どうぶつしょうぎ

tetsu2052010-01-06

なんでだろう〜なんでだろう♪(古い)


元日に目が覚めたら、風邪をひいていた。なんで!!
ほんの数時間前の大晦日には何ともなくて、新年を迎えて早々に若水でお茶を飲んで寝たら、起きた瞬間から喉にエヘン虫がびっしり!! なイガイガ感。邪気を祓ってくれるんじゃなかったっけ? というより、毎年のように菖蒲湯とゆず湯と、高麗人参がなんたら効果の生薬湯とか、ついでに先日の銭湯ではレモン湯にも入ったというのに、毎年のように風邪をひくってアナタ、どういうワケ!?


どういうワケもこういうワケで、現在も風邪ひき中。熱はずっと平熱で、症状は1日が喉の痛み、2日は痛みはなく咳だけ、3日は喉は快調で鼻へと移行して鼻水のみ、4日は鼻水も止まって鼻詰まりのみ、5日に目が覚めた時は鼻が開通したので治りかけと思いきや、再び喉の痛みでエヘン虫大暴れ、何で戻る? と納得いなかい6日目の今日は咳と鼻水。もう、喉、鼻、喉、鼻、と1人風邪ルーティン状態。咳のしすぎで肋骨痛い。


もしかして、既に花粉が飛んでるんじゃなかろうかと疑うほど、鼻水が「水」って感じのサラサラで、2日でティッシュ2箱を空けてしまい、鼻はもげそうだし、鼻の下は鬼の洗濯板みたいな有様。いつもはティッシュは最後の1箱を開けてから5個パックを買うんだけど、まだ2箱残っていた先日、たまたま荷物の少ない事だし、と買っておいたので超ラッキー。本人も気づかぬところで、いま買っておけ!! とお告げがあったと思われ大正解。危うく鼻垂れ難民になるところだった。が、しかし!! トイレットペーパーは残り1個しかないので(これもいつも残り1個で買う)、これが無くなる前に風邪を治さなくては、尻拭き難民の危機一髪。


今年になって外出したのは、元旦に近所の神社に行って、ブックオフの百均コーナーを物色しただけ。寝てばかりいても腰が痛いので、ジョーズ一挙放送とガメラ一挙放送を観て腰が痛くなった。アホか!! いやー、初めて観たけど凄いねガメラは。火星に追いやられたのに、また帰ってくるなんて、お前はジェイソンか!! くらいの地球好き。


という状態で持て余した暇の解消に役立ったのが、画像の「どうぶつしょうぎ」。これは12個のマスに駒8個で遊ぶ子ども用将棋で、相手のライオンを取るか、相手陣地の最終ラインに自分のライオンを置けば勝ちなんだけど、駒4個はそれぞれが動く方向が制限されていて、攻めるにも逃げるにもマス目の数が絶妙で、なかなかどうして奥が深い!!


自分と自分で対局していて「誰よ、そんなとこに置いたのは」「私か」と、相当夢中な感じ。寂しくないよ!!
寝込むほどではない風邪の人にも、遊ぶ相手がいない人にもお勧めです。