2007-01-01から1年間の記事一覧

冬のリビエラ

Wii Fitを買った。どのゲームも説明書を読まずにいきなり遊べて楽しい。以前に書いたが親類の結婚式が10日後にあり、手持ちで唯一披露宴に着られそうな、大昔に買ったワンピースがキツキツなだけに、筋トレして10日で身体を引き締めよう!! と、花嫁でもない…

今冬初

水道管が凍った。なんと!! 今朝、6時半に起きてシッコして朝ご飯を食べたところまでは快調だったが、みるみる水道の出が悪くなり、顔を洗うためお湯を出そうとした時には、蛇口全開でも4分の1くらいの水量に。うっそ、まだウンコしてないのに!! 数年前に水道…

全身筋肉痛

甥と姪の通う小学校の校庭で、毎年11月の休日に1日、お祭りがある。 保健教育委員会、PTA地区委員会、各地区青少年指導員、成人教育委員会、ボランティアの父兄などが、餅つき(大人気)、焼き鳥(モーレツ人気)、カップめん(なぜに、ここでカップめんを食う? …

コスモス畑でカエルの歌

今日は半休して「国営昭和記念公園」へ行って来た。 花の季節の土日は混んでいるし、冬は寒いし、春は花粉だし、夏はアヂーし、秋は短けーし、というワケで、徒歩15分のところに住んでいながら、気づけば2年ぶりで、今年は初めて。 1ヶ月前にひいた風邪がず…

20年の間に手の甲が

昨夜、郵便局へ行ったら待ち人数30人強の大混雑だったのだが、番号札を取ってボケら〜と待ち始めてすぐ、「424番の方〜」とマイクで呼ばれて、すぐ隣に座っていたオヤジが立ち上がった。ラッキー♪ で、どっかりと座って何気なくカウンターを見ると、さっきの…

3回目

排水溝に溜まる抜け毛の多さに、ハゲるのか!? とビビッている今日、この頃。 ていうか、暑さにモーレツに弱く、寒さにモーレツに弱い、快適温度が極狭な私としては、ここ最近の寒暖差に全くついていけずに、今年3度目の風邪をひいた。もはや、秋を感じるのは…

通帳へはマメに記帳しましょう

がっぽり捕獲してくれて、食事中の顔回りが快適だった「コバエがホイホイ」だったが、コバエの季節も終わりなのか、全然入らなくなってしまった。結果、コバエで真っ黒けになった容器を、落とさないように慎重に捨てた設置1個目が61匹。2個目と3個目は各19匹…

エメラルドとダイヤがビカビカ!!

ひと回り縮んでしまうのではないかというほどクソアヂかった昨日、東京都美術館で開催中の「トプカプ宮殿の至宝展」へ行って来た。雨の日に靴につめたりなど、ちょっとした時に新聞があると便利なので、ゴミ箱で見かければ拾い、ホームのベンチに置いてあれ…

「コバエがホイホイ」にコバエがホイホイ!! 4

スイミングスクールに通う甥(9才)に父が気合いの一言。 「北島三郎になれよ!! 」 そりゃ、サブちゃんだよ。演歌歌手だよ、父ーちゃん。 前回、「コバエがホイホイ」の誘因ゼリーの残りが少なくなり、そろそろ取り替え時かという話を書いてすぐ、購入したドラ…

「コバエがホイホイ」にコバエがホイホイ!! 3

毎朝毎晩、コバエの死骸状況を確認するのが楽しみとなった、「コバエがホイホイ」設置から2週間、果たしてコバエは今!! 効果は1ヶ月とあったが、コバエをわんさか取り込んだ“強力誘因角切りゼリー”がすっかり萎んで、容器の4分の1くらいになってしまった。お…

「コバエがホイホイ」にコバエがホイホイ!! 2

「コバエがホイホイ」のホイホイぶりが気になっている人が多いようなので経過報告。 設置してから4日目の今朝は、室内にいたコバエをホイホイし尽くしたのか、ほとんど変化なく25匹くらい。顔の周りとか、バナナの側とか、ゴミ箱の近くでチョロチョロ飛んで…

「コバエがホイホイ」にコバエがホイホイ!!

