効能:使いモノにならなくなります

9月17日、源泉かけ流し露天風呂『天然温泉いこいの湯』が、町田市小山ヶ丘1-11-5にオープンした。ってか、位置関係が良く分からんので、住所を全部書いてみた。 ここのところめっきり涼しくなった事だし、
冷え性の私としては、ちょっくら温泉に入って温まってくるかと、昨日の朝、急遽行く事に決定。

ところが、電車で揺られ揺られて行くうちに、いつの間にやら気温も上がり、もしかして、今日って暑い? 暑いんじゃないの? と気付いた時には、日差しがザクザクと皮膚を突き刺しまくりで、温泉に入らずとも汗かき放題。京王線多摩境駅から15分ほど歩かなきゃいかんってーのに、暑いじゃねーか、チキショーだ。

温泉に辿り着く前に、汗だくだくで気が遠くなったため、途中にあったカインズホーム(ホームセンター)に涼みに立ち寄ると、店内に入った途端、弁当箱安ー!! バスマット安ー!! 帽子が安ー!! 防虫剤安ー!! ビーチパラソル激安ー!! (って、そんなモンどーすんだ)とアドレナリン大放出!! 休憩どころか店内を駆けめぐっての大コーフン。

買うものが決まったところで、ここは帰りに寄る事にして、再び太陽照りつけるアスファルトをダラダラと歩きはじめる私。温泉へ行く姿勢として何か間違っているのではないかと、チラリと脳裏をよぎるが気にしない事にする。てかもう、一刻も早く、送迎バスの運行してください、よろしく。

自慢の源泉かけ流しの露天風呂は、予想通り大混雑していたものの、みんなそうそう長く入浴してもいられず、ベンチで休んでいる人との入れ替わり立ち替わりで、充分のんびり出来た。風も涼しく、小1時間ほど入浴したりベンチでボケらーとしたりし、縮むほど汗もかいたので帰る事に。支度していると、脱衣所に設置してある瓶タイプの牛乳自販機に行列が出来ているのに驚いたが、隣にいた30才くらいの女性が「あんみつか、クリームみつ豆が食べたいー!!」と宣言しているのにも驚いた。風呂上がりにその2品限定か!!?

精算を済ませると、ちなみに入浴900円(土日祝価格)と、タオルレンタル(大120円・小60円)の計1080円也で、何やら気怠いどころか大怠くなり、これはもうホームセンターへ寄るどころではなく、バスで橋本駅まで出て、横浜線で八王子から帰る事にした。ってか、このバスがもう、1時間に1本っきゃないって、いったい!!?

歩きながらヨダレを垂らすほど眠かったので、橋本から座れたのでパンパカパーンと大喜び。ヤレヤレ、どっこいしょ、と座って目を開けたら、なんと八王子だった。気絶か!!?

あまりに怠いので、立川でパンとコロッケ(またコロッケ)を買って帰ったのだが、脳ミソがすっかり溶け出し、頭の血液が全て手足へ回ってしまったかのような魂の抜けっぷりで、食べてはボケらー、歯を磨いてはボケらー、顔だけは洗わねばー!! と気力を振り絞りテキトーに洗ってボケらー、なボケら放題という動きの鈍さ。まるっきり使いもんにならん。この際寝るか・・・まだ7時半!? 子供か、私、と自分で自分にツッコミつつも、無理、もう無理なので寝ます。

そしてスカーッ!! と目覚めたのが、 今朝8時。こんなに長く寝たのは、十何年ぶり? かという爆睡っぷりで、しかも、1日経った今でさえ、まだ身体の“芯”が暖かく、末端まで血がかけ巡ってる気がするほど。恐るべし、天然温泉。しかしそこは、人を1日使いモノにならなくしてしまう魔の施設だと思う。