ブルーライトけい〜げん〜♪

メガネのテンプルで金属アレルギーの症状が出た。こんなものまで!! テンプルというのは、耳に掛ける棒のところ。1年近く前から軽い症状が続いていたものの、まさか常用していないメガネで出るとは思わなかった。最近、こめかみの皮膚が剥けて剥けて、剥けて剥けて、剥けて剥けて、ここだけ肌が凹むんじゃなかろうか。何か「芯」らしきものが出てくるんじゃなかろうかと心配だった。私の顔は玉ねぎか!! ちょっと大袈裟に言ってみました。


新しいメガネを買うまでの間は、メタルフレームが肌に触れないようにしよう。取りあえず、ティシューを間に挟んでみた。うーん、顔がきつい。摩擦が刺激になったのか、モーレツに痒くなってきた。どうしよー!! 急いで皮膚科を受診すると「症状が出たらすぐに来てくれないと、なかなか治らないよ〜」と先生。ティシューを挟んで酷くなったとはとても言えない。ところで、フレームの淵が当たる頬は、皮膚が剥けるほど痒くはならなかった。頬の皮が剥けて剥けて、剥けて剥けて、剥けて剥けて“あるもの”が出てくる映画「ポルターガ○スト」みたいな事にならなくて良かった。何度観ても恐怖にビビりまくるお気に入りのシーンなので、まだ観ていない人はどうぞご鑑賞ください。


ちょうど左右の度数も合わなくなっていたところだったので、新しいメガネを作ろうと眼科を受診した。アレルギーが出にくいチタン素材のフレームと迷いに迷って、プラスチックフレームのメガネを購入。左-8.75、右-9.75で矯正視力0.3に調整。


ついでに、ソフトコンタクトレンズも買い替える事にした。ここ10年くらい使っているのがアイミー社の「アイミースーパーソフト」。このレンズは目玉との相性がバッチリなのだ。うーん、目玉の不思議!! レンズの含水率が低い場合、レンズが硬いが目の乾燥感は少ない。私が使っているレンズは含水率が高く、レンズが柔らかく装着感は良いが、目が乾燥してしまう。


1) 装着感ベスト1。チバビジョンの「エアオプティクスEXアクア」。中心厚0.08mm、含有率24%、レンズ径13.8mm、カーブ8.4/8.6。夕方になっても目の乾燥感がなく、装着感が素晴らしく良い。


2) 視界クリア度ベスト1。ロート製薬「ロートi.Q.14アスフェリック」(2週間交換タイプ) 。視力が良くなった気がするほど視界がクリア。値段を考えなければこれを使いたい。中心厚0.09mm、含水率55%。目玉に引っ掛かる感覚がある。


3) 愛用中。アイミー社「アイミースーパーソフト」。中心厚は驚異の薄さ0.035、含有率40%、レンズ径14mm、カーブ8.4/8.8
    

4) 今回試したアイミー社「アクティブカラー」。中心厚0.05mm、含水率40%、カーブ8.4/8.8/9.2mm 


5) ジョンソン&ジョンソン「ワンデー・アキュビュー」シリーズ。レンズが僅かながら大きくて外しづらい。
「ワンデーアキュビュー/ワンデーアキュビューモイスト」0.084mm
「ツーウィークアキュビュー」0.084mm 
「アキュビューアドバンス(ツーウィーク)」0.07mm


6) ボシュロム「メダリストプラス(ツーウィーク)」中心厚0.035mm、含水率38.6%、カーブ8.4/8.7/9.0。乱視用。装着感は良いが、度数がちょっと足りない。
 ボシュロム 「メダリストワンデープラス」中心厚0.125mm    


7) シード「2WeekファインUV」中心厚0.5mm、含水率38.0%



ブルーライトから目を守り眼精疲労を軽減するメガネが大ヒットしたが、コンタクトレンズでも発売されていた。いつの間にブルーライト軽減ブームが!! アイミー社の「アクティブカラー・ナチュラル」というソフトレンズ。使い捨てタイプやハードレンズはなく、通常のソフトコンタクトレンズのみ。価格は「アイミースーパーソフト」より2千円高く1枚7千円。普段はJINSのPCメガネを使っているけど、コンタクトレンズで済むなら嬉しい。


旭化成アイミー アクティブカラー公式サイト
http://www.aime.jp/product/cl_s03.html


早速、テストレンズをはめてみた。従来型のライトブルー(※)のソフトレンズを使っている方にもこの衝撃を。レンズが黄色い!! レンズが黄色い!! レンズが黄色い!!
(※)透明レンズでは保存ケースから出しにくかったり、裏表が分かりづらいため、大抵のレンズはライトブルーになっている。




15分間のテストレンズで異物感や乾燥を感じず、フィッティング検査でも問題なかったので購入。左-8.50、右-9.50で矯正視力0.7に調整。強度近視には不向きで-10.00までしかレンズがない。


用事を済ませ帰宅した頃、「目玉に蓋をしてます」というような圧迫感に鏡を見てビックリ。装着後2時間でコンタクトレンズの形そのままに、黒目を縁取るように赤い線が出た。目玉に赤い輪っかの充血が。何か超能力を発揮しそうでカッコイイー!!





・・・などとアホな事を言ってる場合ではなく、白目に稲妻百連発の充血が出たため、急いでレンズを外す。驚きのあまり写真を撮るのを忘れた。こんな事は2度とないかも知れないのに惜しい。




後日、「アイミースーパーソフト」に交換してもらう。これもアレルギー症状だったようだ。今までコンタクトレンズでアレルギーの症状が出た事はなかった。酸素透過率の性能が劣るせいなのか、アレルギー体質の私の目玉とは相性が悪いのか、残念!! 眼精疲労軽減効果を知りたい方に、何の参考にもならずすみません。新しいメガネで金属アレルギーの症状も治まりました。