休暇あれこれ

名古屋編を書いた後に、名古屋へは仕事で行く事があるという神奈川のYさんから、名古屋名物に「あんかけスパゲッティー」があるとのメールを頂いた。くー、遅かりし由良の助!! いや、マズそうな響きだから(?)食べなくてもいいんだけど。検索してみると、トマトベースのねっとりソースをパスタにかけて、色々とトッピングするものらしい。もー、パスタはパスタでいいじゃん、名古屋人!! しかも、例の如く味が濃いみたい。なんで!!


ところで、いつの間にやら休みも終わり。なんで!! なんでじゃなくて、元旦に買ったWiiで遊んで、ビデオを全巻持っている友人がとにかく面白いから観ろというので、チャングム総集編全5回を観て、1日から3日に日テレで深夜に一挙放送していたプリズン・ブレイクを観てるうちに、いつの間にやら休みが終わり。それだけ? ヒマ? バカー? じゃなかった、Wiiで遊び過ぎて肩から手首までモーレツな筋肉痛で、4日に温泉に行ったんだった。近所だけどイベントな響き!!


本当は家から徒歩10分の銭湯へ行くつもりだったのが、初めてだったので迷いに迷い、相当近くまで行っているハズがどうにも分からず、見つかったのは新たなゴミ屋敷だけ。なんじゃそら!! 立川には1軒有名なゴミ屋敷があって、他にもう1軒テレビで取り上げられていた家もあるんだけど、更にそのすぐ近くにもう1軒あって驚いた。増えてるよ!!


海外連続ドラマ「プリズン・ブレイク」は、殺人の罪を着せられ、あと30日で死刑執行される兄を救うため、天才的頭脳を持つ主人公が、銀行強盗をやらかして、兄と同じ凶悪犯罪者用の刑務所へ入所。脱出ルートと必要な情報を上半身に刺青してきた主人公は、イケメンの主人公とはこれっぱかしも似ていない兄ちゃん(「ブレイド3」の西郷どん)、脱獄に不可欠な頭は悪いが気のいい同房人、航空機を用意出来るマフィアのデコっぱち、逃走資金を持つ愛猫家のジジイ、派手にやってるからそりゃバレるだろうよで、計画を知り無理矢理仲間入りする、変態野郎と黒人男の7人で手を組むのだが、一挙放送の最後の話は、人数が多いから1人削らなくては・・・というところまで。なんで!! 終わらないじゃん!!


録画した最後の2話くらいから、いつまで経っても脱獄しないのでおかしいと思っていたら、なんと全22話だった。まだ半分もあるのかよ、コンチクショー!! 12話以降は週に1回1話ずつ放送していくらしい。めんどくさー!! が、しかし、フツーにしゃべらない変態野郎が私のツボで面白かったので最後まで観なくては。これから観る人は、是非とも「吹き替え版」で。


そんなこんなで銭湯は断念し温泉へ行く事にしたのだが、温泉帰りの駅までの送迎バスの中で、前に座っていたオバちゃん3人組の会話より。
「私はサウナと水風呂との交互が好きで、週に2回それをやらなきゃ気が狂っちゃうね」ホントかよ!! そんでもって「お父さんは高血圧でそれができないから、可哀想だよ。ホント可哀想。あんなに気持ちいいのに、ホント可哀想」などと、ひとしきり可哀想がり、「温泉に入ってさー、最後に水を手足にかけるのは、理にかなってるんだって。ほら、血管が広がるからー?・・・理にかなってるんだってよ」と、 理由は覚えていなくとも断言してた。


そういえば、元旦からずっと続いてた筋肉痛が、触らない限り痛くなくなった。恐るべし、温泉!! 恐るべし、オバちゃんの気を狂わせかけるほどのサウナ&水風呂!!