ザワザワ?

何かこう、入りたくない、入りたくないという信号が、脳から目玉へと送られるのか、歯科入口ドアにて目測を誤り、ドア枠に右肩と手首をガツーン!! がががががが、くうーーーー!! と言葉にならない叫びを漏らしつつ、ぜーんぜん痛くなかったけど〜〜〜と、怪しいほど勢いよくスリッパを履こうとして、右足で左ふくらはぎを蹴り上げ、膝カックン!! 落ち着け、私。まったく、恥ずかしいぜ、コンチクショーだ。

ところで1ヶ月前、今回の治療のため初めて訪れた際に、待合室の本棚に面白そうな歯の本を発見。その場で題名や著者をメモするのは、膝カックンより恥ずかしい、ってか、そんなヤツは見たことないので、ここで読んでおかねば!!

以来、毎回その本を手に取るのだが、座った途端だったり、前回読んだページを確認してる間に名前を呼ばれてしまったりと、なかなか先へ進めない。この続きは、どうなる!?

前回は、ついに予約の30分も前に行くという「アンタ、時間を間違えてるよ」なほど早く行ってみたのだが、何がどーしたのか本を取る間もなく呼ばれる始末(ただ単に空いていた)。だー!!

さすがに2回も連続で30分前に行くわけにもいかず、今回は15分前に行ってみた。待合室には6人も居たので、これなら予約時間よりも遅いかも知れん!! 診察券をケースへ放り込み、猛ダッシュで本棚へ向かおうとした瞬間、待ってましたな勢いで私の名前が呼ばれてる?? ええっ、もうですか!! 座ってる人達は? 冷やかしか!!

この日は、「根の処理が終わったので、次回は型をとりますから」との説明。ああ、もう、読めないうちに治療が終わっちゃうじゃん!! ってか、何しに来てるんだ、私。先生が立ち去ると、衛生士の人がヨダレかけ(?)を外しながら追加説明。

「根に神経の代わりの薬を入れたので“ザワザワ”するかも知れませんね」

 ザワザワ?

 歯茎が??

 ザワザワ???

最初は聞き間違えかとも思ったが、他の患者にも“ザワザワ”と言っていたので、間違いないらしい。気になる、気になる、気になるーーーー。ここの歯科のお約束?? こうなるともう、どんな風にザワザワしてくれるのか、ザワザワの想像が脳ミソをグルグルと駆けめぐり大忙し。

ところが一日中、いつザワザワがきてもいいようにと、歯に神経を集中させていたのに、一向にザワザワしやしない。くー、私としたことがザワザワのチャンスを逃すとは!! 気になる、気になる、気になるーーーー。歯茎がザワザワってどんな感覚ー!?