家電クラッシャー

お正月休み突入〜パフパフドンドン♪ いきなりだが、私の上の部屋を借りている、外国人男性と日本人女性の人!! うるさいわけではなく、ただの好奇心なんだけど、朝、午後、夜、23時頃と、1日4回くらい聞こえる、コンコンコンという、スーパーボール大の鉄玉を、10センチくらいの高さから床へ落としたような音は、いったい何の音なのー!! 気になる、気になるよー。

ところで、またやってしまいました。
10年くらい前、ブラシ部分を交換するタイプの歯ブラシを使っていた時、シャカシャカシャカシャカ、フンフンフン〜♪と歯を磨いていて、突然バキッ!! イテっ!! 歯茎を突き抜ける痛さに涙がチョチョ切れ、歯ブラシ爆弾が破裂したかと手元を見ると、歯ブラシの柄が真っ二つに折れていた。どわー、折れるか? 歯ブラシ。これは別に、私が怪力なわけではなく、ブラシを差し込む接続部分で折れていたのだ。不良品かよ、チキショー!!

しょうがないので、また同じ歯ブラシを購入し、使うこと数日。シャカシャカシャカシャカ、フンフンフン〜♪ シャカシャカシャカシャカ、フンフンフン〜♪・・・バキッ!! イテっ!! だー、また折れやがった。即座にメーカーへ折れた歯ブラシ2本(友達や会社の人に見せるため、取っておいた)と共に、『痛いじゃないさ、こんちくしょー、折れやすいんだよ、このスカタンが』とのお怒りの手紙を添え郵送。

これが、もう郵便が着いたのかよ!! と驚くほど早く、ご丁寧な謝罪の電話をいただいた。ちなみに、何年もこの商品を販売しているが、折れたという連絡は初めてで、失礼ですが体格は? などと失敬な質問を受けたので、ガリガリに痩せてます、とウソをついておいた。その後すぐに、歯ブラシがどっさり送られてきたため機嫌を良くし、これで当分の間、歯ブラシを買わなくて済むじゃんホクホク、と喜んだものだった。クレーマーかよ!! ちなみに、その後、その製品の差し込み部分は改良された。みんな折ったに違いない。

そして真っ二つ事件、パート2。数年前、夏の終わりに扇風機をキレイにしようと意気込み、半日がかりでピカピカに磨きあげた。うきゃー、もう新品同然♪ 美しく生まれ変わった姿に我ながらホレボレし、元通りパチンパチンと組み立てていると、羽カバーがどうにもハマらない。なーんーでー、くくくくぅー、ハマらん、ぬおーーーーーーーーーーーー、この、この、この、ここがぁぁぁぁぁ、バキッ!! うげっ

羽の根元と足との接続部分が真っ二つに。ひえー!! 頭を持ち上げて、手を離す。ぷらん。頭を持ち上げて、手を離す。ぷらーん。念のためスイッチを入れてみたが、ウンともスンともいわなんだ。だー、ピカピカなのにー、半日も磨いたのにー、後はハメるだけだったのにー・・・あああぁ

そして今年、真っ二つの呪いが、年末のこの忙しい時にやってきた。スティックタイプの掃除機を使っているのだけど、本体と柄の部分との接続が、少し前からグラついていて、ヤバイヤバイと思っていた。くそー、壊してなるものか。週に1〜2回しか使わないので、なんとか持ち堪えさせようと、掃除機を励ましてみた。ガーガーガー・・・バキッ!! おのれ、恩を仇で返すか掃除機!! 意味、分かんないし。

ここ数年、思い出すだけでも、ミキサーを壊し(連続で使っちゃいかんとは!! しかも、それが常識とは!! )、ガスコンロを壊し、炊飯ジャーを壊し、シンク下の引き出しを引いた時にスポーンと抜け落ち、右手の空の引き出しにギョッ!! 中のスプーン類をブチまけ、これまた蓮華が全て真っ二つ。

何かこう、身体から真っ二つビームが出てるね、きっと。意味不明。来年は、落ち着いていこうと誓う年の瀬でした。はっはっはー