ババア事件

某ドラッグストアでの話。
ここのレジは3台あるのだが、混雑してくると1台のレジを2人の店員が交互に使い、お金のやり取りの前にレシートを切ってしまう。6人の店員たちはそれぞれ担当する客の買ったものを袋に詰めて、レシートを見てお金を受け取るという流れ。客は中央に1列に並ぶ、フォーク形式というヤツだ。ってか、6つに別れてもフォーク? クマデ?

先日、レジ待ちの長蛇の列でボケら〜と並んでいた時、ジジイの怒鳴り声に飛び上がりそうになった。

『ちゃんと並べ、ババアー!! 』

見ると、一番端の店員の前で、ジジイが中年女性を前に怒鳴っている。
あー、びっくりした、あー、びっくりした、あー、びっくりした。私の事かと思ったよ。 いやいや、まだまだ知らないジジイに、ババア呼ばわりされやしないぞ。

同じく並んでいた20代〜30代と思われる女性数人も、一瞬ビクッとした後、動きが固まっていたが、お前は驚けよ、というババア達は、自分だとは思っていない様子。さすがだ。

『みんな並んでんだろ、ババア!! 』
『並べって言ってんだ、ババア!! 』

聞こえないフリを続ける中年女性に対し、ジジイは怒鳴り続け、店内は騒然。取りあえず、声がデカ過ぎだ、ジジイ。しかし、見知らぬ女性に対し、これだけババアを連呼出来るとは、恐るべし、ジジイ。 よっぽど割り込まれる事に対し、苦い人生を送ってきたに違いない。

ババアはこの店でのフォーク形式に気付かず「あらま、端のレジは空いてるじゃないの〜」などと、すかさず並んだに違いない。ズラズラ並んでる人たちがいるのに、そこだけ空いているのはおかしいと思わんのか、ババア。

ところで、クソミソに怒鳴られているババアが、どんなババアか顔を見てみると、ビミョーなのだ。ババアとは失敬だが、お嬢さんでは到底なく、奥さんではないかも知れないし、そう考えると呼び方は難しいかも知れない。取りあえずジジイよりは遙かに年下と思われる。

ジジイは店員に対しても『1列に並ばせろ!! 』『後ろに並ばせろ!! 』と、ツバが飛ぶ勢いで猛抗議。成り行きを見守っていた、というより商品をスキャンする手を止めていた店員は、そう言われても、ババアのレジ打ちを始めてしまっていたので、そのまま会計を済ませ、ババアも逃げるように店から出て行ってしまった。

し〜〜〜んと静まりかえる店内。しかも、ジジイは列から出て抗議していたため、後ろに並ばなくてはならなくなった。ガンバレジジイ、私はジジイの味方だよ!!

後日、同じくレジ待ちの列に並んでいると、またもや一番端の店員前に、滑り込むように並んだ女性がいた。コラ、ババアー!! ジジイは? ジジイは? もー、今日は居ないの? ジジイー。

そのまた後日。スーパーの食品コーナーで会計が終わった後、袋に詰めるための台の方へカゴを持っていくと、ババアが買ったものを商店開店状態で台に広げている。なに占領してんだ、ババアー!!

しょうがないので周囲を見渡すと、他の台も2〜3人ずつのババアが、7並べ中のように使っている。なんで、そんなに広げてるのか。そうしないと袋に入れられないのか? レジが終わった客たちは、カゴを持ったまま空いているスペースを求めフラフラ彷徨っている。

「この、ババアどもがー!! 」

・・・とは言えないので、ジジイー、出番ですよー。ココです、ココ。来て下さーい。