沖縄旅行3 全ての道は本人確認書類に通ず・前編

※沖縄旅行の前フリ編です。GWの話です。いつの話だよ!! すみません。すみません。


今年のGWは10連休でした。ヤッホーイ!! どこか安く海外旅行に行けないものかと思い立ち、国内・海外ホテル&格安航空券の予約サイト『Expedia(エクスペディア)』で探してみた。うろ覚えで「エ○スペリア」だったっけ〜? などと、良く耳にする方のカタカナで検索すると、ソ○ー製のモバイル端末ブランドがずらずらっとヒットして、全然ちがう!! となるので注意してください。全然間違えないですか。そうですか。


旅行を思い立った時は目的地とか全然考えてなくて、1週間、1都市滞在、ホテルに窓あり、往復航空券+ホテル代で予算7万円という感じで探していた。いいのか、そんな大雑把で。いやー、ダメダメ。さすがに旅のテーマだけは決めておかないと、検索していてもさっぱり身が入らない。観光か、芸術か、娯楽施設か、食事か、ひたすらのんびりしたいのか。何がしたいんだ、自分!!


無難にアジア? オセアニアはどうだろう? うーん、どこに行ける? どこまで行ける? エクスペディアの迷宮に迷い込み抜け出せない。日にちははっきり決めていないので、予算だけ入力すれば、行ける場所を全てをリストにして欲しい。いいのか、そんな旅で!! 片っ端から都市名を入れた限り、ヨーロッパも10万円で行けるところがある。ドバイがぎりぎり10万円。うっそ、ドバイに行って、ミッション○ンポッシブルごっこしちゃうー? GW期間中でも案外安いじゃないか、コンチクショー。但し、フライト時間が地獄のように長くても平気な人向け。直行便に変更すると13万円くらいになるので予算オーバー。チャンチャン。


アジアの1都市滞在ならどこにでも行けそうだ。ベトナムが7万円で予算ぴったり。フォー!! 生春巻きを食べまくっている自分の姿が脳裏に浮かんで、俄然、ベトナムに行く気になってきた。ベトナムにしよう。ふ〜、やっと決まった。バンバンザーイ!! あ、そういえば・・・と確認したら、パスポートの有効期間が切れていた。ホントかよ!! 今更かよ!! 行く気満々だったよ!!


いつの間にやら、パスポートは6日で取得できるようになっていた。早っ!! これなら申請に間に合わない事はなかったけど、チケットの予約に旅券番号が必要なので諦めた。そうして、巡り巡って、国内旅行に方針変換。巡ってないだろう。果たしてどこへ行きたいのか、もう自分で自分が分からない。GWは激烈高そうだけど? と思っていた沖縄が安い。俄然、沖縄に行く気になってきた。脳内ダーツの旅が突き刺さった沖縄で決まり。ふ〜、今度こと決まった。バンバンザーイ!!


後は宿泊ホテルを選ぶだけ。梅クラスの庶民派ホテルから、ラグジュアリ〜♪な松クラスのホテルまでよりどりみどり。公共交通機関を利用して観光に便利な那覇の「ホテルタイラ」に決めた。往復航空券+素泊まり7泊で47,165円。通常のエアーはジェットスタージャパンで6時15分成田発。出発の1時間前にはチェックインが締め切りとなる。そんな早い時間に行けるかよ!! とても行けないので、エアアジアジャパン(16時00成田発)に変更。追加料金7,380円。
エアアジア・ジャパンは、2013年11月1日付で会社名・ブランド名を「バニラ・エア」に変更。


そう、今回はLCC(格安航空会社)に初のチャレンジ!! Expediaからきた予約完了のメールの注意書きをふんふんと読んでいて驚いた。


“航空会社のチェックイン カウンターでは、 政府発行の写真付き身分証明書の提示が必要です。”


うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


パスポートが有効期限切れだから沖縄にしたのに!!
私は運転免許証を持っていないので、こういう場面でいちいち面倒に生きてきた。大抵の場合はパスポート+健康保険証や、更には公共料金の請求書を提示して「顔、氏名、住所」を証明してきたのだ。パスポートの提示だけなら、有効期間まで見るかどうか分からないけど・・・今更どうする!!


ていうか、なんで沖縄に行くのにパスポートが必要になるんだ。ああもう、めんどくさい。国内旅行だというのに、めんどくさい。運転不可の運転免許証を簡単に発行してくれないものか。それは、運転免許じゃないだろう。健康保険証を顔写真つきにしてくれれば一番簡単なんだけど。頼む、今すぐ、GWの前までに。


成田空港に行くのはもれなく海外旅行の時で、当然パスポートを持っているから忘れてた。LCCは関係なく、成田空港を利用するには身分証明書が必要だったのだ。うわーん、そうだった!!


成田国際空港会社(NAA)は、成田空港の利用者に身分証の提示を求める「検問」について、2015年3月までの廃止を目指す方針を発表した。ああもう、今すぐ廃止頼む。