急性目ヤニ出る出る病

次に更新する時に書こうと思っていてすっかり忘れてた。その頃に(っていつよ?)、都心でモーレツに強風だった日があって、見るからにパンツ丸だしになりそうな、フレアのミニスカートを履いた、推定19才の女の子が目の前に立っていた。で、予想通りというか、当たり前だろうというか、女の子は下半身を冷やしちゃダメなんだよーというか、グゴゴゴゴゴーッと風が吹いてギョッ!! 模様どころか縫い目までが分かるほどにパンツ丸だし、パンツ丸だし、パンツ丸だし!! 見たくはないが、目が離せん!!


本人も驚いたに違いないが、見事なほどの素早さでスカートを押さえてしまったので、他に見ていた人がいなかったか見回してみると、斜め前に立っていた推定22才の青年の顔がギョッとしたまま固まってた。あ、アンタ見たね? 背の高いこの青年の目線は完全に斜め下のままで、あわよくば、もういっぺんパンツを拝めるのではと、背後をきっちりキープしていたのだが、彼女はお店へ入っていってしまい、心底名残惜しそうに見送っていた、という姿をずっと観察していた。暇人か私は。やっぱり見たいんだ? パンツ!!


一昨日の朝、PC画面を見ていてやたらと目がかすみ、私もそろそろスマイル40ってやつ? と思いつつ、かすみ目用ではない目薬をダバダバ差して暫く経った頃、唐突に両目とも視界の下半分が白く濁りギョッ!! こりゃいかん、かすみ目を通り越して、急性白内障か!! ・・・なわきゃーないだろうよで、コンタクトを作り替えたばかりだけど、レンズが汚れているのかも、と焦って鏡を覗きこんだら、両目の中の5ミリ×7ミリ大の謎の水たまりにギョギョッ!! なんじゃこらー!!


取りあえず、コンタクト洗浄液を綿棒に浸して水たまりをすくい取ってみると、どろーりと粘り気があって、うっすら黄色い色がついている。鼻から牛乳どころか、ちゃらら〜ん、目から鼻水〜♪ うっわ、気持ちわるー!!


ていうか、目ヤニ(うっそ、目ヤニって「目脂」って書くの、知ってた?) に違いないのだが、普段、目ヤニは全然出ないし、出ても耳垢みたいな乾いたやつが、目頭に少しついているくらいだったので驚いた。いやー、なんだったんだろう?


で、すっかり忘れて1時間後、またもや視界の下半分がかすみ、目玉の中にどろーりと水たまりが!! うそー!! その後は、綿棒で取っても取っても1時間くらい経つと、また両目の中央に水たまりが出てきて、それが下瞼の淵にこんもり膨らんで少女マンガの涙が溜まってるような状態。ちょっとちょっと、白目の脱皮? 急性目ヤニ出る出る病? コワー!!


以前に「目ヤニがよく出るから眼科へ行った」と話していた知人に、なんで? そんなの洗い流せばいいじゃん、と完全に聞き流していたが、眼科、眼科、いますぐ眼科に行かなくちゃ!! ・・・って、日曜日で休みじゃん!!


というワケで、昨日の朝イチで眼科に行く支度をしていると、今度はやたらと電球が目に滲みてきて、鏡を覗くと両目が真っ赤っ赤っ赤っ赤っ赤っ赤っ赤っ赤ー!! ややややや、目ヤニと充血で大忙し。とにかく、太陽に目が滲みまくりで、泣きながら怪しい女と化しつつ眼科で診察してもらったら、アレルギー性結膜炎とのこと。この間なったばっかなのに!! 原因不明だが取りあえずコンタクトが原因ではないと聞き一安心。んもー、花粉が終わってヤレヤレと思っていたのに、何に反応してんの、私!!


処方して貰った目薬で目ヤニは止まり、充血もだいぶなくなったが、スギ花粉、金属以外に、新たなアレルゲンがあるらしい。んもー!!