痒みからの解放

何でもないようなことが〜♪ 些細な身体トラブリューに見舞われる今日、この頃。2週間くらい前から、毎日、毎日、身体のあちこちに発疹が出ては消え、出ては消え、出たと思ったらもう消えてるよ!! を繰り返し、これがモーレツに痒かった。・・・と、聞いただけで経験者は分かるらしいが、これがなんと「蕁麻疹(じんましん)」だった。ホントかよ!! 以前、卵で蕁麻疹が出た時には、ギョッとくる感じの発疹が体中にどばばばばっと出たので、今回の症状が蕁麻疹だとは全く思わず、ネットで検索もしなかった。


症状は蚊に刺されてプク〜と膨らんだようなものの集合体みたいな感じ。範囲は5センチから10センチで、ガッと唐突に痒みがきて、見てみると既にプクプクプクプクと膨らんでる。これがまた気持ち悪い。モーレツに痒いので掻いてしまうとミミズ腫れになり、掻かずに我慢しても、ボリボリ掻いたとしても、30分後には綺麗さっぱり消えている。なんで!!


食事後とか何かを触った時とか関係なく、毎日2時間置きくらいに身体のどこか1箇所〜3箇所くらいに痒みが出ていて、私の場合は脂肪が多い部分に頻発。二の腕とか、尻とか、太腿など、1日に2回くらい症状が出てる。持病の担当医師に「(私は)胸部の脂肪が少ないので・・・」と気を遣われている貧乳のせいか、何故か胴体の前面だけは皆無。関係あるのか!! 手足の甲や額や膝や脛など、脂肪の少ない箇所はほとんど膨らみは出ないものの、痒さは同じで痒い、痒い。


湿度の低い季節にも肌が乾燥して痒くなるので皮膚科へ行くが、今回は痒みが出ては消え、出ては消え、出たと思ったらもう消えてるよ!! の繰り返しだけに、症状が出て皮膚科に行こうと焦って支度した頃には、もう消えていて痒みもなし。間に合わないだろうが!! 痒みが出た時にウレパールプラスローションを塗ってしのいでいたけど、もう我慢できん。痒みが出たらすぐに皮膚科へ行くべし、というワケで、今朝、脇腹と肩と二の腕に痒みサインが出た瞬間、取りあえずデジカメで数枚撮影してから皮膚科へ猛ダッシュ。早く、早く、早く。自宅を出る頃が痒みMAXで、広範囲にプクプク発生。早く、早く、早く。皮膚科まで7分くらいだったが、開院前だったため窓口が開いておらず奥で談笑する声が。いま診て、早く診て、いま診て、早く診て。・・・と焦る間にも、しゅるるるる〜なイメージで膨らみが消えていき、診察室に呼ばれる頃には膨らみの跡形なし。うがー!!


で、先生に症状を言うと、「あ、蕁麻疹だね。診なくても分かるから大丈夫だよ」とあっさり。なんですと!! 症状が出るのを待って猛ダッシュで来た私って。何かのライトを当てるだけでも分かるらしく、先生が「あ〜、ここに症状があったみたいだね〜」と言っていた。そんな事ならもっと早く来れば良かったよ、コンチクショー!!


蕁麻疹って食べ物とか植物とかでなるとばかり思ってたけど、アレルギー持ちの人はなりやすく、ストレスや乾燥や刺激だけでなく、気温差や汗など様々な原因があるそう。ちなみに私は金属アレルギーと花粉症で、夏前には自分の汗に反応して汗疱状湿疹も出た。で、抗ヒスタミン薬「アレグラ」を1週間分処方されて診察終わり。副作用も少なく、即効性があるらしい。医院内で薬を受け取る際に、すぐに1錠飲んでくださいと言うので、そうは言っても昼食後だろうよ、と思いふんふんと頷いていると、「ここで飲んでいきますか?」と水を出してくれた。すぐにってここでか!! 1時間くらいで効くと言われた通り、ちょっきり1時間後には全身の痒みが消えてすっきり爽快!! 対症療法しかないけど、取り合えずはこれで様子見という事で。
例によって例の如く、画像は↓の下で。