恐るべし、米沢牛

5日から21日までの間、立川某デパート地下食料品イベントコーナーにて、「米沢牛コロッケ」を販売している。私は子供の頃からコロッケが好きで、特に肉の少ない、ジャガイモで嵩を増やしている、貧乏くさいコロッケが好きなのだ。ちなみに、立ち食い蕎麦屋に、ちくわとコロッケは欠かせないと断言する。そんなワケで、米沢牛だろうが、神戸牛だろうが、コロちゃんコロッケだろうが構やしないが、1週間限定と聞いては食べないワケにはいくまい!!

昨夜、帰りに寄ってみると、ガラスケースの中で積み上げられているコロッケは、お総菜コーナーなどで見かけるものの、半分くらいの大きさしかない。小さっ!! さすが米沢牛、イモで嵩を増やそうというセコイ真似はしないらしい。ってか、セコくていいから、もっとデカクしてください。

これでは1個買うのもなんだし、2個にするか・・・と考えているとき、ちょうどガラスケースの上に用意されている、3個入りパックに気付いた。値札を見ると273円。
明日の朝、1個食べる事にして、コレにしよ〜♪ と中にいたオッサンに注文。

『はい、819円です』

 へ?

値段を聞くなり、飛び上がんばかりにギョッ!! すぐさま、あっち向いてホイっ、並の勢いで3個入りパックの値札を確認。『1コ/273円』と、1コが小さく書いてあるじゃねーか!! 273円って、1個が? 1個なの? 1個で? もしかして、金粉入り!!?

やってもうたーーーーーーー!!

こんな小さいコロッケ3個で“819円”とは、米沢牛を甘く見たぜ、チキショー!! ってか、米沢牛入りコロッケが、3個で273円と思うなよ、私!! 今更「1個にします」とも言えず、千円札を渡す手も震えそうだ。くぅーー、せめて、試食をもう1片食べとこう。

その帰り道、脳ミソ内では『コロッケ3個で819えーん!!』と書かれたプラカードが、延々と私に訴えかけ続け、819円出せば店でコロッケが食えたじゃねーか!! しかも、キャベツとごはんと味噌汁とおしんこ付きだぜ、チキショー!! と自分で自分に抗議殺到。想像すらしなかった1個273円という衝撃と、それを3個も買ってしまった後悔の渦にグルグルと飲み込まれ、あーれーと沈んでいく気持ちを持ち直せない私。せめて、2個にしとくんだった。

で、まだうすら暖かいコロッケを早速食べてみたのだが、確かに多めに入ってる肉は旨い。油も悪くない。衣もちょっと違う・・・そりゃ違うだろうが、しかし、しかし、しかーし、どうしても1個273円という価格が頭から離れず、90円のコロッケの3倍旨いかと考えると、実際それほどでもなく、素直に堪能出来ないこの貧乏人の哀しい性。ああぁ・・・

冷めてマズくなったら余計に悔しいので、昨夜3個とも食べました。おのれ、米沢牛めー!!