2009-01-01から1年間の記事一覧

12月鑑賞の映画

■『アバター』★★★★ 下半身不随の元軍人ジェイク(サム・ワーシントン)は、死んだ双子の兄が携わっていた研究施設のある惑星パンドラへ呼ばれる。そこには、莫大な利益をもたらす希少な鉱物が地底に眠り、その上に独特の言葉と文明を持った先住民ナヴィ族が暮…

豆しば(※)風に、ねぇ知ってる? マンゴーの種って平らで大きいんだよ。ちょっと、知ってた? 知ってた? 知ってたー? (※)こっそりみんなの前に現れて、豆知識を教えてくれる、豆でもないし、犬でもない、不思議な生きもの。 先日、タイに住んでいる友人が一時帰…

とんだ食わせ者

師走っ!! というワケで、冷蔵庫の脱臭剤を取り替えた。どんな関係が!! いや、師走とは何の関係もなくて、大掃除コーナーに2個セットでお買い得になっていたので、そろそろ替えとく? と思わせる作戦にまんまと乗せられたって感じ。ていうか、いま使っているも…

ピーマンショック

姉からメールがきた。 「姑(近居で関係良好) が鍋を持ってきたんだけど、中身が・・・ちくわ、ゴボウ天、ソーセージ、ゆで卵(ここまではおでんくさい)、鶏肉、キノコ(んー、水炊きか? ) 、海老、魚、スープは濃厚(寄せ鍋か〜? )」 果たして、その鍋はいった…

11月鑑賞の映画

■『2012』 ★★★ 地質学者のエイドリアン(キウェテル・イジョフォー) から、活発化した太陽フレアにより地殻変動が迫っているとの報告を受けた米国大統領(ダニー・グローヴァー) は、2009年のG8で各国のリーダーに人類救済極秘プロジェクトを立案。そして2012…

ネタバレ劇場 11月鑑賞の映画

※オチが分かればいいという人限定で。1)母なる証明 ★★★★★ 2)スペル ★★★★★ 3)ホワイトアウト ★★★★ 4)ファイナル・デッドサーキット3D ★★ ■『母なる証明』-Mother- [監][原]ポン・ジュノ [脚]パク・ウンギョ/ポン・ジュノ [出]ウォンビン/キム・ヘジャ/チン・…

10月の読書感想

■『わたしのなかのあなた』-My Sister's Keeper- ジョディ・ピコー 早川書房 2006年9月 ★★★★★ 白血病の姉ケイトを救うため、完全な適合ドナーとなるべくして“創られた”13才の妹アナ。この世に産まれ落ちた時から、幾度となくケイトの命をつなぎ止めてきたア…

10月鑑賞の映画

■『ファイナル・デッドサーキット3D』(R15+) ★★ 大学生のニック(ボビー・カンポ)と恋人ローリ(シャンテル・ヴァンサンテン)は、サーキット場でダブルデートを楽しんでいたが、レースが最高潮に達した時、1台の車のクラッシュに巻き込まれて後続車が次々と炎…

蕁麻疹

この夏から私の全身で猛威を振るう蕁麻疹が、秋になってもピンポイント爆撃を繰り返し一向に衰える気配なし。気を抜くと「お風呂入ってる?」と間違われそうな勢いで、無意識にボリボリと掻いてしまうので、人前で頭皮や尻をボリボリしないよう厳戒態勢中。刺…

コンパス電話

『サイエンスドーム八王子』で持って帰りたいほど気に入った「コンパス電話」。 最初は説明文の意味が分からなくて、発信器のつまみを動かしても受信器に変化がないため、ガチャガチャ、ガチャガチャ、ガチャガチャ!! とつまみを壊す勢い。故障してるよ!! じ…

さよなら多摩テック

つい先日、自宅でフツーに立っていてフツーに振り返っただけなのに、右膝がグキッ!! 痛っ!! なんで!! いやもう、ぎっくり腰もクシャミ1発でなると聞くし、「振り返りますよ〜」とか、次の行動を身体に言い聞かせてからじゃないと、もはや単純な動きですらデ…

延々地獄

今日は健康診断を受けに検診センターへ行ってきた。昨年まで利用していた検診センターは予約が取り難いので、今回は別の検診センターへ。ソファの座り心地が良くて、つんつるてんの情けない検査着じゃなくて、検査機器もピッカピカに新しくて快適。 ・・・だ…

画像整理中につき

8月の土曜日のみ開催していた、多摩動物公園『サタデーナイト@TAMA ZOO』の写真。いつの話だ。 通常は17時に閉園のところが、18時まで全面開園、入園は19時まで、そして18時から20時まで観覧エリアを限定して“動物たちの帰宅時間まで”見学できるというもの。…

鉄道マニアの撮り鉄ならぬ撮り航?

