エメラルドとダイヤがビカビカ!!

ひと回り縮んでしまうのではないかというほどクソアヂかった昨日、東京都美術館で開催中の「トプカプ宮殿の至宝展」へ行って来た。雨の日に靴につめたりなど、ちょっとした時に新聞があると便利なので、ゴミ箱で見かければ拾い、ホームのベンチに置いてあればまっしぐらに取りに行き、同じ階の住人が引っ越した後に届けられていたものを抜き取り(そりゃ泥棒だ)していたが、久しぶりに網棚で発見。ちなみに、中央線の新しい車両は網棚は板になっているため、置いてあるのが分かりにくくてコンチクショーだ。


チッ、日経かと思いながら、取りあえず何を言ってるのか分かりそうなニュースを探して、1面の松下電池製の「BL-5C」電池パック4,600万個回収の記事を読み、私の携帯もノキアだなぁなどとぼんやり考えていたら、機種番号が出ていて私の使ってるNOKIA702NKも含まれてた。「充電中ごく稀に電池パックがショート、過熱・膨張し、電話機本体から電池が飛んだりする可能性がある」そうだ。ホントかよ!!


即行、携帯の電池パックを確認したら「BL-5C」だった。コレじゃん!! 2005年12月から2006年11月に、松下電池工業株式会社で製造された電池パックのみが今回の自主交換の対象らしく、ソフトバンクからメールが来た。新しい電池パックは郵送してくれるそうだ。


そんなこんなで上野駅到着。また行くのもめんどくさいので、国立科学博物館の「インカ・マヤ・アステカ展」とハシゴしようなどと考えながら上野駅到着で人の多さにびっくらこいた。そんな素人なバカは私だけで、「インカ〜」の方は入場制限の大混雑。なんでー!!


なんでもなにも公式サイトにもあった通りで、お盆期間中は大混雑。がっくり。しかも見渡せば何故か年寄りばかり。こらこら、年寄りはこんな暑い日に出歩いちゃダメだろう。ていうか、9月の平日に行ってくれよ!! と思いながら東京都美術館へ入ると、ここも年寄りだらけ、ロビーのソファーは病院の待合室のよう。毎月第三水曜日は、65才以上は無料日らしい。聞いてないよー!!


今回の目玉は262カラットのエメラルドに、500カラットのダイヤが散りばめられた「ターバン飾り」。262カラットだの500カラットだのと言われても、見た事のない東京ドーム何個分と例えられる広さくらい想像出来ない貧乏人としては、夜店でも売ってないくらいデケー!! なんか分かんないけどスゲー!! ニセモノだったとしても分かんねー!! という、しょうもない事を考えながら、ケースにかぶりつきで見ているオバちゃんたちを観察してきた。


音声ガイド(500円)によれば、縦5センチ、横4センチだそうだ。その周りにダイヤがこれでもか!! というくらいびっしり。宝石もカラットじゃなくて、米粒何個分とかの方が分かりやすいのになぁ。このターバン飾りは米1合分サイズ、とか。余計に分かんないって。気持ち悪くなるほど混雑していたので、もう1度訪れたいところだけど。9月24日まで開催中。