シャカシャカ男児出没

いやもう、モーレツに花粉が飛んでいて、顔は痒いし、耳の穴も痒いし、のどチンコも痒いし、目の洗浄液で目の周りは小ジワだらけだし、日記に書くネタもないし、というワケで1ヶ月以上ぶりの更新。今年は少ないって言ってたのに!!


今日、4才くらいの男の子が1人で前を歩いていたのだが、私が大人速度で軽く追い抜いて数秒後、シャカシャカと急ぐ音がして、私の横にぴったり並んできた。別段、気にもとめずに、私が大人速度でテクテク歩き続けると、シャカシャカシャカシャカ小走りで横に並んでくる。負けず嫌いか? 子供!! たまたま同じ速度になっているのではなく、シャカシャカ男児が私に必死に食らいついて来る感じ。なんで!!


私が大人速度マックスで男児を振り切ると、シャカシャカシャカシャカシャカシャカ、シャカシャカ男児もシャカシャカ速度マックスで、またもやぴったり隣に並んでくる。なんで!! コワー!!


ちょうど家へ帰る曲がり角に差し掛かり、ホッと一安心で角を曲がると、私と同じカーブを描いてシャカシャカ男児も、シャカシャカと曲がってきた。ホントかよ!! と、その時、20メートルくらい後方から「たくちゃん、たくちゃん、たくちゃぁぁぁぁーん」と呼ぶ若い女性の声。ビクッとして振り返った男児は、その女性の元へ猛ダッシュで駆け戻って行った。どうやら母親と間違えてついて来てしまったらしい。驚かせるなよ、たくちゃーん。


ちなみに、髪型から服装、バッグまで10のパーツに分けたとして、20代半ばに見える「たくちゃんの母親」と私との共通点は、下げていたスーパーの袋くらい。こっちは花粉症用のメガネとマスク、帽子まで被ってる怪しい姿だというのに、袋っきゃ見てないよ、たくちゃん!! アンタ、迷子間違いなしだよ、たくちゃん!!


・・・と、たくちゃんにツッコんでみたが、そういえば先週、外出から帰って上着を脱ぎ、脇腹の洗濯マークを見てびっくり、Tシャツ(無地)が裏表だった。なんと!! ま、その日は買物と図書館へ行っただけで、上着を脱がなかったので、いいや、という感じ。いいのか!! 首元から縫い目が見えただろうが、そういうシャツもあるよねぇ、という事で、シャツを脱ごうとして2度びっくり、裏表どころか前後も逆だった。どんな馬鹿なんだよ!!


そういえば、やけに首がキツイと思ったっけ・・・出掛けてすぐの一瞬だけ。ああもう、スーパーのレジの人や図書館の係の人に、Mサイズのタグが丸見えだ。言葉には出来ないが、お客さん、裏表前後逆ですよ!! みたいな。もー、前後裏表を逆ってどこかで気付きなよ、私!!


というワケで、たくちゃんも間違えてもしょうがないね。なんで?