2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月鑑賞の映画感想

■『わたしを離さないで』-Never Let Me Go- ★★★★★ 1978年、英国。外界から隔絶された田園地帯に佇む寄宿学校ヘールシャム。ここで学ぶ子どもたちに親族が訪ねる事はない。少年少女たちは厳格な規律で管理され、詩や絵の創作活動に励みながら、普通の人たちと…

「そんなモノにも名前が」シリーズ第一弾(第二弾の予定なし)

芸能人じゃないけど歯は命!! というワケで、計画停電で暇なこともあって歯の検診へ行ってきた。日本の一大事だというのに呑気な話題ですみません。受診したのは今回が初めての歯科医院で、今日の午前の患者は私ひとり。待合室で腰掛ける間もなく診察室だ。午…

計画停電

昨日、ポストに「計画停電」の情報が届いた。 私が暮らす町は第3か第4グループのどちらかで、実際に停電になってみないと分からないと思っていたが、グループが判明したのでひとまず安心。今のところ(17日の午前中) 1度も停電になっていない。 連日、日に何…

立川のプチ情報2

今日は牛乳とヨーグルトが買えたらラッキーくらいの気持ちで、期待せずに「高島屋」の地下食料品売り場へ。凄まじく混んでいたら何も買わずに帰ろうと決め、先にレジの混雑状態を確認しに行くと、我が目を疑うレジ待ちゼロ。会計中の人すらいない。ホントに!…

3月14日(月曜日)の東京・立川のプチ情報

東京の地より被災地の方々の安穏を願っています。 そういえば、阪神淡路大震災の後、会社で「石原軍団が追い炊きしたらしいですよ」と言ってしまい、無言で遠い目になった同僚の脳裏に、風呂を沸かしている彼らの姿が浮かんでいるようだった。それを言うなら…

密かに「はるみ」を応援中

春ららら〜♪ というワケで、春といえば「みかん」。ホントかよ!! なんと、私の名前と同じ「みかん」をスーパーで発見した。パフパフー!! 珍しい名前だからという意味の驚きではなく、42年前ですら垢抜けない名前だったので、ブランド名になるとは何だか嬉し…