携帯メール

先日、38才になった。葉っぱ捨てー!! (知人ハー氏の受け売り)


で、7才になった姪から、携帯に長々とおめでとうメールがきた。なんと!!
38才になった私はといえば、毎回、2行打つ頃にはいい加減めんどくさくなり、歩きながらなど全然無理。外出中にすぐ返信しなくてはならない時など、道路の端、フロアの端、ホームの端など、とにかく他人様の邪魔にならない隅っこへ移動し、キャッシュディスペンサーで振込をする時なみに、ボタンと画面を行ったり来たり確認しながら打つ始末。ていうか、時々、口に出していて恥ずかしい。いまどきの子供は覚えるのが早いのう。他の大人は早いですか。携帯の横に蛇腹でキーボードが収まっているのを発売してくれないかなぁ。需要がないですか。


お礼のメールを送信後、姪からメールがきた。


「またいっけんやでくまちゃをかったよ」


一軒家でくま茶?・・・暗号か?


一軒家もさっぱり意味不明なのだが、携帯に打つのがめんどくさいので、取りあえず「くまちゃ」だけメールで聞くと、「くまちゃんだよ!!」とすぐに返事がきた。おっと逆ギレか!!


それから暫く経って、クマのぬいぐるみを売っている一軒家のイメージを、ぼんやり考えていた時、ふいにビビビッときた。一軒家じゃなくて、IKEA(イケア)でしょ? 惜しい!! 惜しいよ、おとはちゃん!! 更にメールがきた。


「初音ちゃんがひっこしちゃうよ、えーん」


誰なんだ、それは。
と、すぐに姉から「初音ちゃんていうのは、ヘルニアの人の娘だよ」とメールがきた。


誰なんだ、それは!!