誰が宣言したワケじゃないが、店が混み合う時間には、向かい合う端の2台だけがフォーク形式になるレジに並んでいた時のこと。後ろにきたオバちゃんから「ちょっと、1列ずつ並びなさいよッ!!」と肩を叩かれギョッ!! 大声に驚いて反射的に謝ったが、よくよくよ…

急性目ヤニ出る出る病

次に更新する時に書こうと思っていてすっかり忘れてた。その頃に(っていつよ?)、都心でモーレツに強風だった日があって、見るからにパンツ丸だしになりそうな、フレアのミニスカートを履いた、推定19才の女の子が目の前に立っていた。で、予想通りというか、…

芝桜の丘へゴー!!

この季節になると、天気予報コーナー等のロケで見かける、芝桜で埋め尽くされた一面ピンクの花じゅうたん、秩父の「羊山公園」へ行って来た。 前々から行きたいとは思っていたが、ビミョーに遠いし、アレしか見るとこ無さそうだし、何より恐ろしく混んでそう…

川治温泉へゴー!! 後編

後編はどうした!! というワケで後編。 今回宿泊するのは、創業亭保3年、100%源泉かけ流し温泉宿『蘭綾(らんりょう)』。亭保3年って何年前なんだか、さっぱり思い出せないバカ(私)のために書いておくと1718年で、公式サイトを見ると、いかにも老舗旅館って感…

川治温泉へゴー!! 前編

2泊3日19,980円のバスツアーで、川治温泉に行って来た。 1人参加で相部屋でも、2〜5人1室でも同料金の今回は、1人参加のジジイ2人を含む39名。ていうか、川治温泉ってどこ? と、直前に調べる始末の私なので、今回初めて知ったが栃木県。鬼怒川温泉のちょっと…

それは葉桜

先週、駅のホームから見える桜を、ボーッと眺めながらエスカレーターを上っている間、背後に立つ、男子高校生5人組の会話を聞くともなしに聞いていて、危うく吹き出すところだった。 「桜っていきなり満開だよな〜」 「もう散ってるから、すぐにキザクラだろ…

携帯メール

先日、38才になった。葉っぱ捨てー!! (知人ハー氏の受け売り) で、7才になった姪から、携帯に長々とおめでとうメールがきた。なんと!! 38才になった私はといえば、毎回、2行打つ頃にはいい加減めんどくさくなり、歩きながらなど全然無理。外出中にすぐ返信し…

シャカシャカ男児出没

いやもう、モーレツに花粉が飛んでいて、顔は痒いし、耳の穴も痒いし、のどチンコも痒いし、目の洗浄液で目の周りは小ジワだらけだし、日記に書くネタもないし、というワケで1ヶ月以上ぶりの更新。今年は少ないって言ってたのに!! 今日、4才くらいの男の子が…

暖冬でした

先日、道を歩いていたら、若い欧米人女性が、こちらに背中を向けて尻を丸出しでしゃがんでいた。まさか、まさか、まさか、まさか・・・路ション? やっちゃった? うそーーー!! 相当ギョッとしながら、だんだんと彼女に近づいて、よくよく見てみると、日本人な…

休暇あれこれ

名古屋編を書いた後に、名古屋へは仕事で行く事があるという神奈川のYさんから、名古屋名物に「あんかけスパゲッティー」があるとのメールを頂いた。くー、遅かりし由良の助!! いや、マズそうな響きだから(?)食べなくてもいいんだけど。検索してみると、トマ…

今年も変わらず

明けましておめでとー!! パフパフ、ドンドン♪ 30日に毎年恒例の餅つき(食べる担当)に実家へ行ったのだが、餅を食べていたら、6才の姪が「ねーねー、何回、お餅が喉に詰まった?」と聞いてきた。そんな何回も詰まったら、死んじまうよ!! 一年の食事は元旦にあ…