毎年、夏に開催される「横田基地友好祭」は一般人が入れる解放日で、今年は8月22・23日の2日間。 かき氷のシロップかと思われるような毒々しい色の大容量ジュースや、正体不明のホールケーキ、肉の塊どーん!! のシンプルなステーキ、ミリタリーグッズの販売…

日帰りバスツアーにゴー!! 後編

11時に寄居駅に到着し再びバスへ乗り込む。お腹が空いて、空いて、空いて、早く弁当くださいと思いながら待つ事しばし。長瀞へ向かう途中、添乗員が弁当を配る。予想通り、弁当は限りなくショボかった。名前はSL弁当と書いてあるけど、フツーのおこわ弁当で…

日帰りバスツアーにゴー!! 前編

某旅行会社で「秩父SLパレオエキスプレス」貸切りの日帰りバスツアーに行ってきた。期間限定で通常は土日しか運行していないが、平日2日間のみ催行のこのツアーは必ず座れるというのがウリ。SL乗車時間は40分間で、その後は長瀞にちょろりと寄って、秩父ミュ…

唐突シリーズ第一弾(第二弾の予定なし)

昨夜、姉からメールがきて私が返信して、それに対する姉の返信がコレ。 『(姪に関する話が2行) お父さん無事ってすぐ出たね。お父さんひかれて顰蹙』 出たな、唐突人間!! お父さんて誰だ。うちの? 出たって? 世間を騒がしてるお父さんいたっけ? ていうか、最…

9月鑑賞の映画

ゆっくりバージョンで、さらばーダダダ〜ン、ちーきゅーうーよーダダダダ〜ン♪『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の前売券があったので思わず買ってみた。今年12月公開で前売特典はクリアファイルかB2ポスター。オフィシャルサイトを見たら、古代進(呼び捨て)と真田…

痒みからの解放

何でもないようなことが〜♪ 些細な身体トラブリューに見舞われる今日、この頃。2週間くらい前から、毎日、毎日、身体のあちこちに発疹が出ては消え、出ては消え、出たと思ったらもう消えてるよ!! を繰り返し、これがモーレツに痒かった。・・・と、聞いただ…

8月鑑賞の映画

■『30デイズ・ナイト』★★★☆ 雪に閉ざされた北米最北端の地、アラスカ州バロウ。30日間太陽が昇らない“極夜”を前に、住民たちの大半が街を出て行く中、焼かれた複数の携帯電話や、犬ぞり用のハスキー犬が無惨な姿で発見される。トラブルを起こし投獄された余…

顔の形じゃなくて良かった

先日、たまにしか通らない近所の道りを歩いていて、数十メートル先に、確か以前はたいやき屋だった場所に、美味しそうなフランスパンの看板が見えた。いつの間にパン屋が!! 聞いてないよー!! 既にパンを買った帰り道だったけど、違う店のパンは別腹なので大…

7月の読書感想

■『30日間世界一周! 1巻』水谷さるころ イースト・プレス 2009年4月 ★★★★ イラストレーターの水谷さるころ、企画発案者でディレクター兼カメラマンのノダ、プロデューサーで用心棒兼自由人ヤマモトの3人が、世界一周航空券を使い、30日間で10カ国14都市を旅…

汗かき上等

街行く人たちは涼しそうな顔をしている気温の低い日ですら、ぷよんぷよんに太ったスーツ姿のサラリーマンと私だけが、額から、首の後ろから、汗で束になった髪の先から、ツツーっと滴り落ちる汗をせわしなく拭っている雨続きの今日、この頃。おしぼりで首の…

6〜7月鑑賞の映画

■『ノウイング』★★★★☆ 1959年に埋められたタイムカプセルが50年後に開封される。女児の手紙に“選ばれた”少年ケイレブは、数字の羅列で埋め尽くされた紙を自宅へ持ち帰るが、父親で宇宙物理学教授のジョン(ニコラス・ケイジ) は、それがこの50年間に世界中で…

指に水疱だまり

前回の目玉に血だまりネタが好評を博したので、○○に××だまりシリーズはないかと考えていたところ、4ヶ月くらい前から右手薬指の爪に「空気だまり」があったのを思い出した。コレよ、コレ。爪の薄皮が直径2ミリくらい浮き上がっている感じ。押すと鈍い痛みが…

6月の読書感想

■『未知との遭遇 癒しとしての面接』 奥川幸子 三輪書店 1997年2月 ★★★★★ 面接には想像力とパフォーマンスが必要である。老人医療の場で24年間ソーシャルワーカーとして働き、若い相談援助職のスーパーヴァイザーを務める著者が、職業としての対人援助につい…

目玉に血だまり

一昨日の夜、まぶたの裏側が目玉に引っかかるような感覚に、もしかして? と鏡を覗くと、白目が血だまりで真っ赤っ赤!! 白目を覆う薄い結膜の下の細い血管が切れる「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」というもので、心配無用。私の場合は花粉の季節には必ず…

5月鑑賞の映画

『スター・トレック』★★★☆ 身重の妻と800人のクルーを救うため自らが犠牲となった英雄の父を持つカークは、22年後、惑星連邦艦隊へ入隊。緊急出動した新型艦USSエンタープライズ号に潜り込むが、地球人とバルカン人の血を引く論理的で冷静沈着なスポックと対…

二束2,862円也

毎日のように抜けたマツゲが目玉や裏っかわに張りついて、マツゲハゲになるのではないかと心配な今日この頃、本棚を埋め尽くす書籍を処分するぞスイッチがパチンとオン!! 二束三文で売れそうな比較的きれいな本と、資源ゴミに出す本、どうにも手放せない本と…

洗いも洗ったり

あまり出ないので溜めていた不燃ゴミの袋を開けたら、今年の花粉時期に使った鼻洗浄スプレーばかり。こんなに洗ったか? 鼻の穴!! 数えるとちょうど10本。10本あるなら並べたくなるよねぇ。なんで? 収束に向かいつつあるスギ花粉と闘い続けた我が鼻の穴への労…