立川まんがパーク

本日、3月20日に開館した「立川まんがパーク」に行ってきた。パフパフー!!
どんな施設かっちゃー、入場料を払ってまんがを読み放題できるところ。そのまんまじゃん!!


場所は立川駅南口から徒歩10分くらい。「旧市役所跡地」なので、立川市民にはお馴染みの場所だけど、駅からの道順を説明しづらい。目印となるような建物もなく、案内表示も見当たらない。「えー、ちょっと不便じゃない?」と言いたいビミョーな場所。同じ錦町の我が家からは5分くらい。




入場料は未就学児無料、小中学生200円、15歳以上400円。
まんがコーナーはオール畳敷きなので、穴の空いた靴下には注意されたし。入口の靴箱に入場料を入れて、その鍵が入館証となる。





カフェコーナーでもまんがを読める。生絞りオレンジジュース450円。高いが美味しい。

現在は3万冊で今後はリクエストなどで5万冊に増やすそう。
出版社に関係なく、作家名のあいうえお順で陳列されているので、探している本が見つけやすい。
通常のコミックも、文庫版も、愛蔵版も入り乱れていて、本の奥行きも高さも装丁も見事にバラバラ。書店員さんとか几帳面な人とかがこの無秩序な棚を見たら、「並べ直してぇー!!」と血が騒ぐかも。出版社とか掲載誌とかさっぱりで、タイトルがうろ覚えの私としちゃー、作家名だけは覚えとけばオッケーのこの陳列方法は大歓迎。ブッ○オフにもこの方式でお願いしたい。





オープニングプレゼントの手拭い