沖縄旅行5 自分の道を進む人は、みな迷子です編

今回の沖縄旅行でLCC(格安航空会社) に初搭乗。キャー!! 初めてという事で叫んでみました。エアアジアの機内持ち込み荷物の規定は、バッグ1個と手提げかばん1個、PCバッグ1つまで。合計7Kg以内。バッグのサイズは、56cm×36cm×23cmまでとなっている。全く以てピンとこない人に参考までに書くと、うちで使っているリン○イのガスコンロと同じくらいの大きさだ。知らねーよ!!

このくらいのバッグまでは大丈夫



ちなみに、JALの場合は55cm×40cm×25cmで10kg以内。LCCは重量に厳しいかと思ったが、規定のバッグのサイズにあまり違いはないみたい。手提げかばんの大きさについての記載はなかった。頭上の荷物入れが満杯で入らなかった場合は、受託手荷物となり料金を請求される。早く入れたもの勝ち!! 規定以上に大きいバッグや受託荷物は、従量制で追加料金が必要。貨物室に預ける場合は、事前にチケットを購入しておいた方が安い。


国内旅行8日間なので荷物も少なめ。受託手荷物はなく、機内持ち込みのリュック1つでオッケー。折りたたみ傘、洗面道具、化粧品、コンタクト用品、メガネ、サングラス、下着2組、ワンピース1着、お菓子などなど、ぎゅう〜ぎゅぎゅぎゅ〜うと詰め込んで4.1kg。重さはともかくお菓子が嵩張っちゃって・・・って子どもか!!


 
+デジカメ、充電器、タブレット端末を当日入れる


現地で調達できようとも、自宅から持っていく私の必須アイテム
1) 酔い止め薬「アネロンニスキャップ」を全日分。乗り物全般で激しく酔うので。
2) 歯ブラシ、歯みがき粉、フロス、歯間ブラシ、バンテ○ン、湿布。オヤジか!!
3) 粉末の無糖珈琲16杯分。ないと手が震えるもので。
4) ラムネ菓子。昔からコレが好きなもので。子どもか!!
5) 目覚まし時計。ホテル備え付きの時計は、本当に鳴るかどうか心配で眠れないもので。
6) ツムラの「バスハーブ」7回分。苦みばしったツンと鼻を突く刺激臭が効いてる〜、かどうかは不明。
7) ノート、3色ペン、スタンプ帳、クリアファイル。


  


突然ですが、私はバリウム前の発泡剤の味が好きだー!!
このラムネ菓子の味はかなり近いと思う。目を瞑ってこれを口に入れれば、そこはもう胃部レントゲン検査室!! プハーッ!!

扇雀飴本舗 梅スカッシュタブレット 36g×6袋

扇雀飴本舗 梅スカッシュタブレット 36g×6袋


話は戻って、搭乗券は郵送されない。予約番号のメールが届き、自分で搭乗券をプリントアウトしておく。ジジジジジ・・・・搭乗券はコレ。コレ? コレだけ? 恐るべしエアアジア。ただの案内書のようだ。そして、WEBチェックインを済ませたので、当日はこの紙を持って行けば乗れる。いやもう、本当に乗れるんだろうか。心配なんですけど!!


 



エアアジアの国内線の搭乗手続きは、出発時刻の2時間前に開始し45分前に終了する。これに間に合わないと大変だ。電車で成田空港まで行くのはめんどくさいので、立川から成田空港へはリムジンバスを利用する。片道3,500円。かなり早く成田空港へ到着してしまうが仕方ない。このリムジンバスは、いつ利用しても早すぎるかギリギリの到着になるかの二択しかない。なんでだ。安い料金の航空便しか利用しないからですか。そうですか。9時45分の立川発、12時15分に成田空港到着予定。予定より少し早く11:57に到着。


成田空港の検問所で本人確認の提示あり。ヨッ、待ってました検問所。持って来たよ、写真つき住民基本台帳カード。ジャジャーン!! 見て、見て、見て。せっかく取得したんだから見て、見て、見て。これほど大威張りで本人確認をした事がないというくらい見せてきた。エアアジアのカウンターでは提示を求められなかった。なんだとー!!


  
搭乗券の発券機。


搭乗手続きの時刻となったので、エアアジアのカウンターへ向かう。搭乗券の発券機の隣の扉を抜け、通路をひたすら歩いていく。えらく殺風景な通路で案内も広告も何もない。プレハブのような通路。さすがLCC、臨時感が丸出しだよねー? と思っていた。歩く、歩く、歩く、歩く。角を曲がって歩く、歩く、歩く、歩く。一度通路が途切れて通りを渡って歩く、歩く、歩く、歩く。角を曲がって歩く、歩く、歩く、歩く・・・歩いても歩いても、どこまでも通路が続いているだけなんですけどー!!



空港職員らしき男性が居たので聞いてみる。どうやら全く関係ない通路をかなり歩いてしまったようだ。旅が始まる前から迷子かよ!! 一瞬、驚いた表情を見せたこの男性も、「この旅行客(私のこと)、どこをどう勘違いすれば、こんな場所へ来てしまったんだろう?」 などと、思ったか思わないか、親切に搭乗手続きのカウンターまで連れて行ってくれました。その際に私が入ってしまった扉を見ると、エアアジアとは一言も書かれていなかった。なんでその通路を行っちゃったんだろう? 何故ならば、そこに扉があったから!!


 
15:00 WEBチェックイン済みなので、搭乗券の紙にハンコを押してもらうだけ。