2017買ったもの・オブ・ザ・イヤー

昭和55年頃、歯肉炎の症状を疑う「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」と男性が丸かじりして見せる歯磨き粉のCMがあった。当時小学生だった私は早速試して、食べにくいし、食べきれないし、滑って持ちにくい。皮は剥いてくれよと思ったものだった。そういう話じゃないですか。そうですか。


先日、ツアーで中国に行ってきた。格安ツアーだったので帰国日は朝食を受け取り早朝にホテルを出発。やけに重いと思ったら、中身はサンドイッチ(激マズ)、具なしパン2個(うっすら中華風味で美味しい)、飲むヨーグルト(濃厚で激うま)、450mlミネラルウォーター(現地ガイドさんにあげた)、そして標準サイズのリンゴが1個。空港で食べるのにリンゴ!いや、リンゴは大好きだけど。丸かじり? 丸かじりか!そこで冒頭のCMを思い出した。


というワケで、リンゴをかじって歯茎から血は出ないものの、うっすらと萎んできた気がする今日この頃。絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第8弾!


[
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W」amazonで4,545円とお手頃価格。


1) 電動歯ブラシよりテキトーに当てて大丈夫。全然面倒くさくない。
2) 風呂場で使って丸洗いして自然乾燥。いちいち面倒くさくない。
3) 洗面所で場所を取らない。音もうるさくない。


夕食→テレビを見ながらダラダラと歯みがき→お風呂でテキトーにドルツ→フロス→歯間ブラシ→鏡を見ながら電動歯ブラシという流れ。湯船に浸かりながら縁から身を乗り出して使ってる。買う前は鏡を見ながら使うのかと思っていたけど、水流が歯間を抜ける感覚で当てる場所が分かるので全然大丈夫。ていうか、ライオンの口からお湯が出る蛇口みたいな、口から顎にかけてダバダバ水を垂れ流す感じなので、洗面所で使うと水浸しになりそう。


タンク満タンで55秒くらい。ジェット水流のダダダダダダダっと当ててくる刺激で、歯茎がシャッキっと引き締まる気がする。初めて使った時にはタンクの水がなくなるのが早すぎと思ったけど、タンクが大きくなって持ちづらくなるよりいい。水を継ぎ足して上下面裏に使ってタンク3回。3分で終わる。


電池は単三電池2本で充電池を使用。1回の充電で3週間くらい。電池の交換直後は水流が強くて若干歯茎が痛い。交換の1週間後くらいがちょうどいい強さで、少し弱くなってきたなと思ったら急に動かなくなる。


水流の強さは「ソフト」と「ノーマル」の2種類。商品説明ではノーマルが「通常のお手入れ」、ソフトが「歯ぐきの状態に不安があるときやノーマルでは強すぎると感じられるとき。」とある。ホントかよ!歯科検診で特に歯茎や歯周ポケットに問題がないと言われているけど、ノーマルは歯茎が凹みそうってくらい激しくて痛いので、私はソフトしか使ってない。


これを使い始めてから、使わない日は歯茎が落ち着かなくなった。中国にも持って行こうか迷ったほど。個人的には今年買ったもので1番のヒット。が、しかし、結局のところ水流の強さがその人の歯茎に合うかどうか。というワケで絶賛とまではいかないけど若干のお勧めで。