姉さん、事件です! パート2

先月の三連休の時に、高速バスで富士山五合目に行ってきました。パフパフー!!
五合目へ行くだけなら、6千円くらいの日帰りバスツアーで楽々に行く事が出来る。去年、富士山新五合目とその他もろもろの観光がセットになった、定番のバスツアーに参加。添乗員さんが「新五合目の方が、五合目よりも“富士山”って感じがしますよ。」と意味深な事を言っていたけど、天気が悪くて一面まっ白け!! ここは防災館の煙体験部屋か!! という、見渡す限りのまっ白け。富士山って感じがどんなものなのか分からなかった。


というワケで、今度こそ天気の良い日に行きたかった。今回は高速バス「新宿〜富士山五合目線」を利用して五合目へゴー!! 天気が悪ければ、バス出発時刻の30分前まで無料でキャンセル可。素晴らしい。六合目まで登ってちょっぴり富士登山気分を味わって、3時間滞在して、高速バスで帰ってくる計画。


予約は「ハイウエイバス ドットコム」。日にちと乗下車バス停を入力して、便名一覧から空席のバスを指定。私は「中央道日野バス停」乗車、「富士山五合目」下車で予約。片道2,000円。


8時13分発→10時05分着もしくは、10時13分発→12時05分着。の二択。迷う、迷う、迷うー!!
ていうか、8時13分にバス停まで行くのは早すぎだろ。早起きが大変だろ。というぬるい根性が大失敗。


私が暮らす立川からは、多摩モノレール立川南駅」乗車→1駅目の「柴崎体育館駅」下車→徒歩7分→中央道日野バス停。「柴崎体育館駅」を降りると、日野バス停までの地図が用意されている。なんと親切なんでしょう。が、しかし、地図をグルグル回して、上半身も同じようによじってしまう方向音痴の私のために、駅の階段を降りた所にも矢印の案内あり。至れり尽くせりだ。が、しかし、それでも尚、何故か自分の本能が誤った道に引き寄せられてしまう場合に備えて、分かれ道になる毎に矢印の案内が導いてくれる。最強の方向音痴を誇る私ですら迷う曲がり角がなかった。


日野バス停に到着。この時、9時45分。バス停には長野、山梨、金沢方面へ行く高速バスを待っている人たちが30人くらい。バスに乗る前にトイレへ行っておこう。階段下にある高速バスの乗客専用トイレへ。便器の蓋を開けて心臓が止まりかけた。


ウンコが!! ウンコが!! 便器の中を底知れぬ深さで、大量のウンコがどっさり!!


バス停に居た人たちが、全員3回ずつウンコしたってこんな量にならないだろう。あまりの衝撃的な光景に暫し固まる私。・・・見なかった事にしよう。蓋を閉めて、気を落ち着かせようとしていて、何気なく横の貼り紙を見た。


「このトイレにはおがくずを使用しております。」バイオトイレというもので、おがくずが分解してくれるとか、何たらかんたら。


ウンコじゃなくて、おがくずだったか。あーびっくりした。あーびっくりした。あーびっくりした。紛らわしいんだよ!! 誰も見間違えないですか。そうですか。いやいや、本当にウンコにしか見えなかった。そう言われてみれば、全くウンコ臭くないと思った。あははははー。





そんな衝撃的な事件の後、バス停に戻るとバスを待っている人たちの顔ぶれが、さっきから全く変わっていないような。三連休で渋滞、渋滞、渋滞。新宿からのバスが全然来ていない。


ヒラヒラのパーティドレスを着た若い女性3人組が「ヤバイ、ヤバイ」と騒いでる。ヒマなので会話を盗み聞きしたところ、友人の結婚披露宴に間に合うかどうかの状況らしい。ちょっと、ちょっと、切羽詰まった話だよ!! 携帯で渋滞状況をチェックしていたが、そのうち「山梨ナンバーの車をヒッチハイクしよう。」と話している。ホントかよ!! あなた達は今すぐ電車で行きなさい。電車で行きなさい。電車で行きなさい。斜め後方から念を送ってみる。ハァーッ!! 電車、電車、バスは無理、バスは無理、ハァーッ!! 少し揉めたようだが、特急電車で行こうと話がまとまり、3人はバタバタと走り去って行った。ふぅ。


バスがやって来る度に、バス停で待っている人たちが身を乗り出す。空席があれば乗って行く人もあり。1時間半くらい遅れています、と運転手。おのれ三連休に出掛ける人たちめー。私もか!! 五合目に3時間滞在する予定が、1時間半くらいになっちゃうよー。早く、早く。早くバス来て。そんなこんなで、9時43分発のバスが、11時11分にやってきた。うそー!! 10時13分発の私の乗るバスはいつ来るんだ。


ついに来ました。この時11時37分。ギャーッ!! 車内は外国人率高く、ほぼ満席。取りあえずバスに乗れたし、後は早く到着してくれるのを待つのみ。って、甘いんだよ!! 渋滞なんだよ!! バスが進まないんだよ!!


運転手の乗務時間が3時間を過ぎたら、休憩を取る規則になっているそうだ。サービスエリアへ入る車の渋滞が出来ている。私の乗ったバスは谷村PAで15分間のトイレ休憩。3時間どころか、始発から乗っている人たちは、9時40分に新宿高速バスターミナルを出てからずっとバスの中。厳しい!!


12時から15時まで散策する予定がぁぁぁぁぁぁぁ。そして、私が心配していたのは帰り。帰りのバスが15時半出発。帰りのバスが出る前に、このバスが五合目に到着するのかどうかも怪しい。ていうより、このバスが折り返し15時発のバスなのか。


ともかく気持ちが猛烈に焦ってきた。帰りのバスをキャンセル出来るのは出発の30分前まで。やっと富士山の二合目辺りをちょろちょろと上がっている頃、いよいよ14時半を過ぎた。携帯が圏外なんですけど。キャンセルできないんですけどー!! よくよく考えると、キャンセルして他にバスがなかったら帰れない。えーと、麓まで降りるバスは何時かな、と調べようと思ったら圏外だった。だから圏外なんだよ!!


五合目に着いたのが15時。結局、キャンセルはしなかった。滞在時間は約30分。何よりお腹空いたが取りあえず、写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。写真。ほんの少しだけ登山ルートを歩いて、超特急で戻る。パンを見かけたので選ぶ間もなく購入。後はトイレ。トイレに行っておかなくちゃ。トイレは50円。お釣りも出てくる。あっという間の30分。足早にバス乗り場へ向かうと、行きと同じバスの運転手が手続き中だった。お疲れさまです。


結局、一番印象に残ったのは、日野バス停のトイレ。以前にショッピングセンターのエスカレーターを上っていて、上からウンコがポロポロと落ちてきて驚いた。と思ったら「からあげ」だった事件に次ぐ、大量のウンコだと思って驚いた。と思ったら「おがくず」だった事件と命名しよう。朝の3人組が披露宴に間に合ったかどうかも気になる。あ、富士山はどうだったっけ? えーと、晴れて良かったです。