汗かき上等

tetsu2052009-07-30

街行く人たちは涼しそうな顔をしている気温の低い日ですら、ぷよんぷよんに太ったスーツ姿のサラリーマンと私だけが、額から、首の後ろから、汗で束になった髪の先から、ツツーっと滴り落ちる汗をせわしなく拭っている雨続きの今日、この頃。おしぼりで首の後ろを拭うオヤジたちの姿に、若い頃は、ヤメテー!! と心の中で叫んでいたけど、今はその気持ちが分かる。女子としての最後の砦なのでやらないけど、オヤジはどんどん拭いて良し。ホントかよ!!


食欲は全く衰えていないのに、この1ヶ月で体重が2キロ減っていた。脂肪だと思ってたのは、汗だったか!! 子どもの頃から汗かきで、家族もマイ汗拭きタオルを腰からぶら下げているくらいだったけど、綿々と受け継がれている汗かきの血筋ならぬ汗筋か、小4の姪は食事するだけでも汗が噴き出て、「髪の毛洗ったの?」と思うほどの強者に。なんかこう、一族の集大成かと思うくらい汗かきで大笑い。笑い事か!!


毎朝、ここは灼熱の浜辺かというくらい汗みどろで、室温を上げるとウワサされる私としては、今年こそは爽やかに目覚めるべく、涼しいと聞いた竹シーツを買ってみた。最初は冷却ジェルシートを買おうと思っていたんだけど、シングルで1万円くらいとちょっと高いので迷っていた時に、ダイエーで1,680円の竹シーツがあったので即買い。


この竹シーツが重いのなんのって!! 商品が入っている箱を持ち上げようとして、あまりの重さに鉄アレイが入ってるんじゃないの? と思ったほど。そんなモノが入っててどうするよ。いや、あまりにも重いので。良く見たらそれはセミダブルサイズで、改めてシングルの箱を持ってみてもやっぱり重い。4キロ弱くらいかなぁという感じ。箱で持ちにくいせいか、5キロの米袋よりよっぽど重く感じる。で、肩の関節が外れそうになりながら、右手に左手にと持ち替えつつ自宅まで歩いて10分。腹立ち紛れに体重計で測ると5.9キロあった。なんと2キロも誤差が。これじゃ子どもの頃に憧れた番組「目方でドーン!(※)」には出られなかったか。※夫婦3組が出場し、制限時間3分以内に妻の体重分の商品を選び天秤に乗せ、±2キロまでだった場合持ち帰れる。到底無理な大型家電一揃えや、高額で細かいものばかり選ぶ夫など、性格が出ていて面白かった。


竹シーツは2センチ×4センチの竹チップがナイロン糸で繋がっていて、コンパクトに折り畳めるので収納は楽そう。そして、広げた瞬間、酢酸の匂いがプ〜〜〜ン。臭い!! 臭い!! 臭いよ!! なんていうか、座敷の飲み会だとこういう匂いするよね〜というか、素足に革靴の某男性タレントを観る度にイメージする匂いというか、1日履いた革靴にお酢を一滴垂らしたらこんな匂いがいそう。うへぇー。箱には「風通しのよい所で2〜3日陰干しする事で匂いが軽減」と書いてあるものの、今晩から使いたい私は待っちゃいられないので、固く絞った雑巾で拭いて、拭いて、拭いて、拭いて、両面を5回ほど拭いたらかなり気にならなくなった。俯せに寝なければ大丈夫なくらい。鼻が慣れただけ?


買う前はゴツゴツしそうで痛そうだなぁと思っていたけど、予想外に違和感なし。寝返りをうつと肩が少し痛いものの、少し固いかなという程度でほとんど気にならない。縁側に寝転んでいるような感覚。ひんや〜りとして気持ちいい。お勧め、お勧め、お勧め!!


で、足の方は必要ないと思って半分のところでハサミで切ったところ、竹チップがポロリと外れて大慌て。繋がってるよ、全部の糸が!! うそー!! 取りあえず、ナイロン糸と手持ちの縫い糸を絡ませて、何とか仮補修。まったくもう。頼むよ竹シーツ〜。しっかりするのは私の方か。ともかく、テグスを買ってちゃんと修理しないと。ていうか、どこに売ってんだ? テグス。釣り道具屋には縁がないのでどうしようかと思っていたら、ダイソーで売っていた。さすが百均。デザインと品質に拘らなければ何でも揃う。


ところで、久しぶりにダイソーに行ったので、前々から買おうと思っていたエチケットブラシを探したが見つからない。何コーナーにあるのか全然分からん。で、若い店員に訪ねると「エチケット・・・ブラシですか?」と視線は壁の向こうの遠いところへ。戻ってこーい!! いやー、エチケットブラシじゃ通じないんだ。ていうか、エチケット袋(ゲロ袋)じゃないよ!! ちなみに「洋服のホコリを取るやつなんですけど」と言ったらすぐに分かってもらえた。何故かキッチンコーナーで紙コップとかの隣。何故ここに!!


で、竹シーツは最初は若干の違和感があったものの、2日目の夜には、竹シーツのひんやり感を感じる前に2秒で爆睡。朝も汗をかいておらず肌がサラっと涼しい。素晴らしい!! 半袖ハーフパンツで肌が直接触れたり、シングルサイズを全面に使うにはちょっと冷たいんじゃないかと思う。私は長袖長ズボンの寝間着で、エアコンや扇風機は使わず。それでもお尻が冷えそうだと感じたので、腰から上のみ使用でちょうどいいくらい。元からハーフサイズの販売があればいいんだけど。シングルサイズを切って使おうと考えた人はバラバラにならないように注意されたし。ともかくこれで汗かきの夜が涼しくなる事請け合い。是非!!