コスモス畑でカエルの歌

今日は半休して「国営昭和記念公園」へ行って来た。
花の季節の土日は混んでいるし、冬は寒いし、春は花粉だし、夏はアヂーし、秋は短けーし、というワケで、徒歩15分のところに住んでいながら、気づけば2年ぶりで、今年は初めて。


1ヶ月前にひいた風邪がずるずると治らないうちに、コスモスの見頃は過ぎてしまったが、ま、少しくらいは咲いてるだろうと期待しつつ、広い園内では散々歩かなくてはならないため、電車で西立川駅へ。徒歩15分なのに電車で行くのかよ!! と、ツッコミを入れた方に説明すると、公園の入口は全部で7カ所あって、うちから(立川駅から)1番近い入口は「立川口」で噴水とかあって立派なのだが、花の見所に行くまでに疲れきるほど遠いので、西立川駅前にある「西立川口」が便利なのだ。


開園は9時半だか、あまり時間もないので張り切って9時に到着するように行くと、電車の中からホームから改札出たところから、小学生、小学生、小学生、小学生、小学生、小学生、幼稚園児、小学生、小学生、小学生と、見渡す限りピーチクパーチク子どもだらけ!! 持っている紙を覗きこんでみたら(変態じゃないよ)、秋の遠足らしい。うっそ、トイレが混むぞ、これは。ていうか、女子トイレはすでに長蛇の列だ。


で、小学校の朝礼のような光景と化した西立川口前で待つ事30分、チケット売場に張り紙が。


「先日の台風でコスモスはすべて倒れております」


・・・すべてかよ!! そうは言っても、倒れながらも花が咲いてたりして、とコスモスの根性に期待しつつ「開花案内版」を見ると、


「コスモス畑は終了です」


・・・終わってるよ!! アンタ、終わってるよ!! そうは言っても、葉っぱだらけになりながらも少しは咲いていたりして、と期待しないで「コスモスの丘」へ。うっそ、コスモス満開、コスモス満開、コスモス満開!! 「みんなの原っぱ」のコスモスは見事に斜め45度に倒れていたが、コスモスの丘はギリギリ最後の見頃という感じ。今日だ、今日。今日、行くべし。もう閉園か。じゃ、明日行くべし。


コスモスの丘に小学校の先生が看板を持って生徒を待っていた。「みんなで歌える歌を歌いましょう。」なんで、ここで歌を歌う!? 暫くして、10人ぐらいのグループに別れてやって来た子どもたちは、カエルの歌を歌ってた。なんで、ここでカエルの歌!? 分からないぞ、小学生の遠足。