沖縄旅行8 ハブを見誤ちて改めざる是を過ちと謂う編

沖縄滞在3日目は7時に起床。この日の計画は、路線バスで「おきなわワールド」へ行き、観光と昼食。午後は隣接する「ガンガラーの谷」森林ガイドツアーへ参加。そこーに行ーけばー、どんな夢もー、かーなうとーいうよー♪ その歌は、ガンダーラ!!


「ガンガラーの谷」森林ガイドツアーは、鍾乳洞が崩壊してできた谷間に広がる森の中を、専門ガイドと一緒に約1時間20分歩く。ツアー以外での入場はできない。前日までに電話で予約する。電話めんどくさ!! 公式サイトに空き情報はなく混雑状況が分からない。ガイドツアーは1日4回、10時、12時、14時、16時出発。「那覇バスターミナル(以下BT)」からバスで1時間は掛かる場所にあるため、午後のツアーを希望。臨時ツアーがあって、13:30の予約が取れた。


「ガンガラー」の意味は、ガイドさんの話によれば「鍾乳洞が崩れ落ちる時のガラン、ガランという音が、ガランガラーン・・・ガンガラーになったようです。」との事だ。く、苦しい!! ガンガラーの谷はお勧め。是非とも行っといてください。


 
国際通りから那覇市役所を通り過ぎて約8分、那覇バスターミナル。


「おきなわワールド」へ行く路線バスは「琉球バス」の83番か54番系統。事前にネットで調べていたバスの時間の15分前に着いた。案内板で乗り場を確認したが、事務所にオヤジ職員がいたので念のため訪ねてみる。「いま、バスが出ちゃったところだよ〜」蕎麦屋の出前かよ!! 前日にバスの時刻表をもらいに来る予定だったが、ちょっと早めに行けばいいや〜と考えたのが失敗。ネットの時刻表が古く、次のバスは50分後。ああもう、私のバカ!!


ところが、私がそのバスに乗ろうとしていたと知るや、裸足でくつろいでいたオヤジ職員が「バスを止めよう」と、勢いよく立ち上がった。えええー!? いやいや、全く急ぐ旅じゃないんで!! 靴を鷲掴みしたオヤジ職員が事務所から飛び出し、ケンケン足で靴を履きながら走り出す。ちょっとオヤジ、待て、落ち着け、ちゃんと靴を履け!! 見る間にバスターミナルをピュ〜ッと突っ切り、腰高のガードレールをヒョイと飛び越えて遠ざかっていく。キャー、青春ドラマみたい。などと私が見ている場合ではなかった。追いかけねば!! 急げ、急げ、足がもつれてうまく走れない。ちょ、ちょ、ちょっと待ってぇぇぇぇぇ。バスがぐる〜っと回って戻ってきたところを止めてくれて、私の息も絶え絶えに何とか間に合った。オヤジ、ありがとう。


沖縄本島で4社のバス会社を利用したが、どのバスも前乗り、整理券取り、距離で運賃変動、運転席横の両替機で両替、料金箱に運賃を入れ、前から降りていく、前方大混雑方式。乗客は降りるバス停に着き、ドアが開いてから両替をする。信号で停まった時に両替しとけ!! 後ろのドアを乗る人が使えばいいのに。ていうか、デポジットバスカードを導入しようよ〜、などと思ってしまう私は、せっかちな東京人。1時間このバスに乗っていて、乗降客が全部で10人に満たないくらいなのに、カリカリしちゃいかん。バスは結構揺れる。高速道路以外は道が良くないので酔いやすい人注意。


8:34 那覇BT、琉球バス83番発(時間帯により54番)
9:30 「玉泉洞前」バス停下車。バス運賃560円


 


乗車時間が50分を過ぎそろそろ到着しようかという頃、前方の運賃表に表示された610円を握りしめ小銭万端。お待たせしないよ。2つくらい手前のバス停を通過している間に、560円になっていた。なんでだ。なんで減っているんだ。さっきまで610円だったのに!! 全部の整理番号が安くなっていた訳ではなく、始発(那覇BTの乗客) の番号だけが安くなっていた。始発より後のバス停から乗った人の方が、始発の人よりも運賃が高い。なんで!! 始発割り!?


「おきなわワールド文化王国」のコンセプトは、沖縄の歴史・文化・自然をまるごと体験。フリーパス(玉泉洞、王国村、ハブ植物公園) 1,600円。1番の見所は、天然記念物の鍾乳洞「玉泉洞」。無料区域に伝統芸能エイサーをアレンジした「スーパーエイサー」の公演、ハブ植物公演のショー。有料となる王国村に、文化・工芸体験、国・登録有形文化財琉球王国城下町」の街並み、琉球ガラス王国工房、熱帯フルーツ園など。


09:35 「玉泉洞」をぶらぶら歩く。21度。蒸し暑い。ゆっくり歩いて30分くらい。


     


10:00 スーパーエイサー鑑賞。撮影禁止。



公演終了後、みんなで踊りタイム


10:30 王国内をぶらぶら歩く。
11:00 おきなわワールド内の健食バイキング「美ら島」で昼食。


           

バイキングという時点で健食じゃないだろ!! と思うところだけど、野菜が多くて身体に良さそう。苦みに顔がひん曲がりそうな野菜が後味すっきり。不味い〜もう一杯!! と青汁のCMみたいな事を言いたくなる。こんなに苦いんだから、身体にいいに違いない。ホントかよ!! 品数豊富、野菜たっぷり、デザートも選びきれない。団体客が食べるような観光施設の食堂で、初めて美味しいと思った。しかも1,280円と安い。


ある料理に目が釘付け!! 『塩ハブ肉のスモーク焼き』だって。

真ん中の四角い肉。


なんと、さすが沖縄。恐るべし、沖縄。ハブを喰うのか。ていうか、ショーに出て食べられて大忙しだな、ハブ!! さっそく、いただきましょう。塩ハブ肉の味は・・・ベーコンぽい。食感も味も。塩味だから? ていうか、美味しいじゃないか、ハブ!! 知らなかった。ハブって美味しいもんだったんだなぁ。ちょっとこの子ったら運動不足? 脂身が半分もあるんだけど? 脂肪がつきすぎじゃない?


・・・なワケがないだろ!! おかわりを装って置いてあった場所へ確認しに行ってきた。これは、これは、これは・・・!!



・・・塩ハブ肉じゃなくて、豚バラ肉の塩漬け。塩じゃなくて豚、ハブじゃくてバラ。うっそ、さっきまで塩ハブ肉って書いてあったよね!? 最初から豚バラ肉ですか、そうですか。どこが「ハブ」なのか、「バラ」じゃないか。なんで「ハブ」と読んでしまっていたのか。ハブのショー近くの店→肉→ハブ。今日はこれからハブのショーを観る→肉→ハブ、だから塩ハブみたいな!! 自分で自分の思い込みが恐ろしい。どうりで美味しいと思った。豚肉だからだよ!!