沖縄旅行4 全ての道は本人確認書類に通ず・後編

パスポートの申請書と住民票、戸籍謄本を取りに行かなくては間に合わない。あと、写真も撮らなくちゃ。4月のこの頃は、花粉と金属アレルギーで顔の皮がポロポロと剥がれて、我ながら大変お気の毒な状態だった。くそー、よりによってこんな時に!! 剥がれた痕が薄茶色く色素沈着し、コンシーラーで隠そうとすればするほど余計に目立つ。ああ、もう!!


取りあえず、美容室でトリートメントをしてから写真を撮ろう。なんたって10年間、同じ写真なんだから。誰も私の顔や髪のことなんざ気にしませんか、そうですか。以前、証明写真の撮影で訪れた写真店で見かけた女性の事を思い出した。パスポート用の写真を撮りに来ていた彼女は「申請に間に合わないので、ものもらいを修正して下さい。1週間で治りますから」と、全力で写真店店主に食い下がっていた(当然、断られる)。こういう事もあるので、万全の顔の時に写真を撮っておけ!! という教訓で。


ていうか、パスポートが無くても何とかならないものか。エアアジアのサイトを見ていると、規定の身分証は、運転免許証、パスポート、学生証、住民基本台帳カード(全て原本)とある。ちょっと、ちょっと、「顔写真入りの住民基本台帳カード」だって。知ってた? 知ってた? 知ってた?


住民基本台帳カード」の申請交付は、市町村によって若干違うらしい。私が住む立川市では、手数料500円で市役所で即日交付してもらえる。安い、早い、楽々!! 「住民基本台帳」って、ひところ話題になったものの全く気にしてなかったけど(気にしろよ!)、「写真つき住民基本台帳カード」が、本人確認の証明になるとは知らなかった。持っていると何が出来るのかというと、


1)「引っ越しの転出転入が簡素化して、窓口での手続きが1回で済む」
2)「住民票の写しを、他の市区町村から交付を受けられる」
3)「行政機関での電子申請に必要となる電子証明書の、保存カードとして利用できるようになっている」


って、それだけ。それだけ? それだけかよ!! でもまあ、公的な本人確認の証明書になるなら欲しい。今すぐ欲しい。即日で欲しい!! 有効期限は10年間。ところが申請方法をよくよく読んでみると、即日発行には「運転免許証」や「パスポート」など、顔写真付きの証明書が必要だった。それを持っていないから、住民基本台帳カードが必要なんだよ!! 本人確認証明書の取得のために本人確認書類が必要で、その本人確認書類の取得のために本人確認証明書が必要で・・・ってもーう、リサイクルマークか!!


パスポート申請の本人確認でも、顔写真つきの住民基本台帳カードが使える。パスポートが先か、住民基本台帳カードが先か。何だかめんどくさい事になってしまった。パスポートを取得した後なら、今すぐ住民基本台帳カードは必要ないんだけど。こういう切羽詰まった時に取った方が良かろうって事で、この際、両方とも取っておく事にした。運転免許証もパスポートも持っていない人が、成田空港を利用する場合はどうしてるんだろう。


まずは料金が安く交付が早い「住民基本台帳カード」の申請に立川市役所へゴー!! 申請時に持参するのは写真1枚と印鑑だけ。写真の大きさはパスポートと同じ3.5×4.5cm。写真の裏に氏名を書き、申請書類に住所、名前、生年月日をさくさく記入。窓口へ持って行き、本人確認ができないので「郵送で自宅に紹会書が届き、それを持参すると交付される」という流れ。時間は3分と掛からなかった。運転免許証かパスポートを持っていれば即日発行なのにと思うと惜しい。ていうか、それを持っていないから「住民基本台帳カード」が必要だったんだ。


申請日の翌々日に市役所から封筒が届く。早っ!! 中身は「紹会書」と、交付時に必要な「本人確認」一覧表。


  

健康保険証、年金手帳、介護保険証、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、納税通知書、預金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、写真つき社員証、学生証、シルバーパス、医療証


この中から2点を選ぶ。預金通帳とかキャッシュカードとか社員証とか、どうにでも偽造できそうなものがあるので驚いた。そして再び立川市役所へゴー!! 健康保険証とキャッシュカードを提示し、住民基本台帳カードの印刷に15分待つ。4桁の暗証番号を決めて入力し、500円を支払ってカードを受け取り、終わり。早い、安い、楽々!! 運転免許証がなくて、いちいち身分証明書にお困りの方は、「写真付き住民基本台帳カード」が便利。


 
生年月日、性別、氏名、住所、立川市役所の電話番号が記載されている。


次にパスポートの申請のため、立川駅ビルのパスポートセンターにゴー!! 「住民基本台帳カード」を本人確認証明にしたので、住民票と戸籍謄本が不要。申請から6日後、出発日の2日前に新しいパスポートを受け取り任務完了。



旧パスポート(上)と新パスポート(下)。
ICチップと通信アンテナ(コイル) が入っている、プラスチックカードが真ん中にあって、ちょっぴり厚くなっていた。固い!!