鉄亜鈴から鉄アレイへ

水戸でおきた、19才の少年が『鉄亜鈴』で両親を殺害した事件のニュースを見て、「ええ!? “鉄アレイ”って、“鉄亜鈴”って書くの!? 」と、事件の内容そっちのけで驚いた。しかも、この後しばらくの間、頭の中は『鉄亜鈴』のことばかり。バカか、私。

いやー、今までの人生で鉄亜鈴のカタログを見た事も、店頭で上げ下げした事もなかったけど、“てつあれい”で『鉄亜鈴』に変換出来るじゃん!! 実は常識? みんな知ってた? ってか、35才にもなってバカ丸出し?

が、しかーし!! 今朝のニュース(私の朝の定番、テレビ朝日やじうまプラス)では「鉄アレイ」になっていた。なんで? 多分、昨日のテロップを見て「へー鉄亜鈴って書くんだー 」と、どうでもいい情報を1つ仕入れた人が、全国で推定100万人いて、ニュースの内容よりも「鉄亜鈴」と表記する事しか記憶に残らない人続出だったからに違いない。そんなバカは私だけですか。そうですか。