通帳へはマメに記帳しましょう

がっぽり捕獲してくれて、食事中の顔回りが快適だった「コバエがホイホイ」だったが、コバエの季節も終わりなのか、全然入らなくなってしまった。結果、コバエで真っ黒けになった容器を、落とさないように慎重に捨てた設置1個目が61匹。2個目と3個目は各19匹ずつ、4個目は2匹+蚊1匹という、まずまずの成果。ていうか、昨夜、ゴキブリが出てぶったまげた。お前はゴキブリホイホイに入っとけ!!


8月からマンションの管理会社が変更となり、月末にマイナーな信用金庫へ振り込むのが、めんどくさかった家賃も、銀行引き落としになった。やった、楽チーーーーーーーーン!! いやいや、今のマンションに住んで9年、ついつい忙しくて、ついつい忘れて、ついつい忙しくて、ついつい忘れて、と、ついつい振り込みが月初めにズレ込む事が多かったが、今度からは大丈夫。


で、先日。前の管理会社から封筒が届き、何の用かと開けて仰天!! 「家賃が振り込まれていないので支払ってください。○○○○(実際に入居の手続きをした不動産会社)には、再三、お伝えしてあります。」という手紙とともに、過去数年分の私が家賃を振り込んだ日時を手書きし、前月分の空白の1ヶ月に印がつけられている明細書が同封されていた。うそーーーーーーーーーー!!


一瞬、家賃の振込先が変更しました詐欺に引っかかっちゃった? 私!! と脳裏に浮かんだが、変更届けの知らせを受け取った時に確認していたため、新しい管理会社へ振り込んだ1ヶ月分が、前の管理会社へ振り込まなくてはいけない分だったのかと思い、即行、オバちゃん社長(前の管理会社)へ、間違っちゃったの、ごめーーーん!! の軽いノリで電話。


「○○さんは、平成16年の8月分のお家賃、1ヶ月分が未納なんですよ。」ときた。うそーーーーーーーーーー!!


改めて同封されていた明細書を見ると、確かに16年度の8月3日の次の振込日が、10月4日になっている。9月、じゃなくて、8月末に支払う9月分の家賃を振り込まず、それから3年間ずっと1ヶ月ズレたままだった、という事らしい。ていうか、今頃、言うなよ、オバちゃーん!!


昨日の事だって覚えちゃいないのに、3年前の記憶があるワケがなく、内心ではその時に言えよと思いながらも取りあえず平謝りで、すぐに振り込みますと約束。が、電話を切ってから冷静に考えてみれば、残高がっぽりの金持ちならいざ知らず、家賃を払ってないのに気づかないか? ていうか、気づかないワケないじゃん!! これはもう、オバちゃん社長の耄碌に違いない。騙されないよコンチクショー。間の悪い事に新しい通帳にしたばかりだったが、昔の通帳をひっぱり出して明細を見た。持ってて良かった昔の通帳、エライぞ私!!


えーと、えーと、16年の8月末から9月の頭にかけて・・・16年6月2日〜19年4月28日、未記帳分合算。



カーッ、全然記帳してなかった。なにやってんだ、バカ!! とにかく、このまま振り込むのも納得いかず、3年前の明細って出してくれんの? と心配しつつ銀行に問い合わせると、1週間から10日で発送してくれるそうだ。ふぅ、助かった。それから数日後、銀行から待ちに待った明細がきた。即行、オバちゃん社長に明細をファックスしてやるぜコンチクショー!!


さすがに3年分ともなると23ページもある。で、16年の8月3日振込・・・の次が10月4日。電気、ガスと引き落とされて、8月3日振込の次は・・・10月4日? 電気、ガスと引き落とされて、8月3日振込の次は・・・10月4日!! うっそ、振り込んでない。一度お金を引き出して、別の銀行から振り込みしていたかも、とも考えたが、1ヶ月間に引き出した金額の明細に家賃以上の金額はなく、ホントに支払ってなかった。なんで!! なんで振り込みしてないのよ? 私!! まったく、3年前の自分を問いただしたいところだが、ともかく、前の管理会社へ振り込んだ。なーんで払ってないかなぁ、もー。あーあ、1ヶ月分の家賃を損した気分。