3月14日(月曜日)の東京・立川のプチ情報

東京の地より被災地の方々の安穏を願っています。
そういえば、阪神淡路大震災の後、会社で「石原軍団が追い炊きしたらしいですよ」と言ってしまい、無言で遠い目になった同僚の脳裏に、風呂を沸かしている彼らの姿が浮かんでいるようだった。それを言うなら炊き出しだよ。


立川でも小さな余震を何度か感じたが、間違いなく「いま揺れた」と思ったのに、実際は地震ではない場面の方が多い。自分が揺れてるのか!! 自分の揺れと地震の区別をつけるべく、なんちゃって地震計を用意。これが意外や意外で感度バツグン。思った以上に自分は揺れている。



買って以来、初めて役に立ったケン玉


と、言うワケで立川なう!

というか、立川の午前中なう! 使い方が違いますか。そうですか。いっぺん言ってみたかったので言えて良かったなう。結局、本日の計画停電は回避した模様だが、私の住む地区は午後実施予定のグループ3もしくは4だった為、午前中のうちに駅まで行ってきた。いつもは大勢の人で賑わう街も、元日のような閑散とした雰囲気。


11日の夕方に比べれば本当に少ないが、南口・北口ともにタクシー待ちの人の列が50mくらい。
終日休業は、「グランデュオ」「ルミネ」「伊勢丹」「高島屋」「フロム中武」「丸井」
どうでもいいところでは(失礼! )「銀だこ」「クレープハウス」「甘栗太郎」が休業。
14日と15日の休業「立川シネマシティ」
昼時点で営業していたのが、「エキュート(一部)」「紀伊国屋(乳製品とパンの棚は空)」「グランデュオの下の八百屋(ガラガラ)」「ウインズ通りの米屋の隣の八百屋」(ものすご大行列)、マインのオリオン書房(人はまばら)、ダイエーの隣の八百屋は、既に売り切れたのか、シャッターを下し空き箱を片付けていた。


コンビニ、マクドナルド、ドラッグストア、花屋、松屋、郵便局、各銀行などは通常通り。「ビックカメラ」は1Fのみ営業、但し携帯電話の申し込みは不可。電池を買い求める長蛇の列が店の外まで続いていた。「いなげや」と「つるカメランド」は未チェック。


ダイエー」が営業していたので少し買物する事に。午前11時の時点で、電池、カセットコンロ、ロウソク、懐中電灯は売り切れ。ティシューとトイレットペーパーは完売。オイルショックか!! 「食料品はほとんど入荷していない」と、繰り返し館内放送が流れてる。やっぱり!!


野菜と果物の棚は半分くらい無くなっていた。バナナ、みかん、グレープフルーツ、大根、人参、玉ねぎ、米、真空パックになってる炊けているご飯、牛乳、ヨーグルト、野菜ジュース、全てのパンの棚は、とっくに空っぽという感じ。出遅れたか!!


非常食と長期保存水は用意してあるものの、殺気立ったこの状況に流されて、取りあえず野菜をいくつかと卵を買う。ふぅ、次の入荷が分からないし買えて良かった・・・と思いきや、レジが恐ろしい状況に。レジから売り場を通って反対側の壁まで並んだ人が、壁伝いに横までずらずらずらずらっと並んでる。壁沿いの冷蔵ケースの前に居た人たちは、商品を選んでいるのではなくレジ待ちの人だった。ホントかよ!!


11時10分にレジ待ちの人の列に並んだが、3分に1人くらいしか進んでない。なんでだ。よくよく周囲を見てみれば、みんなの買っている量が多かった。少なくてカゴに山盛り、多い人でカゴに2個・3個とか。買い過ぎだよ!! レジは7台で、各レジに2人ずつ店員が入っているのになかなか進まない。


待っていてあまりに暇なので、他の人のカゴの中を覗いてみた。って、どんだけヒマ人なんだ。コロッケ等のお惣菜や、お弁当、アルミの鍋に麺も具もセットになっているインスタント食品、乾麺、ソフトめん、缶詰、コーンフレーク、カロリーメイト等が人気みたい。「牛乳はないけどコーンフレークを買っておこう」と、カゴへ2箱放り込む中年男性。落ち着け!! 逆に停電を警戒してか、肉、魚、冷凍食品を買っている人はほとんど見かけない。後で売り場を見たけど、肉や魚はまだどっさり残ってた。


買い忘れたものや追加したいものがあっても列から離れられない状況なので、携帯電話でゲームをしたりしていたんだが、あまりにレジが進まなくて、余計にイライラするので止めた。電池が無くなると困るし。あと、自分史上最高かと思うほど、この3日間はテレビのニュースを見続けていたので、さすがに目が疲れた。


レジ待ちの列が少しずつ進んで景色が変わる度に、みんな商品陳列棚をキョロキョロと覗き見て「まだ何か買うものはないか」と目がギラギラしてる。ついで買いってやつで「まんじゅう」とか大人気。ホントに欲しいのか。落ち着け!! 私の後方に並んでいたオバちゃんは足が悪いらしく、ご主人が「椅子はないですか?」と店員さんに聞いていた。ないだろう、ここには、と内心ツッコミを入れていた私も、じっと立っていたのでモーレツに膝が痛くなった。寒いんだよ!! 冷蔵ケースから離れた通路に並べば良かったんだが、店内は身動きが取れない状態だったのだ。冷凍食品の電灯は消えており、店内のBGMが流れていない。木曜日の売り出し日には、もくもくもっくん、もくもくもっくん♪ と、買うモノを忘れそうになるくらいの勢いでBGMがエンドレスで流れているので、静かで落ち着いた。


11時頃までは「午前の営業は13時までで、18時まで一時閉店」とアナウンスしていたのが、11時半頃になって突然「12時から18時まで一時閉店」へ変更。なんですと!! 私の順番まではまだ1時間は掛かりそうだったため、血圧急上昇!! いや、多分。途中で止めたら承知しないぞという目ヂカラで店員にアピールしようとするも、店員がさっぱり通らない。怒られるからだな。


食品売り場に居る人が少なくなったので、多分12時に入場を断ったんだと思う。帰る時に見たら警備員が入口で説明していた。結局、私の順番になったのは12時30分で、1時間20分待ちでした。


寒さと心労が積み重なる中、過酷な生活を余儀無くされている被災者の方々の姿に胸が締め付けられます。
どうか一人でも多くの方が生き抜いて救出されますように。
どうか一刻も早く不安のない夜を迎えられますように。
はぐれてしまった家族同然の動物たち、ひとつでも多くの命が助かりますように。
困難な状況にある飼い主さんに代わって、ありがとう、ごめんね、大好きだよ。

自衛隊の方々、どうかご自身の命を第一にしてください。
どうか、どうかお願いします。