指に水疱だまり

前回の目玉に血だまりネタが好評を博したので、○○に××だまりシリーズはないかと考えていたところ、4ヶ月くらい前から右手薬指の爪に「空気だまり」があったのを思い出した。コレよ、コレ。爪の薄皮が直径2ミリくらい浮き上がっている感じ。押すと鈍い痛みがあるんだけど、指先まできたから後少しで生え変わりそう。ていうか、巨人の星のルミさんってこれで死んだんじゃなかったっけ? ピーンチ!!


ところで、爪のホラーな記憶をひとつ紹介。別に聞きたくないですか、そうですか。私が中学生の頃の家庭科の授業では、足踏みミシンを使っていた。この足踏みミシンが曲者で、不器用な私は生地の上から下まで一気に縫いたいのに、やたらと逆戻りというか下から上へと暴走し、行ったり戻ったり、行ったり戻ったり、行ったり戻ったり「一回縫えばいいんですよ」と先生に注意されたものだった。私だってそのつもりなの!! ていうか、この話と爪とどんな関係が? ある日、生地の押さえ(スキー板みたいな形のやつ)が緩かったのか、足踏みミシンの踏み込みの勢い余った友達がズダダダっと指先まで縫ってしまい、爪が縦に真っ二つに割れて、上から入った糸が1ミリくらい下の肉を通って再び上へ出た。ギャー!! ちなみに最初のひと縫いでミシン針は折れたが、恐ろしい出来事があったのでした。ふぅ。というワケで、○○に××だまりシリーズ第二弾は「爪に空気だまり」で決まりか。ところが、うまく写真に写らなかった。惜しい!!


「汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)」だと思われる水疱が、指の側面に多数できていたものの、これも写真を撮る前に治ってしまった。惜しい!! ・・・と思っていたら、昨日からまたポツポツと現れ始めた。写真、写真、写真!! というワケで、第二弾「指に水疱だまり」。そんなの見たかないよ!! という人のために、下の下の下の方に画像を載せときます。


Wiiスポーツリゾートを買いました。で、どうなのよ? 「南の島を舞台にした12種類のレジャースポーツ」があるんだけど、購入10日にして今も遊んでるのは3種類だけ。後は初日に数回やってそれっきりって感じ。ていうか、チャンバラとバスケットボールはレジャースポーツなの?


私のお気に入りは、Wiiリモコンを飛行機に見立てて遊覧飛行しながら、5分間で南の島にあるインフォメーションマーク80個を見つけるゲーム。場所は分かってるんだけどなかなか通過できなかった2つをクリアし、77個まで見つけたところで停滞中。加速が全然速くないんだよ〜、そこはもう見つけたからいいんだってば〜、風船割ってる場合じゃないんだよ〜と、ここに書いてもしょうがないんだけど。



後はフリスビーを投げ(るフリ) て、ゴルフの要領でコースを回るフリスビーゴルフ。フリスビーって現実では何が面白いんだかさっぱり分かんなかったけど、これはシュルルルルルルルル〜と遠くまで飛んでってくれて楽しい。が、しかし!! 投げて投げて投げまくっていたら、横っ腹がカチンコチンのモーレツな筋肉痛に。特に右脇の下から5センチ下くらいのところ。こんな所に筋肉あった? ていうような存在感のない場所が恐ろしく痛い。右腕を背中に回しても腰から上に上がらないくらい。恐るべし、フリスビー!!


なんか右腕が錆び付いたみたい動きが悪くて、リュックの肩ひもに腕を通すのも大変な有様に。いつもの習慣で左肩に引っ掛けて物を出し入れしてしまうため、毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回、右腕に紐を通すのに苦労した。なにやってんだか。先日、レジで会計を済ませた後に、歩きながら左肩に引っ掛けていたリュックを背負おうとしたが、右手が上がらず紐が手に引っかかってこない。もう、紐、紐、紐どこよ? と、右手をぷらぷらさせながら背後を探っていたら、リレーのハチマキを手渡されるが如く、右手の平に紐が入ってきた。うっそ、紐が自分の思う通りに!! すごっ!!


振り向くと、気配を消したオヤジが背後に立っていてギョッとした。ど、どちらさんですか!? 肩紐ごときに苦戦する私を見かねたのか、見ず知らずのオヤジが紐を手渡してくれたのだった。カーッ、恥ずかしー!! どうもすみません。ウエストバッグ以外は使えないよ、と言っていた四十肩の友人の話を思い出した。・・・という経験を踏まえ、Wiiスポーツリゾートはフリスビーが楽しいけど、脇の下の何だか分かんない筋肉痛注意!! リュックの右紐注意!! でも楽しいです。