沖縄旅行1 いきなり総集編・前編

GWに沖縄旅行に行ってきました〜♪ パフパフー!!


・・・って、何ヶ月前の話だよ!! いやー、すみません。今年の話は今年のうちに〜♪ というワケで、遠退いた旅の思い出を記憶の宮殿から引っぱり出して、大急ぎで書きますんで。沖縄本島7泊8日の旅に決めた経緯は次々回の前フリ編で、滞在の内容はその次の観光編で、今回と次回は簡潔にまとめた総集編です。は? 総集編だけでいいんじゃないの? と思うところなので、自分で言っておきました。


今回の旅のテーマは、『のんびり、ゆったり、路線バスでジャンジャン観光してみよう旅』。のんびりゆったりなのか、ジャンジャン観光なのか、どっちなんだ。いやー、気持ち的にはジャンジャン観光したいところだけど、 沖縄本島は観光地が点在していて、移動がかなりめんどくさそう。自動車免許は持っていないし、タクシーを毎日使うのはお金が掛かるし、のんびり好きなように好きなだけ見て回りたい。


そんなワケで、「那覇バスターミナル(以下、那覇BT) 」を拠点に、路線バスで行ける場所だけジャンジャン行ってみよう、みたいな旅を計画しました。



手書きかよ!! 全日分の食事+観光計画と予備プラン1日分。



■出費総額107,025円 
往復航空券+素泊まり7泊47,165円
行きのフライト時間変更の追加料金7,380円
現地ツアーに参加1回4,700円
温泉1回950円
8日間の食事21,705円
路線バス・ゆいレール・タクシー2回、8,120円
施設入場料9,780円
買物2,205円
往)立川→リムジンバス成田空港3,500円
復)成田空港→バスで東京駅→JR立川駅、900+620円



ホテルは那覇BTから近い場所で探し、徒歩10分の『ホテル タイラ』に宿泊。ゆいレール(都市モノレール) で行ける観光施設は首里城公園くらいしかないため、路線バスで観光するなら那覇BT近くのホテルに宿泊するのが心底便利。那覇BTへは毎朝、毎夕、通勤のように通いつめた。那覇イチの繁華街と言われる「国際通り」も近い。那覇ニの繁華街はなさそうだったので、手っ取り早くお土産物と食事を済ませたい時はこの辺りへ行けば何とかなる。


以下、那覇BTを利用した、バス運賃、乗車時間、施設入場料、滞在時間など。若干の参考程度にしてください(※全て2013年5月時点)。


1) 「海洋博公園」(北部)
名護BTから1時間
熱帯ドリームセンター670円
海洋文化館170円
沖縄美ら海水族館1,800円


 


沖縄観光の人気ナンバー1の「美ら海水族館」。沖縄本島、ここへ行かずにどこへ行く!!
那覇BTから直接行く路線バスはなく、名護BTまで約2時間20分、乗り換えて更に1時間掛かる。もしくは、名護BTまで高速バスで1時間半+乗り換えて1時間。なんて不便な場所にあるんだコンチクショー!! 往復のバス運賃だけで6千円くらいかかってしまう。


観光時間が短くなる為、ここだけは現地バスツアーを利用。沖縄バス、琉球バス、那覇バスなどから定期観光バスが出ており、コースの内容もよりどりみどり。事前に検索した限りでは1番長くいられる、那覇バス主催の「美ら海水族館たっぷり滞在3時間30分コース」を申し込む(「沖縄ツアーランド」で検索)。美ら海水族館入館料・ナゴパイナップルパーク入園料込み、昼食なしで4,700円。


コースは、8時に那覇BT発。国際通り都ホテルホテル日航那覇グランドキャッスルの3箇所でも乗車可能。10時に「海洋博公園」に到着、14時出発、「ナゴパイナップルパーク」で40分間休憩、16時半に那覇空港、17時に那覇BT着終点。滞在最終日にお勧めとなっているコース。私が参加した日も、空港で降りた人が10人弱いた。ツアーは満足。安いし、余計な場所へ立ち寄らない。


3時間半も居られれば充分ではないかと考えていたけど、全然時間が足りなかった。巨大水槽近辺では、気の済むまで眺めていられたものの、水族館をざっくり見て回って、屋外のイルカショー2つを観て終わり。敷地が広く公園内の別の施設を観て回る時間がない。ゆっくり全部を見て回るには2日くらい掛かりそう。


2) 「ナゴパイナップルパーク」(北部)
名護BTから18分
入園料600円


 


現地バスツアーの定番の立寄り先。パイナップル畑を見学して、パイナップルの装飾を施した車で園内を回り(別料金300円)、試食して、お土産物コーナーへ。パイナップル、うまー!! 美ら海水族館のついでに立ち寄るなら、という感じで。


3) 「首里城公園」(南部)  
ゆいレール首里駅」下車。公園入口まで徒歩5分、首里城・守礼の門まで15分
ゆいレール1日乗車券600円を購入。


  


10時「首里城公園」到着。12時半まで公園内と正殿を観て回り、守礼の門から「金城町石畳道」を通り、徒歩10分の店で昼食。14時に公園へ戻って16時まで「円覚寺」「龍潭池」「円鑑池」、世界遺産「玉陵」を散策。
有料施設「正殿」800円→ゆいレール1日乗車券提示で640円。
「玉陵」300→240円



■昼食「うちなー料理 首里いろは庭」
沖縄県那覇市首里金城町3-34-5
水曜休



すごく美味しい。絶賛お勧め店。



■夕食 沖縄料理「ふる里」
沖縄県那覇市久茂地1丁目1-1
国際通り、県庁前交差点、リウボウ パレットくもじ地下1階



美味しいとは勧められないが、不味くはないという感じで。国際通りの端にあるので、疲れてめんどくさい時に便利な店。