絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第10弾!

かちかちなるのは、 何の音? かちかち山だよ、この山は♪

 

というワケで、数ヶ月前の深夜、ガッチーン!と噛んだ自分の歯の震動で目が覚めた。耳元で獅子舞が歯をカチ鳴らしたかと思う衝撃。心臓がバクバク、びっくりした、びっくりした!今まで歯ぎしりした記憶もなくてこんな事初めて。歯が砕けるかと思った、コワー!

 

という事などすっかり忘れていた数日後。前中心から5番目の第二小臼歯の差し歯が、斧で薪を割ったように真っ二つに割れた。うそー!

 

この差し歯は、金属アレルギーでも安心の硬質レジンジャケット冠。裏まで真っ白い差し歯だけど、自費診療のセラミックではなく保険適用内。約8年前の治療で3〜4千円くらい。安くて見た目も良くて万々セラミックや銀歯より強度は劣るものの、日本人が日常生活で食べる硬さのものなら問題ないと説明を受けた。それが今回真っ二つ。ガッチーンか。ガッチーンの衝撃に耐えられなかったのか!

 

当時の担当の歯科医師によれば、基本は前中心から3本目までが保険適用範囲内だけど

、噛み合わせなど歯の状態により5本目まで可能とのこと。歯ぎしりしてると思われる人には使えない。

 

歯科の予約日までの間にも、ガッチーン!があったため初診時に相談したところ、このタイプの歯ぎしりは”タッピング”というそうだ。カチカチ鳴らす人が多いという。割れた差し歯以外の歯や、歯茎の下の骨まで影響が出ると聞いて胃がキリキリ。私の場合はガッチン歴が浅いのか、強く噛み締めたり、ギリギリする歯ぎしりで奥歯が磨り減ってはいなかった。今のところは影響は見られないと言うものの、このままでは脳内イメージで歯が粉々に!もはや一刻の猶予なし。

 

歯ぎしりに根本的な解決方法はなく、マウスピースで歯と歯茎を守るしかない。すぐにでも作って欲しいところだけど治療が先。初診の日はレントゲンと治療方針の説明で終わり。早く。早く治療して。

 

その後、割れた差し歯を耐久性のある銀歯に替え、ようやくマウスピースの型取り。すぐに出来上がるらしいが、受取は次の予約日の2週間後。診察料を引いた感じでテキトーに、型取り2千円、マウスピース5千円くらい。

 

出来上がったマウスピースは、歯が脱皮した後の抜け殻のよう!すごく薄い。自分の歯にスッポリはまる。口の中にはない舌触りのものがある感覚はあっても、ほとんど気にならない。数分で慣れていつも通りすぐに眠れた。・・・と思いきや!違和感のない薄さのせいか効果が微妙。ガッチーン!がカッチーンくらいに軽減されて深夜に目が覚めてしまう。

 

という長い前フリが終わって、絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第10弾!

 

下の歯を全部カバーする薄いものでなくても、もっと弾力があってどこか一部分をがっちりガードするような小型のマウスピースはないものか。そこで真っ先に検索に引っかかったのがコレ。

 

Dr.Qolis「歯ぎしりガード」2個入り550円

使用期間4ヶ月

f:id:tetsu205:20190723144515j:plain 

f:id:tetsu205:20190723144513j:plain

f:id:tetsu205:20190723144521j:plain

シリコンの柔らかいH型のマウスガードを下の奥歯に被せるだけ。味のないグミを噛みしめているような感じ。カパカパと歯から浮いている。寝ている間に外れそう。シリコンの端が頬の内側の粘膜に当たるのも気になる。舌先の裏が押しているように当たっているし、こんなに違和感があって寝られるのかと最初の晩は心配した。これが爆睡。目覚ましが鳴るまで爆睡。ガッチーンなし!

 

f:id:tetsu205:20190724113816j:plain

奥歯だけカバーしたかった私の理想通り。全く気にならず寝られる。

 

甥がまだ小さい頃、食事中にぐずり出したと思う間もなく寝落ちした事があった。早っ!口を開けさせると噛んでいる最中の肉。こんな状態で眠れるとは恐るべし子ども、と思ってた。がしかし、大人でもグミを噛んでいるような感覚でも寝られる。全然寝られる。全然熟睡できる。肉は無理だけど!

 

小さいのですぐに外れそう。飲み込んじゃいそう。寝ている間に飲んだらどうしよう!などと心配になるけど大丈夫。カパカパと多少ズレても舌ですぐ元に戻せるし、ギリギリする歯ぎしりではない私の場合は、一旦寝てしまうと朝に目が覚めるまでズレてない。たまに夜中に目が覚めた時など、これを着けたまま水を飲めるくらい慣れる。

 

このマウスピースを購入後は旅行中も実家帰省中も欠かさず使っている。もはや、このマウスピースが無かったら、ガッチーンが心配で眠れないほど。すぐに追加で4箱(8個)購入したけど、4ヶ月間毎晩使っても千切れたりする事なくまだ1個目を使ってる。

 

ワンサイズしかないのが難点。が、自分の大臼歯の大きさなど分からないので、歯科医で作るより前に買って使ってみて損なし。上下の大臼歯の歯並びが凸凹していたり、歯が低い、小さい、大きい人には全然ダメだと思う。ギリギリと激しい歯ぎしりの人には耐久が悪そう。というワケで、「ガッチーン!の打ち鳴らす又はカチカチ小刻み歯ぎしりで、このマウスピースに合う大きさの大臼歯の人」に絶賛お勧め。