顔の形じゃなくて良かった

tetsu2052009-08-27

先日、たまにしか通らない近所の道りを歩いていて、数十メートル先に、確か以前はたいやき屋だった場所に、美味しそうなフランスパンの看板が見えた。いつの間にパン屋が!! 聞いてないよー!! 既にパンを買った帰り道だったけど、違う店のパンは別腹なので大丈夫。ホントか。せっかくだから何個か買って帰ろう♪と張り切って向かうと、近づいて行くにつれ、2本のフランスパンがクロスしているように見えた看板が怪しくなり、2本とも片側が太くてもう片側は細くなってるみたい。はて? どんなパンだろう。数メートル手前まで来てはっきり見えた。


・・・脛をマッサージしている腕の看板で「足裏マッサージの店」でした。足かよ!!


台風だー、大雨だー、地震だー、と自然災害が続いた後に、夏がいっぺんにやって来たかの如く灼熱だった今年のお盆休みのきゅーれんきゅー!! ちょっと、アンタいつの話よ? いやもう、ゴールデンウィークの頃からのネタがずっと溜まっているので、おいおいおいおいおいおいおいおい更新しようかと。


で、GWの話は後回しにしてお盆休みの台風から。今回の大雨でマンションの共有廊下に、過去最大クラスの水溜まりができた。単に廊下の窓が開けっ放しだったからなんだけど、ガシガシと窓枠に当たった雨粒が、廊下へ向けて放物線を描いていた模様。窓閉めろよ、一番近い部屋の住人。私か。マンションは内廊下なので、台風が去った後もなかなか乾かず、1週間が過ぎても水たまりが残ってた。一番近い部屋の住人が拭けよ。私か。まー、そのうち乾くからいいやって事で放っておいたら、10日後くらいに誰かが拭いたらしく輪ジミも残らずに綺麗になってた。私の粘り勝ちってやつ。痺れを切らしたのか。


ところで、台風はチャーンス!! 実は3年くらい前の豪雨続きの頃、キッチンの天井にみるみると雨滲みが広がってきて大慌て。雨漏り、雨漏り、雨漏り!! じゃなくて、角部屋のため外壁を見に行ってみると、換気扇の場所から大きなクラックが!! もう、ピシピシピシッという感じの見事な割れから、じんわりと雨が滲みこんでるのよ、うちに!! 連絡は大家か? 管理会社か? 連絡すんのめんどくさいなぁ〜、などと思っている間にいつの間にやら3年経ってしまった。連絡しろよ!!


今では乾いた雨滲みはうっすら黄色くなっていて、今更電話してどうなのよ? な状況に。滲みの大きさは、だいたい35cm×55cmってところ。別にこのままでも構わないんだけど、住人には連絡責任があるらしい。うー。今年に入ってマンションの修繕工事が始まり、外壁クラックの補修をしていたので、「なんか、工事が始まってから滲みてきちゃったんですけど〜」などと、工事が原因でいきなり滲みてきちゃったみたい作戦を考えてみたものの、滲みが乾ききっており、昨日、今日できた滲みじゃないのが明らか。大雨でも降らないかと待ってるうちに工事が終わってしまい、うっかりチャンスを逃した。惜しい!!


というワケで、今回の大雨は第二のチャーンス!! 「台風の大雨で天井に滲みが出来ちゃったんですけど〜」と、台風が原因でいきなり滲みてきちゃったみたい作戦で、滲みが更に広がってくれるのを待って、今度こそ電話しなければ。・・・が!! 補修工事が効いたのか、豪雨にも関わらず雨が滲みてこない。なんで!! どうして!! 水でもぶっかけるか、天井に!!


というワケにもいかず、最近では近くの壁紙も浮いて波打ってきた。益々、連絡し難くなったので、これはもう放っておくしかないかと。そのうち引っ越しする時になって「うっそー、こんなところに滲みがあったなんて、ぜ〜んぜん気づかなかった。あれれ〜」とか何とか天然ちゃん作戦で。四の五の言ってないで、早く連絡しろですか、そうですか。