マーク

街も人も赤や緑やチカチカやキラキラで華やいでいるこの頃。デパートでひとり地味〜にお買物をしていた私の首元は、やけにカットソーが食い込んで苦しかった。引っ張り下げても、引っ張り下げても、歩いているうちに首元に上がってくる。あー、前後を逆に着…

映画入場者特典、パート1

日記の更新が遅すぎ!! とのご意見を頂きましたので、呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ〜ン!! いろいろアレルギー持ちでクシャミを連発する甥っ子は、クラスメイトにハクション大魔王と呼ばれているそうだ。ていうか、魔王はクシャミされる方なのでは!! …

姉さん、事件です! パート3

数年前のこと。甥っ子に「じいちゃん、じいちゃ〜ん、“もののけ”って何?」と聞かれた父は、自信満々に「“そこのけ”の事だっ」と言い放った。いい加減にも程があるだろ!! 先週末、農作業の助っ人で実家へ行ってきた。収穫の人手が足りないのだけど、私はビミ…

姉さん、事件です! パート2

先月の三連休の時に、高速バスで富士山五合目に行ってきました。パフパフー!! 五合目へ行くだけなら、6千円くらいの日帰りバスツアーで楽々に行く事が出来る。去年、富士山新五合目とその他もろもろの観光がセットになった、定番のバスツアーに参加。添乗員…

姉さん、事件です!

姉さん、事件です! チャララララララ〜タッタラ〜、タッタラ〜♪ いやー、風邪を引きました。それだけか!! 我ながら風邪をひきすぎだろ! 1年に何回ひいてるんだよ! と思うわけで。 最近、姉に電話していなかったので、近況を報告しておこうと思うわけで。 こ…

電池

シンクとバスルームの蛇口が固くなった。両方とも水の方だけ。ちゃっぽーん・・・・・・・・・ちゃっぽーん・・・・・・・・・と、ビミョーな間を開けて水が漏れてくる。ポタポタ、ポタポタ、ポタポタ、ポタポタ、ポタポタ、ポタポタ、ポタポタポタポタポタ…

絶賛おすすめシリーズ番外編「シャワーラック」

旅館にあるような木の座椅子。後ろに体重をかけた時のしなりが気持ち良くて家でも使ってる。確か2千円くらいだった。ある時、急ぎに急いでリビングを走っていて敷物がズルリッ!! 勢いよく前方へ突っ込んだ。ロケットパーンチ!! 敷居や延長コードなど、数々の…

眼科検診

前回の目玉の話の続き。オイ、きたろう!! 一応、お約束なので。 ソフトコンタクトレンズを使い始めて、そろそろ30年が経つ。 石の上にも3年。目玉の上にも30年。ウマイ!! 座布団3枚持ってきて。 メガネとコンタクトレンズの処方指示書を出してもらう際に、「…

ブルーライトけい〜げん〜♪

メガネのテンプルで金属アレルギーの症状が出た。こんなものまで!! テンプルというのは、耳に掛ける棒のところ。1年近く前から軽い症状が続いていたものの、まさか常用していないメガネで出るとは思わなかった。最近、こめかみの皮膚が剥けて剥けて、剥けて…

立川まんがパーク

本日、3月20日に開館した「立川まんがパーク」に行ってきた。パフパフー!! どんな施設かっちゃー、入場料を払ってまんがを読み放題できるところ。そのまんまじゃん!! 場所は立川駅南口から徒歩10分くらい。「旧市役所跡地」なので、立川市民にはお馴染みの場…